6月11日(火)晴れ ひとこと日記

  ついに本日、この夏のウィスラーサッカーリーグが開幕しました! 天気は快晴で、気温もちょうど良くアウトドアスポーツ日和。 リーグは全部で8チームあり、毎週月・火・木曜のいずれかの日に試合が行われます。 今日は初戦とあって、各チーム気合が入っていました。

 試合は45分ハーフで通常のサッカーと同じルールですが、試合中は必ず女性か子供のプレーヤーが2人フィールドにいることが条件となります。 ちなみに、日本ではあまり知られていないカナダのサッカー事情ですが、カナダの女子サッカーは現時点でFIFAランキング5位と、日本(7位)よりも上位という強豪国なんです。 女性のプレーヤーとはいえ、学生時代に地元のチームに所属経験がある人も多く、男子顔負けのプレーが飛び出すことも!

 ちなみに、今日の試合は前半に1点失ってしまいましたが、後半は攻勢が続き1点返して引き分け。 私はゴールキーパーとして試合に出ましたが、強烈なシュートが飛んできたりと、なかなか緊張感のある試合でした。 次回は勝てるように頑張りたいと思います!
(Y.S3.)