6月6日(木)くもり時々雨 ひとこと日記

  カナダと言えばフィッシング! スコーミッシュ⇒ウィスラー⇒ペンバートンと、ウィスラー周辺の川や湖にも、サーモンやトラウトが釣れるたくさんのフィッシングスポットがあります。 じつは最近、日本から釣り用具を一式持ってきたので、今年は大物を狙ってフィッシングに取り組んでいこうと思います。

 サーモンは時期や遡上の周期により、釣れる時期が限られているので、普段はレインボートラウト(ニジマス)を狙って川に入ります。 レインボートラウトは、春に放流されてから冬のアイスフィッシングまで、ほぼ1年中釣れる魚のため季節を問わず楽しめるんです。 また、サーモンに引けを取らない勢いがあり、40cmを超える大物になればなるほど難しくなるので、釣りごたえがあります。

 早速、ペンバートン方面の川に釣りに行ってきましたが、この日は、釣りというよりもラフティング日和と言えるほど川が増水。 ポイントになるはずの場所も大荒れで釣りにならず。 それでも、ようやく見つけたポイントで15cmくらいのレインボーが釣れました。 水が落ち着くのは1週間後くらいの予想なので、来週もまた釣行を楽しもうと思います!
(Y.S3.)