6月13日(木)晴れ ひとこと日記

  この写真はカナダの車の速度メーター。 よく見ると外側と内側に2つの数字が書かれています。 外側はカナダで使われているキロメートル表記、内側はアメリカで使われているマイル表記です。 ウィスラーからシアトルまでは車で5-6時間ほどと車で行き来できる距離なので、国境を越えてカナダ、アメリカ間を往来する人も多く、このような表示がされているんですね。 アメリカに行くと、速度制限の看板がマイル表示になるのでちょっとびっくりしますが、これで速度オーバーにならずに済みます。

 カナダではパウンドやオンス、フィートなどの単位をたびたび目にすることもありますが、日本と同じくメートルやリットルなどの単位でも伝わることがほとんどです。(たまにわからないカナディアンもいますが…) 一方でカナダのお隣アメリカでは、マイル、フィート、ガロンなどなど、日本とは全く違うので、慣れるまでは少し混乱してしまいますね。
(Y.N2.)
-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンの動画リポート】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー、
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンネル登録もよろしくお願いします!