10月18日(月) くもり時々小雨

 野球場近くを通りかかったので、立ち寄ってみました。 ここの秋の景色が好きで、毎年紅葉&黄葉の時期に行くのですが、今年はまだ行っていませんでした。 

 緑の芝生が広がる周りを赤や山吹色の木立が並び、なんともいえないかわいらしい景色が見られます。 今年のゆっくり進む紅葉は、いつも真っ赤にする葉をオレンジ色にとどめたり、赤と黄色の半分にしたり、それはそれで面白い光景でした。 ついでに真っ赤になる立ち木が並ぶニクラウス・ノース ゴルフ場地区にも行ったところ、そろそろ赤がピークになりそうな丁度良い時期。

 毎年、紅葉がきれいでいろんなところを見て回りますが、毎年紅葉の仕方が、色が異なっていて木々を見て統計でも取れば気候が判断できるな~と、「秋の理科の研究」テーマになれそうだ・・・とそんなものはないのですが、ちょっと思いました。
(Y.K.)