4月17日(土)晴れ ひとこと日記

※予防接種会場の会議場
 現在カナダBC州では、55歳以上の方はアストラゼネカ製ワクチンの予防接種を町のドラッグストアで受けることができます。 また、先日ブログでご紹介した通り、ウィスラーが優先予防接種エリアに指定されたため、ウィスラー在住もしくはウィスラー勤務でれば、18歳以上の希望者全員がワクチン接種が可能です。 早速私(T.W.)も予防接種を受けてきましたので、接種までの実際の流れなどその時の様子をご紹介します。
 
 カナダでは55歳未満へのアストラゼネカ製ワクチンの使用が一時休止となっていますので、私が今回接種したワクチンはモデルナ社製の物。 事前に専用のオンラインサイトで予約をして当日接種会場であるウィスラーの会議場へ向かいました。 当日の受付は3段階で、まずは「ID等でウィスラー在住(もしくは勤務)の確認」、順番待ちの順路を少し進んだ先で「予約の確認」、最後に屋内に入り「健康保険番号や名前の記録表への記入及び接種証明カードを貰う本受付」というステップ。 
 
 広い会議場が実際に予防接種を受ける会場となっており、本受付が終わるとそちらへ案内されます。 会議場内には注射を打つブースが20カ所用意されており、開いたブースへ順番に案内され、簡単に注意事項や予防接種の説明を受けて注射。 筋肉注射ですが大きな痛みもなく一瞬で終わりました。 ちなみにIDチェックから注射終了までで要した時間は約15分。 予防接種後は会場奥に椅子が用意されており、念のため15分ほど待機が必要。 ということで、正味30分で予防接種は終了しました。 私は少し副作用も出ているのですが、それについては次回お話します。
(T.W.)