4月18日(日)晴れ ひとこと日記

  カナダBC州では、予防接種を受けると写真の接種証明カードを貰えます。 2回目を受ける際にはこちらを持参する形になります。 写真の通り、私はモデルナ社製のワクチンを4月16日に接種し、その後下記のような副作用(英語ではSide Effect)が出ました。 ちなみに、同じタイミングで接種した友人はほぼ副作用が無いそうで、個人差がかなりありそうです。 今後受ける方のご参考までにどうぞ。
<接種当日>
 接種直後:左上腕に注射。 打った瞬間に左の首筋に緊張が走り、少しだけハリが残る。 注射を打ったポイント周囲は触るとちょっと痛む程度。
 その後:6時間ほど経過し少しダルさを感じる。 左腕を動かすと痛みがある。その日はそのまま就寝。
<接種翌日>
 日中:朝起きるとダルさと頭痛を感じる。 左腕も触ったり、水平以上にあげようとすると痛みがある。 体温を測ると平熱より0.5℃ほど高い。 ただし頭痛について普段から出ることがあるので予防接種が直接の原因か不明。 午前中に市販の頭痛薬を服用。
 夜(注射から32時間経過後):体のだるさが少し酷くなり、関節の痛みやむずがゆさ等一般的な風の症状を感じるようになる。 咳や喉の痛み、鼻水などは全くなし。 体温は平熱より1℃弱高い。 左腕も引き続き痛みあり(今思えばこの時がピークの痛みかも)。 頭痛は無くなっており、その日はそのまま就寝。
<2日後>
 日中:症状としては昨日夜と変わらず。 引き続き関節の痛みやむずかゆさ、若干の熱がある。 
 夜:ダルさが軽減され、体温も平熱より少し高い程度まで下がった模様。
<3日後>
 日中:朝起きるとほとんどダルさも感じず。 関節の痛み等もほぼない。 左腕の痛みを依然少し感じるが、生活には支障がないレベルで、副作用はほとんど治まった模様。

 以上のような感じでした。 繰り返しになりますが、かなり個人差があるようですので、こんな人もいるのかぁ程度で参考にしていただければ幸いです。
(T.W.)