2010年1月のひとこと日記

1月1日(金) 雪
年明け一番、フレッシュ・トラックに行ってきました。フレッシュ・トラックというのは、通常8時半にオープンするゴンドラに、7時半から乗ることが出来、しかも朝食ブュッフェも食べられるといううれしいことダブルのプログラムです。(チケットは約18ドルで、ジャパナダでも取り扱っています。)朝一パウダーを思いっきり滑ってきました。みなさまも是非、フレッシュ・トラックに出かけられてください。(Y.K.2)

1月2日(土) くもり
あけましておめでとうございます。今年の年越しは友人宅で過ごしましたが、いよいよカウントダウンという時にシアトル スペースニードルでのニューイヤーイベントの中継をテレビにつけてシャンパンも用意。新年と同時にドカァ~~~ン!と花火が上がって「ハッピィィィーーーーニュゥゥゥイヤァァァァァ!」と、我々も盛り上がるはずでした。そして、いざカウントダウンが始まり、3・・・2・・・1・・・ぷつっ。(し~~~~~~ん)  友人「あ~、アポロ13の録画が始まっちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」 という、これ以上にない肩透かしを食らった2010年1月1日0時0分0秒でしたがどうにか良い年となってくれることを祈ります。。。皆様にとっても良い一年になりますように! (Y.S.2.)

ウィスラービレッジ夜のイルミネーション<1/3撮影>

1月3日(日) くもり
今シーズンもクリスマス・年末年始にかけて沢山のお客様がウィスラーへいらっしゃいました。私達はこの時期が冬のシーズンで最も忙しくなる時期ではありますが、それも三が日が過ぎて徐々に落ち着いてきました。例年であれば、ここで一段落をして「さて、滑りに集中しようかな。」と思うところですが、なにせ今年はオリンピックイヤー。来月にはオリンピックが開催ですから、なにかとバタバタしています。落ち着いて滑れるようになるのは3月になったらでしょうかね~(泣)(Y.S.2)

1月4日(月) 雪
新年が明けて、あっという間にもう4日もたってしまいました。三が日は、これまで年末を仕事で忙しく過ごしてきた友人たちと、久々にゆっくりとすごしました。ここのところウィスラーではまた降雪があり、雪も良いので、オリンピックで忙しくなるまでの間、またたくさん滑りたいと思っています。昨年から引き続き、今年も年明けから雪がたくさん降っています。よいオリンピック・イヤーになりそうですね。(Y.K.2)

1月5日(火) くもり
2010年冬季バンクーバーオリンピックまで40日をきりました。ここウィスラーに長く住んでいる人達でさえ、まったくはじめてということでどういうことになるか全く予想できないとの事。年末年始の忙しさが終わった、と思ったのもつかの間、あと1ヶ月ほどでオリンピック、ということで、街はまたソワソワし始めました。オリンピックのかわいいキャラクターたちも人気のようで、友人達はグッズをお買い物して、見せ合っていました。みな、それぞれオリンピック・イヤーを楽しんでいるようです。(Y.K.2)

ウィスラーピークから望むイヌクシュク<1/6撮影>

1月6日(水) くもり時々晴れ
今日は朝焼けがとても綺麗だったそうです。私も実物を見たかったなぁー、と思うほど綺麗な写真を見せてもらいました。現在のこちらの日の出時間は、このホームページの”今日のウィスラー”でも確認していただけますとおり、8時過ぎ(今日は8時11分)ですので、フレッシュ・トラックで7時半から山に上がっていただければ、この綺麗な朝焼けを山の上から楽しんでいただけます。空いっぱいに広がる朝焼けを見ながら、まだ誰も滑っていないスロープを滑る・・・う~ん、贅沢ですねぇ~~~!!!(Y.K.2)

早朝に見ることの出来た朝焼け<1/7撮影>

1月7日(木) くもり
少し買出しにスコーミッシュの町まで行ってきました。最近新しくオープンしたLondon Drugsや大型スーパーのWal-Martなどを物色。まだ場所によっては年末のBoxingセールの残り物の在庫処分セールなど行っており、食料品から日用雑貨や電化製品までセールのものが沢山。誘惑に負けぬよう必要なものをだけを買っていましたが、パッと目に付いたのは家用のコードレス電話機で子機3台付きのものがなんとたったの$29!これは迷わず即買い。。。って、やっぱり余計なものを買ってしまいました。(Y.S.2)

1月8日(金) 雨時々雪
今日は麓の気温はマイナスだったのですが、大気の気温が暖かかっためか、麓では雪だったり雨だったり。。。の繰り返し。この日、夜仕事を終えて外の駐車場へ行くと車が今まで見たことのない姿に。例えるならばリンゴ飴状態。降った雨がそのまま凍り、氷のパックになっていました。こうなってしまうとウィンドウの氷を剥がすのも一苦労でした。こうなってしまうと一晩空けた道路の凍結が今度は心配です。。。(Y.S.2)

1月9日(土) 雨
一昨日は母の誕生日で、ちょうど60歳。還暦にあたるので、本当は一緒にお祝いをしてあげたいところでしたが、さすがに日本へこの時期に帰るのは難しく、贈り物をし、おめでとうと連絡をしました。いつまでたっても、母、娘の関係は当たり前ですが変わらず、連絡をしても心配されることばかり。親孝行として何が出来るかということをいつも考えてはみるものの、離れているだけになかなか実行出来ずにいます。両親の本音は帰ってきて欲しいのかもしれませんが、今の自分の生活を充実させることで、安心してもらえればと思う今日この頃です。 (S.N..)

1月10日(日) くもり時々雨・雪
最近気温がわりと暖かいため、麓では雪ではなく雨が降っています。この雨で、今まで降り積もってそのまま通路に固まっていた氷が溶け出して、ツルツルの状態に。スノーブーツを履いていても、ときどきツーっと滑りそうになります。山の上で、スキー・スノーボード中にケガをしてもいやですが、ふもとの街中で転んでケガをしたとなれば、悔やんでも悔やみきれませんので、みなさまもウィスラーに来られます際は、スノーブーツなどを準備していただいて、足元の安全を確保されることをおすすめします。(Y.K.2)

1月11日(月) 雨
今、英会話の授業を取っています。これはカナダへ移民してきた英語を第二外国語として話をしている人への無料のプログラムで、グループレッスン及びマンツーマンのチューター(家庭教師のようなもの)をつけて、勉強が出来ます。今日は、チューターも忙しく私も忙しくしていて上手く予定が合わせられなかったので、グループレッスンの後に、会うことにしたのですが、さすがにグループレッスン、チューター共に2時間ずつの合計4時間。ほぼぶっ続けに英語を集中して聞いていると、いつも以上に疲れがドッと出てきました(笑)ただ、オリンピック期間中は更に忙しく、なかなかレッスンを受けられなくなってしまうので、あと数週間、自分に喝を入れ、勉強したいと思います。(S.N.)

1月12日(火) くもり時々雨
オリンピックまであと一ヶ月、ウィスラーでも交通や駐車場の規制がじわじわと現実味を帯びて来ました。大会中は大渋滞が予想されるため、なるべく車は使わない、車を使うようなところには行かないようにとのお触れも出ており。。。今から生活用品や食料品(生モノは無理ですが)のリストを作って買い置きプランを立てています。冬ごもり前のリスの気持ちが少し解かったような(?)気がします。(H.Y.)

1月13日(水) 雨時々くもり
先日まで日本から友人がウィスラーへ旅行に来ていました。初めてのウィスラーということもあり丸々3日間ほど山をご案内。(支援物資も沢山頂きましたので。。。)今回は天気がいまひとつ。麓では雨、山の上でかろうじて雪になっているような天気です。又、滞在中にピークがオープンしなかったなど、ウィスラーの山の醍醐味を100%伝えられなかったのは残念ですが、最終日には深雪パウダーを予想してファットスキーをレンタル。予想が的中し、最終日には一日中新雪のノートラックパウダーを堪能することができました。ピークからの絶景や、グレイシャーエリアでの滑走など出来ず、課題を残したものの、「また来年も来る!」と、また一人ウィスラーの魅力にハマってしまったスキーヤーが誕生しました。 (Y.S.2)

1月14日(木) 雨
3週間後に聖火リレーがウィスラーにやって来ますが、日頃参加しているコミュニティ合唱団で「聖火賛歌」を歌うことになっているので、それに向けて練習を重ねています。106日間で45000キロを回るとのことで、行く先々のコミュニティで同じ歌が歌われています。カナダの言語は英語とフランス語ですが、それに先住民の言葉も加わった歌詞で、私だけでなくカナダ人メンバーも発音に苦労しています。聖火リレーは2月5日夕方に到着します!(H.Y.)

1月15日(金) 雪のち晴れ
ドカンと降ってくれました。昨晩の積雪58センチ!ここ一週間くらいずっと、山頂部分は雪でしたが、その下のほとんどが雨という、Freezing Level(雨から雪に変わる地点)がだいぶ高い状態でした。昨日の夜からそのレベルが麓まで下がってきて、下界も雪だったと思ったら、この豪雪です。その影響と強風だったこともあり、ウィスラー山は本日ほぼクローズ。ブラッコムも一部のリフトのみ運行という状態だったようで、それでも、その少ないリフトで滑走してきた友人達はパウダーが最高だった!と口々に話していました。午後から晴れ間も出てきて、きっと明日は朝からすさまじいラインナップを見ることになるだろうなぁと思いつつも、雪が降ってくれてとてもHAPPYな気分になっています。(S.N.)

1月16日(土) 晴れ
今日は、予想通り・・・いや予想以上の人が山へ上がり、その人数は一日で23,000人だったそうです。朝からバンクーバー方面から来る車はビレッジまで渋滞をつくり、また下山した人たちが帰るためにバンクーバー方面は大渋滞。ちょうど一番混み合う時間に私も家に帰ろうとしましたが渋滞でなかなか進みません。道路は生命線である99号線しかないため抜け道もなく、ただただ渋滞にハマって帰るしかありません。結果、いつもは5分で帰れる道のりが45分もかかりました。オリンピックになればきっともっと車の往来が激しくなることでしょう。はてさてどうなることやら・・・。(Y.S.2)

1月17日(日) くもり
それにしても、今シーズンは雪がよく降ります。もうすでに今シーズンの降雪量は900cmを突破。昨シーズンの5月までの降雪量が930cmですから、早くも昨シーズンを追い抜く勢いです。我々ローカルにとってうれしいことは、今年は山では雪が降り続いて連日のフカフカパウダー。そして麓では雨になり雪かきをしなくていいことです。シーズンインのスタートがあまりにも良過ぎたことで、誰しもが「絶対に途中で息切れする」と予想していただけに、ここまで降るとは誰が予想したでしょうか?勢いは留まることを知らずまだまだシーズンを通してよく降りそうな雰囲気です。(と言ったら降らなくなったりして・・・(Y.S.2)

1月18日(月) 雨のちくもり
オリンピックが近づくにつれ、町の中に新たなブースが出来たり、建物の最終工事なども進み、いよいよだなぁと実感してきていますが、そこで、市内バスの情報もUPDATEされてきました。2月一ヶ月はオリンピックの為に、通常一般開放している駐車場を使用することが出来ないので、車で通勤している私達はバスに乗ることになりますが、さすがオリンピックです。相当数のバスの数を増やし、便数を増やし、新しい路線を作り、新しいバス停を作りと一生懸命です。どれだけの交通渋滞が起きるのかが全く想像出来ませんが、バスに私たちが乗ることにより、よりスムーズに道路が動いてくれることを願います。(S.N.)

1月もたくさんの降雪に恵まれました<1/19撮影>

1月19日(火) くもり
ルームメイトが既にバンクーバーへ降り、オリンピックの仕事で、メディアセンターに張り付いているそうです。メディアセンターとはその言葉通り、各国のTV局関係の人がその建物に入り、中継をしたりする場所となります。ミーハーな私としては、きっと誰かバンクーバーへ入ってくるタレントさんにルームメイトは会えるんだろうなぁと羨ましく思っていて、写真だけでも撮れれば撮ってきて欲しいという話をするのですが、芸能情報に見事にうといルームメイトは、きっと誰がタレントさんなのかが、わからないからねぇと言います。「あ~もったいない!」心の中で叫びながら、出来るものなら、私が彼女の仕事を変わりたい今日この頃です(笑)(S.N.)

1月20日(水) くもり時々晴れのち雪
めったに滑りに行かない友人達2人とY.S.2が一緒にフレッシュトラックへ行くというので、9:30amから出勤だった私も同行することにしました。友人のうち1人は3回だけ滑るチケットを購入しており、常々お金のかかっていない斜面(いわゆる未圧雪の斜面)は滑らないからね。と言い続けていたのですが、まぁ一緒に行くからには、同じコースを滑るだろうと勝手に思っていた私達は、1本目より、早速圧雪されていない斜面を滑走し始めたのですが、滑り始め直後に振り返るとその友人はおらず、予定していたリフトまで会うことはありませんでした(笑)その後出勤だった為、2本で私は山から私は降りてきたのですが、その後もその友人は徹底して圧雪斜面のみを滑走したそうで、十分に3回のうちの1回を満喫した様子でした。(S.N.)

1月21日(木) くもり
冬季オリンピックまであと21日となりました。私自身オリンピック期間中の2月はバンクーバーへ出張するためウィスラーを離れるのですがオリンピック開催よりも前から現地でスタンバイをします。予定ではあと10日ほどで出発となるのですが、部屋の掃除をしなければ。冷蔵庫の中身を片付けなければ。1ヶ月滑れないから今のうちに空いている時間は全部滑らなければ・・・などなどやらなければいけないことは山積み。特に荷物の整理に苦戦しています。1ヶ月ホテル暮らしで何を持っていけばいいか?少しでも部屋でリラックスできるように音楽を聞けるスピーカー持って行きたいし。。。疲れたときのための竹踏みも。。。と、なんだか余計なものまで持ち物リストに。こんなことをしてて肝心な忘れ物をしてしまいそうな気がして仕方がありません。(Y.S.2)

1月22日(金) 晴れ時々くもり
昨日今日と晴れて気持ちの良い日が続いています。風も穏やかで、山は白すぎてまぶしいほどです。今日遅くから明日・明後日にかけて雪予報が出ていますので、それも楽しみではありますが、私としては晴れた気持ちのいい日に雄大な景色を見ながら滑るのがとても好きなので、この晴天がもう少し続いてくれても良いのになぁ、などと勝手なことを思ってしまいます。すべりに行った友人の話では、斜面が白く明るすぎてすごく見ずらいとのこと。十分に注意して滑走してください。(Y.K.2)

1月23日(土) 晴れ時々くもり
スノーボード一筋で生きてきた私が、去年から始めたスキー。今年もすでにスキー板を履いて10日くらい滑走しました。毎回滑るたびに新しい発見をして上達していくのが楽しく感じていましたが、ある程度滑れるようになってくると、今度は自分の滑りの欠点がピンポイントで分かってきます。試行錯誤しながら色々と体を動かしてみるものの「あれ~?う~ん。。。」と言った具合で、なかなか改善できません。Y.S.などにアドバイスを求めてみましたが、私はあまり考えながら滑れない体質なもので、聞いてはみたものの「スタンス&バランスが・・・」と真剣なY.S.のアドバイスも、「う~~ん・・・」と分かってるんだか、分かってないんだか。。。誰かー、山で実技講習してくださーい!(Y.S.2)

1月24日(日) くもり
TVの取材で「スノーリモ」に始めて乗ってきました。スノーリモは滑らない人を乗せて、スキー場の好きなところに連れて行ってくれるスキー場観光やスキー大会観戦をしたい時に、応援場所まで連れて行ってくれるスキー場タクシーサービス。イスにスキーが付いていて、後ろのガイドさんがスピードを調整したり左右にターンしたり。ブレーキがかなりしっかりしていて、安心感があり、ちょっとスピードを出してターンしてもらうと、滑るターンの感覚が味わえ、また回りの滑っている人や前方のギャップを気にせず景色を堪能でき、良いところが一杯でた。ちょっと物珍しそうにスキーヤーたちから見られるのが照れますが・・・。面白く、いい体験でした。観光に来られた方は、スノーリモに乗れば標高約2,200mの頂上からの景色が堪能できますので、是非参加してみてください。(Y.K.)

1月25日(月) 雪のちくもり
雪の降る中「ジップトレック」に行って来ました。谷間の渓流と針葉樹林と雪・・・美しい景色の中、空中をジュワ~とケーブルにぶら下がって、谷を向こう側へこっち側へと。ちょっと雪がピシピシ顔に当たってイタタタッって場面もありましたが、背の高い針葉樹林の原生林を目下にして、あの空間をあっという間に渡れてしまう感動と、空を切っていく気持ちよさ!病み付きになりそうです。そしてすごいオマケ付き。それはもうすぐ開催のオリンピック競技会場のど真ん中を車で通るのです。ボブスレーなどに使うスライディングセンターですが、氷に2010Vancouverって表示されているのまでバッチリ見えました。オリンピック直前、スペシャルお得ツアーですね。ちなみに今、オリンピック会場は関係者以外立ち入り禁止です。(Y.K.)

1月26日(火) 晴れ
今日はスノーボードでお客様をご案内。とにかく楽しくて、良いパウダーを滑るためには、どのタイミングでガイドを依頼しようか・・・など天気予報などを元に緻密な計算(?)を、ウィスラー到着後から相談をしていましたが、天気と、山のオープンエリア予想などから最良の日と考えられた今日に決まりました!強風などで前日ウィスラーの山頂が開いていませんでしたが、今日は全エリアが早々にオープンし、2日分の新雪!快晴!無風!雪も安定していてまさに大正解の1日!とても上手なご夫婦でどんな斜面も、どんな地形も滑りは軽やか。同じくパウダーを求めて滑る人達の一歩先へ先へ・・・とポイントを移動しスイ~~トな場所のオンパレード。◆◆のディープパウダー斜面も豪快に頂き、お客様のみならずガイドの自分も大満足の一日になりました!(Y.S.2)

1月27日(水) 晴れ
お客様のご案内でスキー場へ。今回のお客様はウィスラー滑走は2日のみで、前日にはヘリスキーに行ったお客様。リクエストは「パウダーが滑りたい!」前日降雪後の晴れで山頂付近のリフトもオープンし、あらかた滑走されたために、ヘリスキーを楽しんだ後のお客様に満足してもらえそうなパウダー斜面は…?ということで、登らないと滑走できないフルートボウルエリアを目指すことに。このエリア、登らないといけないために立ち入る人も多くはないのですが、更にこのエリアの中でも多くの人が滑走する場所とそうでもない場所があるのです。ご案内した場所は滑走跡も少なく膝上パウダーが楽しめる急斜面。これには前日へリスキーを堪能したお客様もニンマリでした。(Y.S.)

1月28日(木) くもり 時々 雪
バンクーバー冬季オリンピックまで2週間です。やっと数日前から、オリンピックの幕やらバナーやらが増え、オリンピック関係者のIDを首からぶら下げた人がやたらに目立つようになりました。そして例年より何倍も美しいのが夜のウィスラー。木々のイルミネーションが、いつもより多く、ぎっしりと巻かれていて、より夢の場所的雰囲気を出しています。そのなかで、警察署の木のイルミネーションが、赤と白で交互に光・・・ん?と一瞬疑問に思ったものの、「カナダ色」と気付きました。国旗色です。そうやって見ると白が赤に挟まれてかわいい色でした。何気なく見ていても、実は意味があるという飾りがありそうなので、そんなのを考えながら見るのもいいですね。(Y.K.)

1月29日(金) くもり
FMヨコハマのラジオ取材がありました。Y.K.が日本から電話にて生放送ラジオの出演をし、取材を受けたのですが、ウィスラーに関するあらゆることを聞かれていて、横でY.K.の声だけを聞いている私としては、ちょっと不思議な気分でした。ただ、落ち着いた状態で話をしているY.K.には感心しきりっぱなしでした。聞かれた方はいらっしゃいますでしょうか?このような現地の生の声を聞いて、ウィスラーに行きたい!と思ってくださる方が増えることを心から願います。(S.N.)

1月30日(日) 雨・雪
冬季オリンピックが近づいてきました。いままで、「本当にオリンピックまでに出来上がるのかなぁ?」とみなが不思議に思っていたウィスラー・メダル・プラザ(表彰式が行われる場所です。)も、ここにきての連日連夜の工事で、ステージやらなにやら、それらしいものが現れてきました。 この間まで何もなかった場所に・・・計画性があるのかないのか・・・?でもこちらに長く居る人たちは、「きっとなんとかなるよ」とみなさん言っています。 カナダの底力、恐るべし・・・!? (Y.K.2)

1月31日(日) くもり
いよいよ1月も本日で終わり、明日からオリンピック開催月の2月になります。オリンピック招致が決まった頃から何年もの間、「2010年2月はどうなってしまうんだろう。でもまだまだ先の話だから・・・」と話していたのがつい最近のように感じられます。私自身は、オリンピック開催期間中にバンクーバーへ出張となります。地元ウィスラーでオリンピックが開催されている模様が見ることが出来ないのは非常に残念ではありますが、その分、本拠地バンクーバーでオリンピックムードを楽しみたいと思います。(Y.S.2)