2010年4月のスノーレポート

4/1(THU) 雪
ブラッコムマウンテン: 7thヘブン上部は強風のため、非常に滑走していて大変です。 視界も悪い状態でした。 ただ下のほうはしっかりとグルーミングされており非常に気持ちが良かったです。
ウィスラーマウンテン: ラウンドハウス周辺は風が強かったです。 若干雪も混ざっており、顔が非常に痛かったです。 New Snow 0cmと書いてありましたが、向きによって意外と雪がありました。 若干、ガスもかかっていたので、ツリーの中とかが良かったのではないでしょうか?
 (S.M.)

4/2(FRI) 雪
ウィスラー山&ブラッコム山: 今年のイースターウィークエンドが始まりました。 そして同時に子供たちの春休みも始まり、ゲレンデは混み合っています。 加えて山頂付近のリフトがほとんどオープンしなかったため、混み具合がより増して感じられます。 森林限界上では風も強く、風にパックされた雪も見られました。 また連日の降雪で斜面は柔らかく気持ちがいいのですが、その分でこぼこに荒れていくのも早いです。 リフトの混み具合を知らせる電光掲示板やガイドツアーを利用して、効率よく滑走してください。
(Y.S.)

4/6(TUE) くもり時々晴れ
ウィスラーマウンテン: イースターが終わっても子供の春休みは続いているからまだ混んでいるかな?と思いながら山に上がりましたが、思いのほか空いていました。 それも降雪があったにもかかわらずです。 前日の圧雪作業は早く済んだのか、普段ならば圧雪斜面であるべき場所に夜から降り出した雪が残っていました。 圧雪の上の新雪はとても滑りやすいものです。 但し斜面が荒れてからは板が走る場所と引っかかる場所が出てくるので苦労します。 もしかしたらスキー場がサービスの一環として新雪を残したのかとも思いましたが、初級者などにとっては逆に大変でしょうから、圧雪後に積もってしまったのでしょう。 午後の麓の雪は前につんのめりそうになる位のストップ雪でした。
(Y.S.)

ブラッコムマウンテン: 7cmの降雪があったMt.Blackcomb。 ここ最近パウダーばっかりの状態で、バーンはとても柔らかいです。 気温自体も徐々に快適になり、滑っていてとても楽しいです。 ただ、今日はガスが多少あったので、スピードを出してカービングをするのは、少し危険ですね。
(S.M.)

ウィスラーマウンテン: イースターの連休も終わってスキー場も空いていて快適に滑走出来ます。 24時間の降雪も14cmあり、踏み込めば底はついてしまうものの、雪のコンディションはまだまだ冬を思わせます。 麓は暖かく急にストップ雪が出てくるなどしてバランスを崩しやすくなっていますので気をつけて下さい。
(Y.S.2)

4/7(WED) くもり時々雪
ウィスラーマウンテン: 今日は、若干の降雪があったものの、降った雪は湿った雪でした。 山の上の方は、普通に滑れるものの、ゴンドラから下の方は完全にストップ雪でした。 また、ラウンドハウス周辺は非常に風が強く、フェイスマスクは必須です。 ビッグレッドの乗り場から、ゴンドラの中間乗り場までは、濃霧のため視界が10m程度でした。 滑走には十分注意が必要です。
(S.M.)

4/8(THU) くもりのち晴れ
ブラッコムマウンテン: いったい今年の春はどうなっているのでしょう? またまたの降雪で一晩で約20cm! それもまた朝の時点では麓までの雪です。 パウダー好きが集まってはいましたが、それでもお客さんは少なめ、慌てずともパウダースノーがいろいろな場所で滑走できました。 山頂付近では朝のうちはガスと風で視界も悪かったのですが、お昼からは天候も回復し、快適滑走となりました。 本日も前日の圧雪作業は早く済んだのか、ほとんど圧雪斜面らしい圧雪はありませんでした。
(Y.S.)


4/9(FRI) 晴れ時々くもり
ウィスラーマウンテン: 本日の新雪は4cmということでしたが確実に10cm以上あり、今日もパウダーデー。 気温がラウンドハウス周辺でー12℃まで下がっていたため、雪質も最高です。 とてもこれが4月のコンディションとは思えません。 コンディションが良いということもあってか、スキー場は若干混雑していました。 また、ウィスラーカップ開催中につき、一部コース(Ptarmigan, Raven,Upper Dave Murray)がクローズされています。
(Y.S.2)

4/10(SAT) 晴れ
ウィスラーマウンテン: 今日は朝から久しぶりに青空が広がりました。 新雪はないものの、昨日まで降った雪が軽く締まった感じの雪質でグルームバーンなど気持ちよく滑走出来ます。 週末で少し人が多いですが、人が集中しやすいリフトやコースを避ければまったく気にならない程度です。 これから1週間は天気の良い日が続きそうです。 日差しが強いので日焼け止めを忘れずに。
(Y.S.2)

4/12(MON) 晴れ
ブラッコムマウンテン: 朝は冷え込み、圧雪斜面を気持ちよく滑走できます。 オフピステは見た目踏まれていないようでもクラストした斜面が多くなっていますので、とにかく圧雪斜面がおススメです。 特筆すべきはお客さんの少なさ! 驚くほどまばらです。 昼ごろからググッと気温が上昇して標高1800m辺りでも雪が緩んできました。 それでも荒れが少ないのでまだまだ気持ちよく滑走できますが、更に標高を下げるとペタッと張り付くようなストップ雪、それにもめげず標高を下げると再び板の滑るグサグサザラメ雪へと変化していきます。 いや~、標高差と気温差が揃うと色々な雪質が滑走できますね。
(Y.S.)

4/14(WED) 晴れ 
ウィスラーマウンテン: 朝は冷え込みましたが午後からは気温がぐっと上がり山頂でもプラスの気温になりました。 気温の上昇に伴い、全体的に緩んで水分を多く含んだ春雪っぽくなってきています。 中腹より下はペタッと張り付くようなストップ雪です。 数日の間は良い天気が続きそうで、ゲレンデも空いているので気持ちの良い春スキーを楽しめるでしょう。
(Y.S.2)

4/19(MON) 晴れ 
ウィスラー&ブラッコム・マウンテン: 前夜氷点下まで冷え込むことはなかったようで、朝から適度に緩んだザラメ雪を滑ることができました。 午後は気温が上がり、場所によりスキーの滑りが悪くなりますが、ゲレンデは空いているのでコースはそれほど荒れません。 今日からクリークサイドのゴンドラは休止。 ブラッコムのランデブーはドリンク&スナックの販売のみで、食事はグレーシャークリークで取ることができます。 ビレッジまでの下山コースはだいぶ雪が少なくなってきました。 板を脱がずに下れるのはここ2~3日となりそうです。
(J.Y.)

4/24(SAT) 雪 
ウィスラマウンテン: 本日の新雪7cm。 ここ数日間、山頂までプラスの気温になってたのが冷え込みでマイナスの気温になり、ベースは硬いアイスバーンですがその上にさらさらのパウダーが積もりました。 ほとんどの場所では踏み込めばすぐに硬いバーンに当たってしまいますが、風の当たる反対斜面には風で飛ばされて溜まった新雪がノートラックでたくさん残っていました。 まだウィスラーマウンテン・ブラッコムマウンテン共に麓まで滑って降りれますが板に土がついてしまいます。 中間駅からゴンドラに乗って降りる方が賢明です。 山の上では4月下旬にしてまだ積雪が3m以上ありますが、惜しくも明日がウィスラーマウンテンの営業最終日です。 
(Y.S.2)

4/27(TUE) くもり時々雪
ブラッコムマウンテン: 山の発表では降雪6cm。しかし時折降り続ける雪は発表よりも多いものでした。4月末のパウダースノー。ゲレンデは空いているので、慌てなくてもいろいろな場所に新雪が残されていました。ただやはり春。午前中でも下がった標高や、午後には雪が湿ってきて重たい新雪となりました。気温の低い早い時間が勝負ですね。下山道は地面が出てしまったためにエクスカリバーゴンドラより下はスキー場境界線外となりましたので、ゴンドラで下山するようにしましょう。
(Y.S.)