10月8日(月) 晴れ

  本日カナダはサンクスギビングデー、感謝際の日です。 サンクスギビングデーの原型は作物が収穫できたことに感謝し、またこれからも毎年豊作でありますようにと、祈りを捧げたことが始まりです。 最近では宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、たくさんの親族や友人が集まり一緒に食事会をする、大切な家族行事のひとつとなっているようです。

 私もこちらの友人に招待されたので日本食の肉じゃがを作り、食事会に行ってきました。
友人たちも朝から準備に取り掛かっていたようで、テーブルにはローストチキン、ローストビーフ、マッシュポテト、サラダ、デザート等がテーブルいっぱいに用意されていました。 作るのにはたくさん時間がかかるのに食べ終わるのは一瞬でした。(笑) みんなで料理を食べ終わった後は、湖に行き、星空を眺め、とても素敵なを過ごせました。 夜ウィスラーの空をしばらく眺めていると結構流れ星が見えます。 ちなみに、この日の夜はウィスラーの北の空でもオーロラが見えたそうです。見れた人はとってもラッキーですね。 みなさんもウィスラーに来た際は、是非一度外に出て、夜空も眺めて見て下さい。

(A.H.)