9月5日(木) くもり

  この写真はウィスラーにある、とあるエレベーターの押しボタンです。 日本のエレベーターと比較すると日本とは違う箇所がいくつか目に付きます。 まずは、「P」と書かれた場所はパーキング(駐車場)になります。 そして「M」がメインフロアで一階と言う意味になります。 ホテルによってはロビー階を意味する「L」という表記もあります。

 ここでもう1つ気になるとこは、ドアの開閉ボタンです。 よく見ると「開閉」ではなく「開」しかないのです。 こちらの方は大らかと言うか、のんびりと言うべきか、乗ってから手動でドアを閉めるほど急ぐことがないんですね。 こんな些細なところにカナダ特有のマイペースな部分が垣間見えました。
(Y.S.2)