12月19日(木) くもり

  あと一週間でクリスマス。 私たちは一年で最も繁忙期となる時期でもあるので、「あー、クリスマスは何しようかなー」なんて考えている暇もなく、クリスマスが終わり、そして気づけば年まで越えているのです。

 ただ、カナダではクリスマス後の12月26日のボクシングデーと呼ばれる日が密かな楽しみでもあります。 ボクシングデーは、クリスマスに貰ったプレゼントの箱を開ける日だったり、貧しい人のために教会が寄付を集めてその箱を開き人々に配る日だとか、クリスマス当日に働いてくれた召使いなどに主人が箱にプレゼントを入れて配り、家族と過ごすために休日を取ることを許可した日などなど様々な説がありますが、由来はさておき、カナダ国内ではなぜか様々なショップで一大バーゲンが行われる日なのです。

 最近は便利なもので、お店まで行かなくてもオンラインショッピングサイトでもボクシングデーでセールなどしているので、自宅にいながら買い物も出来るので便利です。 是非12月26日にカナダ滞在中の方はショッピングも楽しんでみて下さい。
(Y.S.2)