12月31日(火) くもり

  日本では既に年が明けて2014年になりましたが、カナダはまだ2013年12月31日です。 いずれにしても早いもので、もう2013年も残すところあと数時間となりました。 今年の冬シーズンはブラッコムマウンテンのクリスタルリッジエクスプレス、ウィスラーマウンテンのハーモニー6エクスプレスのオープンなど目玉も多かったものの、少し積雪が遅れてしまった感は否めませんが、2014年1月の長期天気予報では現時点で雪予報が沢山出ています。 当てになるか分かりませんが、これを信じて年明けからパウダー三昧となるのを願っています。

 本年はジャパナダをご愛顧いただきましてありがとうございました。 2014年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。 皆様良いお年を!
(Y.S.2)

2013/12/31 今日のウィスラー

雲を抜けたらこの景色。
ヘリスキーの1本目に大興奮する参加者一同。
<11:00am 撮影>

12月31日(火) スノーレポート

Blackcomb Mtn.: Glacier Expressエリア、Showcaseはとても気持ちの良く滑走のできるオープンバーンです。 Showcase T-barから登った先にあるBlackcomb Glacierでは大きなクレバスを見ることができますが、後半のGlacier Roadに向けては滑走域の狭いアイスバーンがしばらく続きます。
トレイルではふいに石が出ていたり、転がっている箇所が多々ありますので気をつけてください。
(M.A.)

12月30日(月) くもり

  もう直ぐ2013年が終わろうとしています。 恐らく今日が今年の滑り納めだと思います。 本当は31日も滑りたいのですが、家の大掃除が終わっていないので、綺麗にしてから新年を迎えたいと思います。

 カナダでは新年までに大掃除をするという習慣が無ければ、初詣の習慣もありません。 あるとすれば、大晦日の夜にカウントダウンへ出かけて、新年を祝い、後はお酒を飲みに行ったり、クラブに踊りに行ったりするぐらいです。

 ウィスラーのカウントダウンは新年を迎えると同時に花火が打ち上がります。 毎年、友達とカウントダウンを見に行くのが恒例となっていますので、明日はカウントダウンを楽しみたいと思います。
(S.K)

12月30日(月) スノーレポート

  Whistler Mtn.: 朝7時10分頃にゴンドラ乗り場に行くと、ざっと150人位の人達がフレッシュトラックのチケットを持って並んでいました。 ゲレンデのコンディションは昨日と殆ど同じで、朝一のグルーミングが無くなると春雪に似た雪質でした。 山頂付近の雪質は依然として良いのでお勧めです。
(S.K)

  Whistler Mtn.: 昨日までHarmony6Express乗り場に提示されていた上級者(♦♦)のみの看板は、本日、取り払われておりました。 コース状況は変わっておりませんので、やはりSymphonyエリアは中上級者以上向けです。 昨日のスノーレポートにもありましたが、午後になると山の中腹エリアから下は春雪のようになります。 
なお、例年であればEmerald Chairの下に見えるテレインパークは、現在Fitzsimmons降り場付近のCrabappleというコースに設置されています。
(M.A)

12月29日(日) くもり


  現在一年の中で最も賑わっている真っ最中のウィスラー。 特に各レストランは連日フルブッキング状態が続いており、なかなか当日のレストラン探しに難儀している方が増えています。

 さて、そんな師走の最中、すでに来年の6月28日にちょっと変わったイベントを「Bearfoot Bistro」レストランが計画中。 それはウィスラーマウンテンのPeak2Peakに乗りながら食事をしようと言うイベント。 Peak2Peakがウィスラーマウンテンを出て、ブラッコムマウンテンまでの片道は約11分。 さすがに11分で食事はできませんから、食事をしながらウィスラーマウンテンとブラッコムマウンテンを何往復も行ったり来たりするのでしょうか。 まだ詳細は分かりませんが日本的に言うところのお座敷列車のようなものでしょうか・・・。
(Y.S.2)

12月29日(日) スノーレポート

  Whistler Mtn: 山頂エリアは比較的柔らかめで滑りやすい雪質ですが、現在HarmonyやSymphonyエリアは上級者(♦♦)のみと提示されています。 特にSymphonyエリアの後半は難易度の高いコースが多く、ツリーランコースにOPENと小さな看板が出ていても、途中で滑走域が狭くなっていたり、まだ沢が隠れきっていない所もあるようですので、注意が必要です。
(M.A.) 

 Whistler Mtn.: 標高1800m(ラウンドハウス付近)より低いコースの雪質は湿っていて、朝一のグルーミングを滑るのがお勧めです。 午後からは春雪に似たコンディションでした。 1800mより高いコースはほど良い雪質で、柔らかいグルーミングでした。 こちらは1日を通してコンディションが良く、特にピーク、ハーモニー、シンフォニーチェアー付近のコースがお勧めです。 
 
 年末の繁忙期のため、10時過ぎ位から混みはじめます。 朝一にエメラルド、レッドチェアーを滑り、10時位からはピーク、ハーモニー、シンフォニーチェアーの方へ移動すると、混雑を避けながら滑走を楽しめます。
  (S.K)

2013/12/29 今日のウィスラー

パッカリ口をあけたブラッコム氷河のクレバス。
太古に形成された氷の迫力・・・
<11:30am 撮影>

12月28日(土) くもり

  この写真はピークトゥピークから撮影した雲海の写真です。(雲海の写真ばかりですみません。)

 最近は曇り空の日が続いているウィスラー。 雲がない日は、真下にウィスラー山とブラッコム山の間に流れているフィッツシモンズクリークが見ることが出来、世界最高の地上436mを体感しながら、二つの山を行き来することが出来ます。

 ただ、なかなか日本では雲海を見る機会もないので、たくさんのお客様が山からの雲海を見て、感動します。 また、稀にですが雲海にすっぽり入って、360度見渡しても雲の中という日もあり、滅多に出来ない経験が出来るので、視界が悪く、あまり滑れない日はピークトゥピークに乗って、異世界を楽しんでみてください。
(A.H.)

12月28日(土) スノーレポート

  Blackcomb Mtn.: 午後は斜面の起伏がやや見づらかったものの、午前中は視界良好、雲海が眼下に。 まだ低木の頭や石が出ているところもありますが、頂上から中腹付近までは柔らかく滑りやすい雪質。 7th Heavenはリフト降り場から「Green Line」を通り、左奥へと進むように「Upper Panorama 」や「Lower Cloud9」 へ向かうとコブが少なめです。 標高が低くなるにつれ斜面は固くなるので、コースが混雑する下山時は特にスピードコントロールに十分な注意が必要です。
(M.A.) 

 

2013/12/28 今日のウィスラー

ヘリスキーでのパウダーショット
<1:20pm 撮影>

12月27日(金) くもり

  皆さんはスノースケートと言うウィンタースポーツはご存知でしょうか?? あまり日本では馴染みがありませんが、スケートボードの感覚でゲレンデ等を滑るスポーツで、今私の友達の間でとても流行っています。

 スケートボードと同じ形状のデッキの下に小さなスキー板を取り付けた乗り物ですが、スノーボードの様にビンディングは無く、足先の自由感を感じます。 私も何度か挑戦した事がありますが、とても難しく沢山転びました。 ですが、ビックリするほど面白かったです!!!

 ウィスラーのビックマウンテンをスノースケートで滑り、更に日本で広めようとしている方の映像がありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?feature=c4-feed-u&v=91MlgcnJwCg&app=desktop
(S.K)

12月26日(木) 雨のち曇り

 
  ウィスラーのビレッジ内でアイススケートを楽しめるのはご存知でしたか? 2年程前から毎年冬になると、オリンピックプラザエリアに屋外スケートリンクがオープンします。 規模としてはフィギアスケート向けではありませんが、毎日親子連れやスケートを楽しむ人々で賑わっており、見ているだけでも楽しいものです。

 利用料はなんと無料! スケートも$5でレンタルをすることができ、ヘルメットも無料で貸し出しております。 昼間は午前11時から、途中にメンテナンスを挟みつつ、夜の9時まで楽しめちゃいます。 滑りはオフの日や夜の空いた時間、お子様と一緒になどにいかがでしょうか。 気軽に立ち寄ることができるは、嬉しいですよね。  
(M.A.)

2013/12/26 今日のウィスラー

7thヘヴンで記念撮影
<12:45pm 撮影>

12月25日(水) くもり時々雪

  今日は25日のクリスマス。 そんなクリスマスであることも忘れかけていたところ、朝会社へ出勤するとそこには、クリスマスプレゼントが! 誰とは言いませんが、きっとYサンタさん(達)からの贈り物に違いありません。

 クリスマスや誕生日に綺麗にラッピングされたプレゼントを受け取ると、年をいくつ重ねても嬉しいものですね。 ありがとうサンタさん(達)!
(Y.S.2)

12月24日(火) くもり時々雪


  冬のウィスラー恒例行事「ファイア&アイスショー」が始まりました。 この、冬限定イベントは毎週日曜日の夜6:30頃より開催されています。 イベントの夜になると、ウィスラーゴンドラ乗り場付近の斜面にキッカー(ジャンプ台)が現れ、スキーヤーとスノーボーダーの熱いジャンプセッションが繰り広げられます。 火の輪をくぐり、横回転、縦回転と様々なジャンプを披露してくれるので、会場も大盛り上がり。  最後には数発ではありますが、花火も楽しめますよ。 ウィスラー滞在中に是非、見に行ってみてはいかがでしょうか。 寒い中でショーを楽しむ為にも、十分に暖かい服装でお出かけになることをお忘れずに。
(M.A.)

2013/12/24 今日のウィスラー

Merry Christmas !
<7:30pm 撮影>

12月23日(月) くもり時々雨

  先日、友人の自宅へクリスマスパーティに行ってきました。 大豪邸を所有するこの友人のリビングには吹き抜け天井に届くほどの高さの巨大なクリスマスツリーが飾られていました。 高さは通常の建物の3階に相当するようなもので、写真も横向きで撮ると全然フレームに収まらない高さです。

 もちろん、こんな大きなものは量販店に売っていませんから友人のご主人が自分で切ってきたもの。 ご主人曰く、今までの人生で一度もクリスマスツリーは買ったことが無いとのこと。 毎年必ず本物のモミの木を切ってくるそうです。 こんな豪邸だからこそ、こんな巨大なクリスマスツリーが栄えるんだなぁと思いますが、我が家はホームセンターで売ってるミニサイズで十分。。。
(Y.S.2)

2013/12/23 今日のウィスラー

ローカル向けのバックカントリーツアー。
約30分の登りでご覧のパウダー!
<3:50pm 撮影>

12月22日(日) くもり時々雨

  今年の夏にオープンしたばかりのパイ屋さん”Peaked Pies”に行ってきました。 こちらはパイを専門とした軽食レストランで、オーストラリアの伝統的なミートパイが売りです。 その他にもソーセージロールや、ステーキが入ったパイ、野菜が入ったパイなど、色んな種類のパイがあります。

  1つのパイの値段が大体6ドル以上と、少々高めですがボリュームが結構あるので、女性だと1つ食べるだけでも、十分にお腹が膨れます。 サイドメニューでマッシュポテト(約3ドル)をつけることも出来るので、たくさん食べたい方にもお勧めです。 場所は、セブンイレブンの斜め向かいにあるので、是非お試しください。
(A.H.)

12月21日(土) スノーレポート

  Blackcomb Mtn.: くもり時々晴れ。 麓よりも山の上の方が天気が天気が良かったです。 前日に積雪が7cm程度あったので、コンディションは柔らかいグルーミング&ちょっとしたパウダーと言った感じでした。

 未だブッシュや岩が出ている箇所がありますので、ツリーランをする際は十分に注意してください。 明日以降もコンスタントに降雪が見込める予報です
(S.K)

2013/12/22 今日のウィスラー

クリスマスホリデーが近づき人通りが増えてきた
ウィスラービレッジ
<2:00pm 撮影>

12月21日(土) くもり時々雪

  クリスマス&年末が近づいてきているため、ウィスラーでは様々な国のお客様で賑わっています。 また、ゲレンデ内も沢山のスキーヤーやスノーボーダーが楽しそうに滑っています。 しかも今日は雲海を見ることが出来、写真を撮っている人達が大勢いました。

 私が写真を撮った時は、あいにく山の上にも雲が覆いかぶさっていましたので青空は広がっていませんでしたが、自分の目線の上と下に雲があるのも不思議な景色でした。
(S.K)

12月20日(金) くもり

  ここは薬局のジュース売り場です。 大量に積まれた缶ジュースの山。 なんと355ml缶が12本入って、3.33ドル(日本円で約330円くらい)なんです。 12で割ると、1本約28円くらい。 日本でも、ジュースの安売りってこれくらい安いですか?

 ちなみにペットボトルジュースのセールはやっておらず、こちらは600mlペットボトル1本で約3ドルします。 1本だけ欲しい時には、なんだか損をしている感じがしますが、たまに、こんな風にセールをやっているので、買い時と思って、大量に購入してしまいます。
(A.H.)

12月19日(木) くもり

  あと一週間でクリスマス。 私たちは一年で最も繁忙期となる時期でもあるので、「あー、クリスマスは何しようかなー」なんて考えている暇もなく、クリスマスが終わり、そして気づけば年まで越えているのです。

 ただ、カナダではクリスマス後の12月26日のボクシングデーと呼ばれる日が密かな楽しみでもあります。 ボクシングデーは、クリスマスに貰ったプレゼントの箱を開ける日だったり、貧しい人のために教会が寄付を集めてその箱を開き人々に配る日だとか、クリスマス当日に働いてくれた召使いなどに主人が箱にプレゼントを入れて配り、家族と過ごすために休日を取ることを許可した日などなど様々な説がありますが、由来はさておき、カナダ国内ではなぜか様々なショップで一大バーゲンが行われる日なのです。

 最近は便利なもので、お店まで行かなくてもオンラインショッピングサイトでもボクシングデーでセールなどしているので、自宅にいながら買い物も出来るので便利です。 是非12月26日にカナダ滞在中の方はショッピングも楽しんでみて下さい。
(Y.S.2)

2013/12/20 今日のウィスラー

まとまった降雪で雪化粧したウィスラービレッジ
<9:00am 撮影>

12月18日(水) くもり

  先日、私のお家のシェアメイトが素晴らしい景色の写真を撮りましたので、お借りして皆さんに紹介いたします。 この写真は、ウィスラー山頂付近から撮ったブラックタスクと言う黒く尖った岩峰です。 しかも辺り一面には雲海が広がっています。

 普段はブラックタスクの周りの山々も見渡すことが出来ますが、このように自分の目線よりも低い位置に雲がある時は、辺り一面が雲海に覆われ、とても幻想的です。

 ウィスラーの麓が曇りの時でも、この様に山頂付近は晴れていたりすることが、しばしばあります。 ウィスラーブラッコムのホームページ内のライブカメラで山頂の様子をチェックできますので、是非ご覧になって下さい。
http://www.whistlerblackcomb.com/the-mountain/web-cams/index.aspx
(S.K)

12月17日(火) くもり

  早いもので来週にはクリスマス。 そして2013年もあと2週間。 今年の三が日は曜日の並びが良く、日本からのお客様も沢山ウィスラーへ遊びに来てくれそうです。 ウィスラーはリゾート地と言うこともありますので、年末年始だから言って、お店が休業になってしまったりすることは殆どありませんが、レストランなどの営業内容が少々異なってきます。

 特にレストランで気をつけなければいけないのが、25日のクリスマスと、31日のニューイヤーズイブです。 25日は多くのレストランでクリスマス限定のコースメニューのみの提供となり事前予約が必要になるところが増えます。 31日も同様に年越しメニューのみの受付となり、店内に入れる時間も1st Seating, 2nd Seatingなど着席できる時間が限られているところも。 

 年末ご滞在の方はお早めにレストランは目星をつけておきましょう。 それか、キッチンつきのお部屋にご滞在される方は、あえてこの日は外してお部屋でお食事するのもいいかもしれませんね。
(Y.S.2)

12月16日(月) くもり

  先日、用事の為バンクーバーに行く機会がありました。 同じお家に住むルームメイトから様々なお買い物を頼まれたので、それぞれの商品を買って回っていましたが、やはりバンクーバーは安い! ウィスラーで日本食を買うとそれなりの値段がしてしまいますが、バンクーバーでは日本食専門のスーパーなどもあり、値段が手頃です。

 最後に韓国人のシェアメートに頼まれた食品を買いに、韓国系のスーパーに始めて入ってみました。 そこには今まで見たことの無い食品や香辛料などが販売しているので、とても新鮮でした。 

 頼まれたキムチとサムゲタンの材料を買って家に帰ると、シェアメイトがサムゲタンを作ってくれました。 初めて食べるサムゲタンはとても美味しく体が温まります。 是非また作ってもらいたいです!
(S.K)

2013/12/17 今日のウィスラー

スノーボード三昧のローカルジャパニーズ!
<12:00pm 撮影>

12月15日(日) くもり

  スキー場に行って滑る以外の楽しみでは、レストランの食事があります。 ウィスラーマウンテンの休憩所「ラウンドハウス」では、ハンバーガー、スープ、 フライ物、 麺類、ピザなどなど、様々なコーナーがありますが、ここ最近私がハマっているのは写真の「Beef Dip」。 牛肉をやわらかく煮込んだものをパンではさんでいるシンプルなものですが、一緒についてくる漬けダレが少し和風テイストです。

 さらにプラスしてグアカモレ(アボガドディップ)もつけて味の変化も楽しみながら食べるとまたおいしくてお勧めです。 こちらはラウンドハウス2階のバーガーコーナーで売っています。 もしよければお試し下さい。
(Y.S.2)

12月14日(土) くもり時々雪

  ブラッコム山のの人気リフトのセブンスヘブンと、今年から6人乗りにリニューアルしたウィスラー山のハーモニーリフトがオープンしました。 私はあいにく山にあがることが出来ませんでしたが、友達の話によると、スネパウ(すね辺りまでのパウダー)だったそうです。 しかも、時折り山の上では太陽が見え、とても綺麗な景色が楽しめたとも言っていました。 

 ウィスラーの運行しているリフトの本数が増え、滑走できる場所が多くなってきています。 早く私もハーモニー&セブンスヘブンリフトに乗車し、今シーズン未だ滑っていないコースに行きたいです!!!
(S.K) 

2013/12/14 今日のウィスラー


スノーボードガイドM.A.が10年の沈黙を破り
スキーヤーに返り咲き
<1:00pm 撮影>

12月13日(金) くもり時々雪

  カナダでは日本とは違った食文化をよく見かけます。 例えばお寿司ではアボカドを巻いたアボカドロールや、マンゴーを巻いたカルフォルニアロールなどがあります。 この二つは私も好きでよく食べます。

 その他にも不思議な食べ物が沢山あり、皆で挑戦して楽しんでいます。 この間は、スーパーでバーベキューソースとして使うドクターペッパーソースが販売されているのを見つけました! 日本でも炭酸飲料としてしられているドクッターペッパーが、まさかソースとして販売されているとはとてもビックリです。

 さすがに買う勇気が出ず、試すことが出来ませんでしたので、どなたか挑戦しましたら、是非感想を教えて下さい。
(S.K) 

12月12日(木) 雪

  先日、スキースクールへs.k.と1日参加してきました。

 私は人生の中でスキーの経験が10日未満で、ほぼ初心者のため、マジックカーペットの練習場からレッスンスタート!! ウィスラー山の中間駅にて下車すると、この練習場があり、スノーボードや、スキー初心者がたくさん練習しているので、自分が下手でも全く恥ずかしくありません!(笑)

 私のスキーの腕前はまずまずなようで、”良いスキーヤーになれるよ!”と先生に褒めてもらいました♪ 私は褒めてもらって伸びるタイプなので、たくさん褒めてくれる先生を探して、頑張ります!!
(A.H.)

2013/12/12 今日のウィスラー

雪が降ってきても元気いっぱい!
ウィスラーマウンテンのキッズスクール。
<1:15pm 撮影>

12月11日(水) くもり

  ウィスラーグルメリポートです。 先日、Teppan Villageへ夕食を食べに行ってきました。 こちらは鉄板焼きを専門とするジャパニーズレストランなのですが、大きな鉄板をぐるりと囲むように座席があり、シェフが目の前で調理をしてくれます。 
 
 メインメニューにステーキやロブスター、チキン、サーモン等があり、そこへサラダとご飯&お味噌汁と日本人には嬉しい組み合わせ。 シェフもただ焼くだけではなく調理をしながら様々なパフォーマンスを披露してくれます。 特に目の前に立ち上る炎は見もので、何度見てもついつい「わぁーっ」と歓声をあげながらカメラを構えてしまいます。 シェフとの会話を楽しみながら食事を終えるとお腹も心も満腹満足。 大人も子供も楽しめるレストランです。 

 弊社にてミールクーポンを取り扱っておりますので、ツアーデスクにお立ち寄りの際はスタッフへお申し付けください。
(M.A.)

12月10日(火) くもり

  先日、新しい$5紙幣を初めて手にしましたが、今度は新しい$10紙幣を手にしました。 すでに同じ技法で作られた紙幣を$5,20,50,100と見てきましたのでそこまで目新しさはありませんが、やはり新しいデザインを見ると思わず「お~~」と言葉が漏れてしまいます。

 紙幣の裏に書かれているのは、カナダ横断鉄道。 何日も掛けてゆっくりのんびりとカナダを東西に横断する観光列車です。 さすがに私だったら東に行くのにサッと簡単な飛行機で飛ぶことを考えてしまいますが、バンクーバーからカナディアンロッキーまでの1泊2日で行く、ロッキーマウンテニアだったらお手軽ですし、いつかは乗ってみたいなぁと思いますが、はてさていつになることやら。
(Y.S.2)

12月9日(月) 晴れ

  今、フェアモントシャトーウィスラーのロビーに巨大なジンジャーブレッドハウス(ヘクセンハウス)が建設中です。 ジンジャーブレッドハウスは生姜を使ったクッキーで作られた家のことで、元々はクリスマスになるとスウェーデンで作られていたものですが、カナダでもクリスマスになるとジンジャーブレッドハウスを作ります。

 基本的には食べ物ですから食べられるのですが、主に鑑賞目的ということが多いため、あまり食べることを目的に作られていないことが多いです。 この巨大なジンジャーブレッドハウスは小さな子供から見たらお菓子で出来た夢のような家。 作っている最中に「食べてもいい?」と製作者にお願いをしていましたが製作中につき、貰うことができず残念そうにしていました。 日本的に言えば、お餅でも使って家を作って、正月が明けたら煮込んで食べちゃうっていうのはどうでしょう。
(Y.S.2)

2013/12/10 今日のウィスラー

もこもこの冬毛をまとった馬が放たれた冬の牧場
<1:20pm 撮影>

2013/12/09 今日のウィスラー

今期初のへリスキー。
ヘリから降りて指差す先には・・・。
<2:30pm 撮影>

12月8日(日) 晴れ

  寒いところも、暑いのも嫌いなY.S.2です。

 先日、-20℃近い極寒の日に新しいクリスタルリッジエクスプレスがオープンするということで行ってきました。 やはりオープン初日と言うこともあってラインナップが出来ていましたが、それよりも気になるのはこの寒さの中、リフトの横でギターを生演奏をしている歌手がいました。 曲の演奏が終わると、拍手の変わりにスキーポールが鳴り響きます。 歌手の2人も「歌を歌い終わった後にポールで叩かれたのは初めて」と言っていましたが、ウィスラーのスキー場では喝采を浴びている証拠。 それにしても-20℃近い気温でギターを弾いている方は寒そうでした。

 さて、本題のクリスタルリッジですが、乗り場の位置が大きく変わり、今までとはまた違う景色で新鮮な感じがしました。 今まで見れなかったツリーのエリアを上から覗き込むと、「お、積もったらあのライン行けそうだな」とかリフトに乗りながら新しい発見も。 今年はこのあたりを中心に新たなパウダーエリアの開拓が楽しそうです。
(Y.S.2)

12月7日(土) 晴れ

  未だにT-シャツ、短パンで寝ている寒さに滅法強いS.Kです。 今週の休みは常にスノーボードをしていました。 山頂の気温が-20℃で凍える寒さの日もありましたが、仲間達と一緒に滑るスノーボードはやはり楽しいものです。

  今シーズン一緒に住にでいる仲間達は毎日楽しそうに滑っており、山で撮影をしてから家でジャンプの仕方や滑り方を研究する熱心なスノーボーダー達です。 私も彼らに負けないように上達していきたいです。 また、今シーズンは約13年ぶりにスキーを始め、メキメキ上達する予定です!
(S.K)

2013/12/07 今日のウィスラー

本日オープン!
今シーズン新設されたクリスタルリッジ・エクスプレス
<12:20pm 撮影>

12月6日(金) 晴れ

  現在、寒波を迎えているウィスラー。 すごく寒いです。。 そして寒さに滅法弱いA.H.です。 

 今週は2日間のお休みのうち、1日は山へあがったのですが、-15度以下で極寒(私にとっては。)で手足が麻痺するため、半日で終了。 翌日は家事などをして過ごしました。 山へ上がらない日は、家事しかやることがないので、パン作りなどに勤しんでいます。 果たして、私はシーズンパスのもとを取れるのでしょうか。。

 今年はスキーを本格的に始めようと、水曜日に早速スキースクール体験をしてきます。 シーズン中、私のスキーの先生になってくれる方をいつでも募集していますので、是非お声を掛けて下さい!(笑)
(A.H.)

2013/12/06 今日のウィスラー

山頂:-24℃。 山麓:-10℃。
寒波の襲来で人通りもまばらなウィスラービレッジ。
<3:20pm 撮影>

12月5日(木) 晴れ

  ここ数日、寒波の影響で気温が低くなっています。 山の上は-15℃前後でした。 鼻や指先がすぐに冷たくなるので、滑るのは少し大変ですが、このすばらしい景色を見るとやる気が出ます!

  この日の朝一は、グルーミングのかかった斜面を気持ち良くすべりましたが、10:00amには主要コースのグルーミングが殆ど無くなってしまいましたので、やはり朝一がお勧めです。 午後は地形を使ってジャンプしたり、パークでレールの上を滑って楽しみました。

  コース内にアイスバーンの箇所が増えていますので十分に注意して下さい。 また、寒波の影響で明日は更に冷え込みますので、凍傷にも注意して下さい。
(S.K)

12月4日(水) 晴れ

  カナダのBC州は、ワイナリーが多くワイン作りが盛んなことは意外と知られていません。 そんなまだ世界では知名度の低いBC州のワイナリーから大変名誉のある賞を受賞したワインが誕生しました。

 受賞されたワインはオカナガン地方にある「ミッションヒル・ファミリー・エステート」の2011年ピノ・ノワール。 英国ロンドンで催された『デカンタ・ワールド・ワイン・アワード』の£15以下のカテゴリーで、世界的に栄誉のある「ワールド・ベスト ピノ・ノワール(World's Best Pinot Noir賞)」を受賞しました。 こちらはウィスラー内の酒屋さんで在庫を見つけ、思わず購入してしまいました。 ワイン好きの方は是非ご滞在中に試してみてはいかがでしょうか。
(Y.S.2)

2013/12/04 今日のウィスラー

今期初のバックカントリー。
下山前の最後の1本。
<3:30pm 撮影>

12月3日(火) 晴れ

  最近、カナダの紙幣が大きい金額のお札から順に新しいデザインになっていますが、ここ最近になって最後の$10と$5紙幣が新しいデザインになりました。 まだ流通している枚数は少なく見ていませんでしたが、やっと$5にお目にかかることができました。  この$5札には宇宙の絵が描かれており、どうやらスペースシャトルのアームの部分がカナダ製だからとのこと。 $10札にはカナダ横断鉄道が描かれているようです。

 素材は$100、$50、$20と同じプラスティックで、濡れても大丈夫! 誤って洗濯機で洗ってしまっても問題なし! スキー場にお金を持っていく機会の多いウィスラーの人には、濡れても大丈夫なのでとっても使いやすい仕様です。
(Y.S.2)

12月2日(月) 雪

  ジャパナダデスクのお隣に、スノーモービルのツアー会社のデスクがあり、ここのオーナーはいつも愛犬の「ライダー」と一緒です。 ライダーの日課は、オーナーが仕事中、いつもオフィスの外でテニスボールを持って座っていて、人が通るのを待つこと。

 ただ待っているのではなく、人が確実に通るところ且つ、目に付く場所にテニスボールを置き、少し離れたところで待機。 人が近くに来ると「ボールを蹴ってくれ!」と言わんばかりに臨戦態勢で待ち受け、その都度飛んでいくボールを猛スピードで追いかけていきます。 いつも沢山の人に遊んでもらっていて嬉しそうなライダー。 そして、飼い主も散歩いらずでラクチンそうです。 是非ジャパナダにお越しの際は遊んであげてください。
(Y.S.2)

2013/12/02 今日のウィスラー

寒気団の接近により冷え込む朝。ゴンドラを降りると、
ダイヤモンドダストに虹がかかっていました。
<9:30am 撮影>

12月1日(日) 雨

  ウィスラー山がオープンしてから、16日、ブラッコム山がオープンして、まだ4日。

 噂によると、既に骨折をした日本人が数人いるそうです。 オープンしてまだ日数が浅いのに、シーズンイン直後に怪我をしてしまうとは可哀相です。 ゲレンデがオープンして、張り切ってしまうのはわかりますが、まだ山の積雪は十分ではないので、シーズンイン直後は体慣らしで、徐々に本腰を入れていきましょう。 シーズンはまだ始まったばかり!無理はせずに楽しみましょう!

 ジャパナダでは、もし怪我をしてしまった時の味方”あんしんカード”の無料登録を受け付けています。 通訳や保険請求代行、キャッシュレス対応などを承ります。(*ケガや病気の種類、ご滞在期間などによってはキャッシュレスができない場合もございます。) 登録は簡単なので、長期滞在の方には必須のアイテムとなっています。
(A.H.) 

2013/12/01 今日のウィスラー

日本から来た昔のスタッフとじゃれあう現役スタッフ
<11:15am 撮影>

11月30日(土) 雨

  先日滑りに行ったときのウィスラー山からの写真です。

 朝起きると、外は雨。 空もどんより曇っていて、いまいち山へあがる気力が沸かず、11時頃から山へ向かいました。 案の定、ゴンドラに乗っている間は雨と霧の中で、外は何も見えない状態。 ”うーん、今日はすぐ帰ろうかな”と思いましたが、しばらく乗っていると雲を抜け、山の中腹に到達する頃には雲は下の方に見え、上の方は、雨も降っておらず、空は青く見えました。

 こんなことがよくあるウィスラー。 下からはどんより雲で天気が悪く見えても、山の上は晴れていることがよくあります。 この日は雲海もとても綺麗で、写真を撮っている人たくさんいました。 天気が悪く見えても、とりあえす山へあがることをお勧めします。 ただ、本当に全く視界が利かない日もあるので、霧の中での滑走には十分に気をつけて下さい。
(A.H.)