7月30日(金)晴れ ひとこと日記

 
  オフィスに何とも羨ましい写真が届きました! これは「ヘリピクニックツアー」での1枚だそうです。 ヘリコプターに乗り込み、空からの観光を楽しみながら「マレッジレイク」という景色の綺麗なポイントに着陸。 自分たちだけのプライベート空間で景色を独占しながらピクニックランチを楽しめるというツアーです。 ランチもフェアモントホテルの大人気のカフェ「ポートベローウィスラー」が提供するグルメランチ。  

 更にはオプションで、そのマレッジレイクでSUPも楽しめるのだそうです! 貸し切りのターコイズブルーの湖で、氷河を眺めながらのSUP・・・なんて優雅な体験なのでしょう。 こんな貴重なツアーに参加できるのもウィスラーならでは。 是非夏のウィスラーに遊びに来た際には参加されてみてください!

 こちらのツアーはJAPANADAで予約を承っております。詳細や料金はこちらから。
(M.O.)

7月30日(金) 今日の一枚

風に身を任せて優雅に飛ぶパラグライダー
<2:30pm 撮影> 

7月29日(木)晴れ ひとこと日記

  ウィスラーブラッコムのゴンドラに乗ると、一気に山の8合目まで上がることができます。 8合目の標高は約1860mで、ちょうどこの辺りの森林限界線付近になるので、たくさんの高山植物を見ることができます。 写真のお花は「Alpine Fireweed」というヤナギランの仲間。

 ヤナギランのお花は、夏の間、下から先端に向かって順番に咲いていきます。 下の花が咲き始めると夏の訪れ、先端のお花が咲き終わると夏の終わりと、季節の移り変わりを知らせてくれるお花です。 高山に咲くヤナギランは、麓で見られるヤナギランと比べて背が低く、咲く時期も7月中旬~8月頃と短いお花。 今日、山の上で見たときは、ちょうど半分くらいまでお花が咲いていたので、夏も折り返しと言ったところでしょうか。 ウィスラーの夏はあっという間に過ぎてしまいますので、残りの夏も思いっきり楽しんでいきたいと思います♪
(Y.S3.)

7月28日(水)晴れ ひとこと日記

 
  東京オリンピック盛り上がっていますね! 最近はカナダから毎日夜中まで色々な種目を観ていて寝不足です。 日本が各種目で大活躍しているので、今何の種目を観ればいいか迷ってしまいます。 個人的には今回からの新種目のサーフィン・スケートボードが観ていてとても興奮しました。

 日本のメダルの数には及びませんが、カナダもしっかりとメダルを獲得しています! 今のところ、金メダルが女子100mバタフライ・女子ウエイトリフティング64kg。 銀メダルが女子4x100m自由形リレー・女子シンクロナイズドダイビング3m飛板飛込・女子100m背泳ぎ。 銅メダルが女子柔道57kg・63kg・女子ソフトボール・女子200m自由形・女子ボートペア・・・あれ? 全部女子ではありませんか! 大会前から女子の活躍が期待されていましたが、本当にすべて女子とは驚きです。 残りの日程で男子の活躍にも期待したいですね。
(M.O.)

7月28日(水)今日の一枚

ブラッコムゴンドラからの眺望
<1:40pm 撮影>

7月27日(火)晴れ ひとこと日記

  癒しの動物が我が家に帰ってきました。 ウィスラーで生活しているとブラックベアやリスだけではなく、コヨーテやラクーンなど他の野生動物に出会うこともあります。 その中で警戒心が強くあまり姿を見せてくれないのがウサギ。 ブラックベアよりもトータルの目撃回数は少ないかもしれません。

 そんなウサギが1年くらい前から自宅の庭に住み着いたのか、朝や夕方になるとお庭のシロツメグサを食べていて可愛らしい姿に癒されていましたが、冬を超えたあとはまったく姿を見せずシロツメグサも育ち放題でした。 もちろん野生動物なので仕方ないかと諦めていましたが、先日ヒョコっと現れて知れ~っとシロツメグサを食べているのを目撃! ウサギは縄張り意識が強いそうで、同じ場所に住み着くことが多いそうです。

 最近、近所ではブラックベアーの目撃情報があり注意が出ているので、ウサギが逃げていかないかなと心配。 野生動物がとっても身近なウィスラーでの日常でした。
(Y.S3.)

7月27日(火)今日の一枚

「手ぶらでダウンヒルMTB」ありマス!
<1:00pm 撮影>

7月26日(月)晴れ ひとこと日記

  現在カナダでは、全人口の71%が1回目以上、56%が既定回数のワクチン接種が完了している状況です。 ワクチンの接種は他国と同様カナダでも任意ですが、変異株による感染が広まりつつある中、感染対策の屋台骨であるワクチンの接種者をできる限り増やそうと、州ごとに色々な施策が行われています。
  
 中でも面白いのが、ワクチン宝くじ。 ワクチン接種完了者を対象に、アルバータ―州や、マニトバ州などでは既に始まっており、いずれも総額で200万~300万ドルが当たるそうです! ケベック州でもつい最近開始されましたが、上のツイートの通り、アクセス過多でオンラインの登録システムがダウンしてしまったそうです。 ちなみに、残念?ながら我らがBC州では宝くじによるワクチン接種者へのインセンティブは考えていないとのことです。
(T.W.)

7月25日(日)晴れ ひとこと日記

  先日のブログで、8月9日よりワクチン接種済みのアメリカ国民の方は観光目的でカナダに入国できるようになるとお伝えしましたが、この日程についてアメリカとは足並みが揃いませんでした。 アメリカ側への観光目的での入国(陸路)については8月21日まで国境封鎖が延長となっており、デルタ変異株による感染者増などが主な理由のようです。 
 
 カナダ側への入国について、現時点では9月7日よりどなたでもカナダに観光で入国できるようになる見込みですが、もちろん、状況次第で変更(国境封鎖延長)になる可能性も残っています。 引き続き新たな情報があれば随時ブログにてご紹介していきます。
(T.W.) 

7月25日(日)今日の一枚

ヘリピクニックで訪れたビバリーレイク
<12:00pm 撮影>

7月24日(土)晴れ ひとこと日記

  夏と言えば(カナディアンにとっては冬も?)アイスクリーム! ウィスラービレッジにはアイスクリーム屋さんが数店舗あるのですが、最近新しく「POP-UP SCOOP」というアイス屋さんがオープンしました。 甘くて濃厚なティラミスや、さっぱりフルーツのジェラートなど、選ぶのに困るほどたくさんのフレーバーがあります。 気になっているフレーバーはカクテルの種類の「モヒート」。 アクティビティ後にさっぱりした冷たいものを食べたいときに良さそうなので、次回行ったときに食べてみたいと思います。

 場所はオリンピックプラザのすぐ側にあります。 今はオリンピックを観戦できるパブリックビューイングもあるので、オリンピックを観ながらアイスを食べてのんびりするのもいいですね!
(Y.S3.)

7月23日(金)晴れ ひとこと日記

  先日、玄関を出ると、なにやら緑色の物体が置き去りになっていました。 よく見ると、松ぼっくりになる前のトウヒという針葉樹の球果。 緑色の状態から時間が経つと、よくみる茶色の松ぼっくりになります。 その針葉樹の球果はリスの大好物! リスが球果を木から落として集めていたところ、物音にビックリして置いて行ってしまったようです。

 トレイルを歩いていると球果の欠片が沢山落ちているのを見かけます。 リスはこの一枚一枚の欠片に付いている種を食べています。 その残った芯の部分がエビの尻尾に似ていることから「エビフライ」とも呼ばれています。 玄関前に置いてあった球果は樹液が出てくるくらい新鮮な球果だったのですが、忘れてしまったのかまだ置いてあります。 いずれコソっと取りに来るのでしょうか…。
(Y.S3.)

7月23日(金)今日の一枚

 いつ見ても迫力満点のブランディワインフォール
<4:00pm 撮影>

7月22日(木)晴れ ひとこと日記

  東京オリンピックが始まり、テレビやインターネットでもオリンピックのニュースなどを見るようになりました。 ウィスラーではオリンピックプラザに大型スクリーンが設置され、7/23~8/8の期間中大会の様子を見ることができます。 上映時間が11:00amから4:00pmと、日本時間の早朝ですのでライブ映像ではありませんが、大会のハイライトや再放送が上映されるとのことです。 周りにレストランやカフェがたくさんあるので、家族や友人で集まって食事をしながら観戦するのも楽しそうですね。

 ウィスラービレッジ内にある「Tapley's Pub」はスポーツ観戦ができるパブとして人気で、スポーツイベントがあると大勢の人が集まり盛り上がります。 今回のオリンピックの試合なども放映するようですので、お酒を飲みながら観戦したい方はこちらがお勧めです!
(Y.S3.)

7月21日(水)晴れ ひとこと日記

  東京オリンピック2020がついに始まりましたね。 ウィスラーの雰囲気としては、「え? そんなの始まったの?」ぐらいですが、個人的には初日にいきなり女子サッカー日本VSカナダの試合があったのでハラハラして見ていましたが、引き分けた事でなんだか安心しているところです。

 今回カナダからは370人のアスリートが出場しています。 今回カナダの開会式の旗手がHirayamaさんという日系4世のラグビー選手なのでなんだか親近感があります。 カナダと言えばスキー、スノーボード、アイスホッケーなど冬のスポーツのイメージが濃く、夏のスポーツはピンと来なかったので、あまり活躍しないのでは? と思っていたのですが、とあるカナダの報道を見ると、カナダは19個のメダルを獲得すると予想されているそうです。 期待されている種目は水泳、陸上、飛び込み、重量上げなど様々ですが、そのほどんどが女性なのだそうです。 

 通常のオリンピックを開催できないのは、とてもつらい事ですが、選手の方達がテレビを通じて興奮や感動を与えてくれるので、一生懸命応援しようと思います。
(M.O.)

7月21日(水)今日の一枚

ひんやりした風の中、ハイキングを楽しむ家族
<2:00pm 撮影>

7月20日(火)晴れ ひとこと日記

Pique Newsmagazineより
  夏のロストレイクパークはたくさんの人でビーチが賑わっていますが、7月中旬頃になると、ウェスタントードという小さなカエルたちで賑わいます。 ウェスタントードは体長2cmほどの小さなカエル。 湖でオタマジャクシから成長し、この時期になると森へ一斉に移動していくため、ビーチ付近のトレイルなどがウェスタントードでいっぱいになります。 環境の変化に敏感なため保護が難しいそうで、人が大勢いると踏みつぶされてしまう危険もあります。 そのため、ウィスラーではウェスタントードの保護のため、移動期間の数週間は駐車場や一部のトレイルをクローズしています。

 クローズ中もビレッジからの無料シャトルバスが運行中で、トレイル自体は歩いて(自転車の場合も降りて歩く必要があります。)通ることができますので、湖周りは散策することができます。 ロストレイクに行った際はウェスタントードを踏みつけないように見守ってあげてくださいね。
(Y.S3.)

7月19日(月)晴れ ひとこと日記

  7月19日カナダ政府より公式な発表があり、ワクチン接種者を対象に、入国後の2週間隔離なしで、観光目的でカナダに入国が可能になります。 2020年3月のパンデミック以来、遂に待ちに待ったこの時がやってきます!!

 ワクチン完全接種アメリカ市民もしくはアメリカに永住している方
2021年8月9日より、2週間の隔離なしで入国可

ワクチン完全接種のアメリカ以外の他国の方日本の方はこれに該当します)
2021年9月7日より、2週間の隔離なしで入国可

入国に際しての主な条件
・ワクチンの完全接種*
・出発前72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書(英文もしくは仏文)
・出発前にArrive Canアプリを使用して登録を済ませる
・万が一のための14日間の自己隔離プランの提出
※ワクチン完全接種とは
カナダ政府が承認する下記ワクチンを接種後(2回必要なものは2回目接種後)2週間以上経過している
<現在のカナダ政府承認ワクチン>
モデルナ、ファイザー、アストラゼネカ、ヤンセン(ジョンソン&ジョンソン)

 もちろん、日本帰国時の2週間隔離も併せてなくならないことには、現実的には海外旅行は難しいわけですが、現在のワクチン接種ペースなら冬シーズン中には間に合うような気がします。 この冬、ウィスラーへのご旅行を少しでもお考えでしたら、とりあえず、キャンセル可能な宿を押さえてしまうのがおすすめです! ご質問などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。
(T.W.)

7月19日(月)今日の一枚

チャカマス渓谷に架かるバンジーブリッジ
<2:00pm 撮影>

7月18日(日)晴れ ひとこと日記

  先日バンクーバーへ行った際に初めてのラーメン屋さんへ。 「HORIN(鳳凛)」という豚骨ラーメンのお店です。 日本にも何店舗もある有名店だそうなので、ご存じの方もいるかもしれません。 バンクーバーダウンタウンにある「コンビニ屋」(日本の食品が買えるお店です)のすぐ近くなので、買い物ついでに立ち寄れてGOOD。

 ラーメンのお味は、豚骨スープに辛さをプラスするタレが特徴の様です。 豚骨ラーメンなのでスープの濃さや麺の硬さはもちろん選択可能。 今回スープの濃さを「普通」にしましたが、癖のないスッキリ系の味でしたので、MAX濃い目にするのもアリかもしれません。

 モダンで小綺麗な店内と、ラーメン自体もとても洗練された落ち着いた味で、濃厚こってりな豚骨じゃなきゃだめ!という方以外にはどなたにもおすすめできます。 お近くにお寄りの際は是非お試しあれ。
(T.W.)

7月17日(土)晴れ ひとこと日記

  昨年はコロナの影響で、ウィスラー山の山頂へ行くピークチェアの夏営業はおらず、今年も夏の営業が始まるまではオープンしない予定でした。 しかし嬉しいことに、BC州リスタートプランがステップ3に移行すると同時に、ピークチェアの運行が開始となりました! ウィスラー山のアルパイントレイルのハイノート、ハーフノートへもリフトアクセスで行けるようになり、ハイキング好きには待ちに待ったオープンです。

 7月~8月は高山植物のお花たちが見頃で野生動物も活発に動く時期ですので、アルパインハイキングにお勧めの時期。 ウィスラーブラッコムのトレイルは、ゴンドラとリフトで一気に登ってから歩くので、手軽にアルパインハイキングを楽しめますよ♪ フレッシュな空気を吸いながら綺麗な景色を堪能しながら歩くのは、本当に贅沢な時間です。 ジャパナダのハイキングツアーも全コース催行となりましたので、是非ご参加ください!
(Y.S3.)

7月17日(土)今日の一枚

 
冬のコースがしっかり見える夏のブラッコム山
<4:30pm 撮影>

7月16日(金)晴れ ひとこと日記

 
  カナダへの海外旅行についての最新ニュースです。 現在カナダのワクチン接種状況は、1回目を80%の人が、2回目を50%以上が接種し終えています。 そして15日のトルドー首相の発表によると、8月中旬ごろにカナダ~アメリカ間の国境を再開する可能性があると述べました。 さらに、現在のペースで予防接種率とコロナの感染者数が良い状態へ向かう場合、カナダは9月初旬までにすべての国からの旅行者を歓迎する立場にあるだろう、と述べました。 ただし、これらはワクチンを2回接種しているという事が条件です。 まだどのような形で2回のワクチン接種を証明するのかなどの詳しい内容は発表されていませんが、やっと海外旅行が戻ってくると思うと胸が高鳴りますね! また詳しい内容が発表されたら、この日記に書かせていただきます。
(M.O.)

7月15日(木)晴れ ひとこと日記

  隣町のペンバートンは農業などが盛んで、広大な牧場やファームが広がっています。 夏になるとストロベリーやブルーベリーなどのフルーツピッキングを楽しむことができ、ドライブコースとしても大人気。 その中でもフルーツピッキングで大人気の「North Arm Farm」では、採れたフルーツで作られたジャムや新鮮な野菜などが販売されていたり、養鶏所から新鮮卵を使ったお食事も楽しめます。 その中でも、お勧めは自家製ジェラート。 フルーツの味が濃く、さっぱりとして暑い夏にピッタリです。

 外には広い芝生にベンチやブランコがあり、標高2591mのマウントカリーを目の前に休憩することができるのですが、立ち寄ると時間を忘れてついつい長居してしまいます。 他にも、ビール醸造所やログハウスの建築現場など、ウィスラーとは違った時間を楽しめるペンバートン。 ジャパナダのドライブ観光ツアーではペンバートンをグルっと観光できますので、興味のある方は是非!
(Y.S3.)

7月15日(木)今日の一枚

 
心地よい風が通り抜ける
オリンピックプラザ
<4:00pm 撮影>

7月14日(水)晴れ ひとこと日記

 
  ウィスラーの隣町スコーミッシュのおすすめランチのご紹介です♪ 先日「Kululu Cafe」というジャパニーズカフェに行ってきました。 最近お店が移転したそうで、ウォルマートの向かい(#106 39149 Discovery Way )にやって来たので、お買い物ついでに立ち寄るのにちょうど良い立地になりました。 ここはカフェとして飲み物はもちろん、フレッシュで健康な日本食が食べられます。 オーガニックにこだわっており、多くのグルテンフリーやビーガンメニューもあるようです。

 私たちは冷やし担々うどんと3種のマグロ丼を頼み、サイドで枝豆、いなり、胡麻和えコンボをオーダーしました。 写真の通り、お野菜がたっぷり乗っていて、とてもフレッシュ。 ライスは雑穀米を使用しておりとても体に良さそうです! ボリュームも価格帯もランチに丁度良くて、とても気に入りました。 席数もたくさんあったので、ウィルマートにお買い物に行かれた方は是非訪れてみて下さい。
(M.O.)

7月13日(火)晴れ ひとこと日記

  昨夏は残念ながらクローズとなっていた大人気のジョフリーレイク州立公園ですが、今年は事前予約制になって再オープンしています。 早速、1日ハイキングツアーにご参加いただいたカナダ留学中のお客様と一緒に、ハイキングへ行ってきました。 トレイル入口で予約を確認して出発。 週末は予約開始と同時に予約が埋まってしまったそうですが、平日はまだ余裕があるとのことで、例年のピーク時に比べると人は少なく感じました。

 気持ち良い晴れのお天気で絶好のハイキング日和りでのツアー! 登っていくほど色が濃くなっていく3つのそれぞれの湖で、写真をたくさん撮影。 アッパーレイクでは湖を眺めながらサンドイッチを頬張り、のんびりと過ごしてきました。 下山時には、「この景色を持って帰りたい~」と名残惜しそうにしながら、エメラルドグリーンの氷河湖を存分に満喫されていました♪
(Y.S3.)

7月13日(火)今日の一枚

アッパージョフリーレイクを眺めながらランチ
<12:15pm 撮影>

7月12日(月)晴れ ひとこと日記

  ウィスラーでの山火事関連情報のリンク集を作成しました。 山火事危険度や煙予報など、ウィスラーへのご旅行、ご滞在の参考になれば幸いです。

現在のウィスラーの煙レベル及び数日間の予報です。 各煙レベルの内容、行動指針についてはこちらのブログ記事を参考にしてください。

ウィスラーの公園でバーベキューをする際などにご確認ください。 
【重要】山火事危険度がHIGH以上の場合は、プロパンガスタイプのバーベキューコンロのみ許可され、炭タイプは禁止です。

先日のブログでも紹介した通り、現在BC州全域で焚火およびキャンプファイヤーは禁止です。

北米の現在の煙レベル、今後の変化を地図から見ることができます。 雨雲レーダーのような感じです。 また、同時に現在の山火事発生個所も確認可能です。

BC州内で発生している全山火事の詳細情報が確認できます。
(T.W.)

7月12日(月)今日の一枚

MTBをゴンドラに積んでラウンドハウスへ
<1:30pm 撮影>

7月11日(日)晴れ ひとこと日記

 本日はウィスラーのディスクゴルフの話題を。 先週、ウィスラーで9月に開催される草ディスクゴルフ大会の出場受付が開始されました。 私もエントリーしましたが、本日時点で72人の枠に対して55人が申込み済みとなっており、昨今のディスクゴルフ人気が良く反映されていると思います。「LOST LAKE CLASSICS」という大会名ですが、とてもカジュアルな大会なので、試合がはじめての方にもおすすめです。
 
 とはいえ、いくらカジュアルな大会といえど、どの程度の腕前なら大会に出場しても大丈夫なのかが気になるところ。 私見ですが、ウィスラーの全27ホールをパー3で回って+20以下のスコアが安定して出ていれば大丈夫と思います。
(T.W.)

7月10日(土)晴れ ひとこと日記

 先日の小旅行日記の続きです。 写真の滝はBRIDAL VEIL FALLS(ブライダル・ベール滝)という名前で、HOPEにある同名の州立公園内にあります。 名前の由来は結婚式の花嫁のベールの様に見えるからとのこと。 上部の流れ込みから、緩やかな放射状に細い滝のラインが形成され、非常に美しく優雅な滝でした。 
 
 ちなみに、気温40℃を超えるような記録的熱波のさなかでもあり、恐らく平常時よりは水量が多く、見ごたえが倍増していたように感じました。(HOPE市公式サイト掲載の写真より水量増し増しな様子)駐車場からは10分程歩く必要がありますが、よく整備された道でどなでもOK。 お近くにお寄りの際は、散歩がてら訪れてみてください。
(T.W.)

7月10日(土)今日の一枚

 
SUPで朝活始めました。
<9:00am 撮影>

7月10日(金)晴れ ひとこと日記

 
  なかなかスコアが伸びない私の、ゴルフのお話。 先日、いつもプレイしている隣町ペンバートンのゴルフ場で、近くの川の水量が増えすぎてゴルフ場まで冠水してしまったということで、一時クローズとなってしまいました。

 それでもゴルフがしたい私は、ウィスラーにある「シャトーウィスラーゴルフクラブ」へ。 ウィスラーにはゴルフ場が3ヵ所あって、中でもここのゴルフ場はフェアモントホテルのゴルフ場ということもあり、現地の方のサービスやコースの整備がが行き届いていて、いつも感動させられます。 さらに、ずっと景色が綺麗で、この写真でも奥にはブラッコム山のスキー場がしっかりと見えます。

 コース自体は山岳コースでアップダウンが多め。 特に初めの3ホールはいきなり川越えがあるので、割とチャレンジングなコースと言えると思います。 しかし、ゴルフ場にいるだけで、リゾートに来たぞ! と思えるような気持ちの良い場所なので、ゴルフ好きの方には是非訪れていただきたい場所です。 
(M.O.)
*-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンル登録もよろしくね♪  

7月8日(木)晴れ ひとこと日記

  写真のリフト乗り場はクリスタルチェアという、ブラッコム山の中腹にあるリフトです。 観光としては動いていないため、麓から1時間半かけてマウンテンバイクで登ってきました。 じつは、ここから下る人気のマウンテンバイク用コースがあり、マウンテンバイカーにとってはお馴染みの場所。 コースの名前は「ダーク・クリスタル」といい、距離2.8km、標高差550mの森の中を下ります。

 最近は、電動マウンテンバイクで登っている人が多く、トレイルの入り口で会った人に、どれくらいで上がってきたか聞いてみると「15~25分くらいだよ!」とのこと。 全く疲れていない様子から電動がどれだけ楽なのか伝わってきましたが、羨ましく思いながらも自 分の力で登ってきたという達成感を感じながら、いつもより下りが楽しめた気がしました。
(Y.S3.)

7月8日(木)今日の一枚

猛暑でもまだ雪が残るMt.Currie
<10:30am 撮影>

7月7日(水)晴れ ひとこと日記

 
  先日初めて「ペイントボール」をしに行ってきました! ペインボールとは、ルールはサバゲ―に似ていますが、エアガンではなくペイントガンというものを使います。 弾丸は1cmほどのカプセルで、中には無毒性のインクが入っており、人に当たるとカプセルが割れてインクが飛び散り服につくので、当たったかどうかがわかりやすくなっています。

 今回行ったのは、ウィスラービレッジから北に車で20分ほどのところにある「Whistler Paintball」という場所です。 到着すると迷彩服を着て、フェイスシールドとペイントガンを受け取り、いざ森の中へ! 基本的にはゲームのルールやプレイ中の審判は全て施設の方が仕切ってくれるので初心者でも全く問題ありません。 ただ、玉に当たると割と痛いのです。(笑) 私は怖くて隠れているだけでも心臓がバクバク・汗がダラダラでてきました。 しかし戦闘ゲームなどで慣れている男の子達はとても動きが速くて、本当に森の中のスポーツといった感じでした。 10人以上いると楽しいと思うので、大人数での遊びにはとてもおススメです。
(M.O.)

ハイク&キャンプツアー「パノラマリッジコース」予約受付中!

  ウィスラーで一度は行きたい絶景ポイント、「パノラマリッジ」へ1泊2日で行く「ハイク&キャンプツアー」が予約受付中です! 神秘的な湖水の氷河湖「ガリバルディレイク」を見下ろす絶景ポイントへ、1泊2日でジャパナダガイドがご案内します♪ 1日目はヘルムクリークキャンプ場を目指し森の中を歩き、2日目は広大なアルパインエリアを、絶景が待つパノラマリッジまで登ります。 重たいキャンプ道具はキャンプ地へ置いていき、2日目は最小限の荷物でハイキングできるので、どなたでもご参加いただけます!

 テントや寝袋などのキャンプ用具レンタルも含まれていますので、キャンプ用具は持っていなくても大丈夫です。
 3名様のご参加で15%OFF、4名様のご参加で20%OFFと大変お得な割引特典がありますので、ご友人を誘って是非ご参加ください!

<ツアー行程>
1日目:歩行距離9km、
標高差 キャンプ場まで705m
大木が生い茂る針葉樹林を歩き、標高1550mのヘルムクリークキャンプ場へ向かいます。 
2日目:歩行距離21km
標高差 目的地まで555m、下山1260m
トレイル最高地点は標高2105m! その眼下には色鮮やかな氷河湖「ガリバルディレイク」が広がり、吸い込まれるような絶景を望むことができます。

<ツアー詳細>
催行期間:2021/7/7(水)~9/30(木)
※7月-9月上旬の間、土曜発のツアーは不催行
ツアー時間:14:00~翌日19:00頃
料金:$490(税込)
※3名様のご参加で15%引き
 4名様のご参加で20%引き
最少催行人:2名様以上(最大4名様)

含まれるもの: ウィスラーからトレイル起点間の車両移動、キャンプ道具レンタル、食事代(朝、昼、夕)、キャンプ場使用料、日本語トレッキングガイド、GST(消費税)

キャンセル規定:ツアー予約日より7日前まで取消料はかかりません。 7日前の16時以降は100%のキャンセル料がかかります。

◆バンクーバーからの送迎やウィスラーでのご宿泊のお手配も承っておりますので、ご相談ください。

お問い合わせ・お申込みは info@japanada.com までお気軽にご連絡ください。

7月6日(火)晴れ ひとこと日記

Tara O'Gradyさん撮影
  少し前のニュースとなりますが、6月11日にスコーミッシュにある「Sea To Sky ゴンドラ」の営業が再開されました。 2019年、2020年と何者かによってゴンドラのケーブルが切断されてしまい、2度に渡る長期営業休止となっていましたが、ケーブルを一新し無事に再開できたようです。 さらに、今回はセキュリティシステムも更新し、24時間体制で警察と連携し監視するシステムとなり、安全面の対策も強化されています。

 Sea To Skyゴンドラの山頂からは、氷河によって削られたフィヨルド地形のハウ海峡を眺めることができ、山頂駅から続くトレイルで散策することもできる人気観光スポットです。 ジャパナダの「バンクーバー発ウィスラー日帰りツアー」で、Sea to Skyゴンドラへの立ち寄りもアレンジすることができますので、是非ご相談ください!
(Y.S3.)

7月6日(月)今日の一枚

探せシリーズ
~バレートレイル脇のカモ親子を探せ~
<3:00pm 撮影>

7月5日(月)晴れ ひとこと日記

  先月末6月30日より、BC州全体で屋外での焚火行為等が禁止となっています。 キャンプ場には焚火用のグリルや焚火台が設置されていることが多いですが、もちろんこれらを使用しての焚火も禁止です。 キャンプ場等で火を使って調理する場合は、液体燃料やガス燃料のキャンプストーブのみの使用が許可されています。

 先週、リットンという山間の町では、発生した山火事が町全体をのみ込み、ほんの数時間で市街エリアの90%が焼失するという災害も発生しています。(山火事自体はまだ消えていません) ちょっとした油断がとんでもない大災害に繋がることもあります。 ルールを守ってアウトドアを楽しみましょう。
(T.W.)
<各種リンク集>

7月5日(月)今日の一枚

探せシリーズ ~岩場のピカを探せ!~
<5:30pm 撮影>

7月4日(日)晴れ ひとこと日記

 記録的熱波が過ぎ去ったとは言え、それでも平年に比べれば暑い日が続いているウィスラー。 涼しくなる夜に活動することが多くなっている私T.W.ですが、夜9時過ぎにディスクゴルフを終え自転車で帰宅していたところ熊のファミリーと遭遇! 生で子熊を見たのは初めてだったので、ちょっとハッピーな気持ちになりました。
 
 ところで、子熊が母熊と生活を共にする期間はたったの16か月だそうです。 子熊たちは、この期間に一人で生きていくためのサバイバル術を母熊がら学ばなければなりません。 熊と遭遇した際に必要以上に近づいて彼らを刺激してしまうと、子熊にとっての貴重な学びの時間を奪ってしまうことにも繋がります。 ウィスラーで熊と出会った際は、慌てず騒がず適切な距離を保ってスマートに行動しましょう。
(T.W.)

7月3日(土)晴れ ひとこと日記

 先日お休みを利用して、ウィスラーから東へ小旅行に行ってきました。 初日に訪れたのはチリワック近郊にある「Cultus Lake Waterpark」。 ウィスラーからは車で3時間少しのドライブ。 泳ぐためのプールは小さい流れるプールがあるくらいで、多種多様なスライダーを楽しむのがメインの施設のようです。(15種類くらいのスライダーがあったと思います。) 

 コロナの影響もあり入場人数を絞っていたようですが、適度な賑わいで楽しく過ごすことができました。 周りを観察すると、殆どのお客さんが日よけや食べ物、飲み物、イスなどをがっつり持ち込んで長時間滞在するスタイル。 天気の良い日のレイク遊びに、充実した水系アトラクションが追加されたようなイメージでしょうか。 入場料も大人が30ドル強と比較的リーズナブルな価格設定で、どなたにもお勧めです。
(T.W.)

7月3日(土)今日の一枚

 
小さな滝の横で咲き始めたツガザクラの仲間
<12:00pm 撮影>

7月2日(金)晴れ ひとこと日記

 
  先日、新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種してきました。 私は3月に1回目でアストラゼネカ社のワクチンを受けたのですが、その際に言われていた通り、約12週間の間隔を空けての接種となりました。 2回目接種の連絡が保健所から来た時に驚いたのは、なんと1回目にアストラゼネカを受けた人は2回目にアストラゼネカ(ウイルスベクターワクチン)か、ファイザー又はモデルナ(mRNAワクチン)のいずれかの種類を選べると書かれていました。 

 違う種類をミックスしていいのか?! と心配になったのですが、カナダの国家予防接種諮問委員会の発表によると、ミックスすることでより良好な免疫反応があるとの研究結果がドイツで報告されている事と、アストラゼネカ社のワクチンは稀に血栓性のリスクがある事などを考慮し、ミックスを推奨するのとことでした。

 私は迷いましたが、モデルナを接種しました。 これで2回目の接種が終了したことで、海外からカナダに帰国した際の、政府指定のホテルの滞在、14日間の隔離、8日目のPCR検査が免除となるので、少しは日本に帰りやすくなったかなと思います。 ミックスした際の副反応については下記のYOUTUBE動画にアップしていますので、よかったらご覧ください。
(M.O.)
*-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンル登録もよろしくね♪  

7月1日(木)晴れ ひとこと日記

  7月1日よりBC州のリスタートプランがステップ3に移行されました。 BC州内の18歳以上の1回目の予防接種率が70%以上となり、感染者と入院患者も減少しています。 ステップ3に移行したことで大きく変化することは、マスクが必須ではなくなることです。(ただし、2回目の予防接種を受けて2週間以上経過していない人は、マスクの着用を推奨されています。) また、カナダ国内の旅行制限もなくなるため、観光業や普段の生活にも明るい兆しが見えてきました。 ステップ3の主な変更点は、

①屋内外での集会は人数制限なく可能。
②屋内イベントは50名または収容人数の50%いずれか大きい方で開催可能。
③屋外イベントは5000人または収容人数の50%いずれか大きい方で開催可能。
④カナダ国内の旅行が可能。
⑤レストランなどで人数制限なく営業可能。
⑥屋内外スポーツなど人数制限なく可能。
⑦室内スポーツの観客を50年または収容人数の50%いずれか大きい方で動員可能。
⑧屋外スポーツの観客を5000人または収容人数の50%いずれか大きい方で動員可能。

 以上となります。 国境間の往来以外はおおよそ通常通りに戻ってきている印象です。 元の生活に戻るステップ4は最短で9月7日の予定です。 引き続き、発熱などの症状がある場合には、外出を控えPCR検査を受けてくださいとのことですので、体調の変化には気を付けましょう。
(Y.S3.)

7月1日(木)今日の一枚

Happy Canada Day♪
カナダ建国記念日を祝う演奏
<2:30pm 撮影>

6月30日(水)晴れ ひとこと日記


  HAPPY CANADA DAY! ということで、7月1日はカナダの建国記念日(カナダデイ)です。 1867年7月1日にカナダがイギリスから独立して自治国となりました。 

 カナダが誕生して今年で154年。 この日は祝日でもあり、子供たちも夏休み中。 カナダのナショナルカラーの赤と白を身につけ、町では1日中イベント、ライブ、夜には花火が上がるなど、盛大に祝われます。 残念ながら去年はコロナの影響で人が集まるイベントはすべて中止となってしまいました。 しかし今年は、7月1日からコロナの再開計画がステップ3に移行したこともあり、またウィスラーでもイベントが沢山行われているようです! ウィスラーで開催予定のイベントはコチラをご覧ください。 カナダの誕生日を皆でお祝いしましょう!!
(M.O.)
*-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンル登録もよろしくね♪