9月30日(金) 今日の一枚

バレートレイルは
ジョギングコースとしても最高です!
<5:00pm 撮影> 

9月29日(木) 晴れ ひとこと日記

  カナダでは普段どんなものを食べているの?と日本の友人からよく聞かれますが、我が家は日本の一般的な家庭料理がメインです。 高額ではありますが、ウィスラーでも和食や中華の調味料が手に入りますし、スーパーでも色々な調味料が売られています。

 最近気になるのは、オイル。 アボカド、グレープシード、アーモンド、セサミ、クルミ、ヘンプやココナッツといった様々な種類のオイルが、当たり前のように並んでいます。 一体どんな香りがするのか気になるところです。 ココナッツはスーパーフードとして話題になりましたね。 セサミは普通の胡麻油でした。

  新しい調味料って、使い方がイマイチわからないので、なかなか手を出せないんですよね。 スーパーへ行く度に、こんな調味料を使いこなせるようになりたいなぁと眺めてまわるM.Y.なのでした。
(M.Y.)

9月28日(水) 晴れ ひとこと日記

  ウィスラーに来て山で松茸が採れることを知って以来、元々好きだったキノコ好きに拍車がかかり、毎年、秋になるときのこ図鑑を片手に連日野山を歩き回っています。

 今年も9月半ばに入り、気温の低い雨の日が続くと、誰かが松茸を取ったらしい、どこどこ辺りに生えているらしいとどこからともなく噂が耳に入ってきます。 早速探し回ってみるも、収穫ゼロ、翌日も収穫ゼロ、、

 雨の日を待って、再度トライしてみたところ、ようやく見つけました!! シャントレール(アンズタケ)と呼ばれる美味しいキノコを発見! このキノコは特にヨーロッパで重宝されているらしく、和風の味付けよりもバターソテーやクリーム味などの洋風の味付けに良く合うのだそう。 お目当ての松茸は見つけることが出来ませんでしたが、シャントレールが沢山取れたので大満足の一日でした。
(Y.N2.)

9月28日(水) 今日の一枚

静かな秋晴れの朝
ウィスラービレッジにて
<9:30am 撮影> 

9月27日(火) 晴れ ひとこと日記

  いつも平和なウィスラー。 しかし、この日はビレッジ入口のイヌクシュク近くに警察が。 何事かと思ってちょっと様子を見ていると…同じく野次馬だった近くの人が「木の上にブラックベアがいるよ」と教えてくれました。

 暗かったので、写真では分かりづらいですが、黒い部分にクマがいます。 木に登り、ミシミシ音をさせながら、木が折れてクマが落ちちゃうんじゃないかという回りの心配をよそに、一心不乱に実を食べていました。 横断歩道を渡り終わった直ぐの所に熊がいるので、警察が横断歩道を渡ってくる人達に、木の近くは通らないようにと説明していました。

 ちなみに翌朝、イヌクシュクの前を通ると、例の木が全て撤去されていたので、きっとくまの重みで折れてしまったのでしょう。 おかげでイヌクシュクがよく見えるようになっていました。

 以上、平和な町の小さな事件『ブラックベア、イヌクシュクの木を破壊』をお伝えしました。
(Y.N.)

9月26日(月) くもり時々雨 ひとこと日記

  すっかり秋らしくなってきたウィスラー。 市内の街路樹の葉っぱは、赤や黄色に染まり、道行く人の足を思わず止めてしまうくらい色鮮やかです。 ビレッジ周辺ですと、ゲートウェイループ(上の写真)やオリンピックプラザがお勧めの紅葉スポット。 ついでにウォーキングも楽しみたいという方は、クリークサイドやメドーパークの方まで足を延ばすのも良いかもしれません。

 私も家の近所を良く散歩していますが、いつも歩きなれた道のはずなのに、葉っぱの色合いが日に日に変化するので、毎回新鮮な気分で散歩を楽しんでいます。 
(S.K.)

9月26日(月) 今日の一枚

秋の空
<7:50am 撮影> 

9月25日(日) 雨のちくもり ひとこと日記

  山頂では雪が降るなど冬が近づいてきていますが、まだまだ夏っぽいことをするぞ、とばかりに友人たちとツリートップアドベンチャーを体験してきました。

 ツリートップアドベンチャーとは、森の中の高所に設置されたアスレチックのような場所を進んでいくアクティビティ。 ヴィレッジから専用バスでクーガー山へ移動。 始めは安全装置やジップラインなどの使い方を練習します。 まず大人の身長くらいの高さで実際に体験。 もうすでにワクワクしてきました。

 そしてコースに案内され、いよいよスタート。 揺れる丸太やターザンロープなどをクリアしていくのですが、グリーン、ブルー、ブラックと難しくなるにつれ、高さも距離も難易度も増してきます。 いくら安全確保されているとはいえ、とてもスリルがありました。 上級へは行かず途中で終えることもできますが、全員楽しすぎてブラックにも挑戦。 2時間半ほどのツアーですが、あっという間に時間が過ぎ、お腹も空いたのでビレッジに直行しハンバーガーを食べました。 まだまだ遊べますね。
(Y.S.)

9月25日(日) 今日の一枚

人もまばらなハーモニーレイク
<12:00pm 撮影>

9月24日(土) くもり ひとこと日記

  ウィスラーブラッコムスキー場が、「北アメリカのスキーリゾート総合ランクNo.1」に選ばれました!  毎年、大手スキー雑誌によって行われているアンケート調査なのですが、数あるスキー場の中からウィスラーは3年連続でNo.1に選ばれており、過去5年を振り返ると通算4回目になります!

 今年で29年目となる調査では、それぞれが北アメリカにあるスキー場から50を選び、さらにスキー場のコースや施設だけでなく、周辺の宿泊施設、レストラン、その他のアクティビティなど、18のカテゴリーに分けられて評価されるそうです。

 2つの山が並ぶ、規模の大きなスキーなので、最高のスキーリゾートとは思っていましたが、こうして客観的に評価されているのを見ると、改めてそのすごさを実感します。 ますます、この冬のスキー場オープンが待ち遠しくなりますね!
(M.Y.)

9月24日(土) 今日の一枚

静かな時間が流れるバレートレイル
<4:20pm 撮影> 

9月23日(金) 雨 ひとこと日記

  最近、ウィスラーの頂上は気温が0℃を下回り、雪が降ることも珍しくありません。 日の入り時間も日に日に早くなり、秋はもちろん、冬の気配が近づいてきた印象です。 
 
 思えば、今年の夏は涼しい日が多く、本当に「夏」って感じの夏は二週間くらいだった気がします。 「なんか今年の夏は一瞬で終わっちゃったなー」と寂しい気もする一方で、冬がすぐ来るからスキーする準備をしなくちゃ!という楽しみな気持ちもあります。

 いつもこの時期は、夏を惜しむ気持ちと、冬が待ち遠しい気持ちが入り交じる複雑な心境です。
(Y.N.)

9月23日(金) 今日の一枚

存在感があるアレキサンダー滝
<2:00pm 撮影> 

9月22日(木) 晴れ ひとこと日記

  先日オープンしたばかりのCoast Mountain Brewing(コースト マウンテン ブリューイング)に行って来ました。 ウィスラービレッジから南に15分程のファンクションジャンクション地区にありますが、この日は雨と言うこともあり、昼間から沢山のビール好きが集まっていました。

 この写真は4種類の異なるビールを試せるセットとなっており、手前のピンクや青のマークとメニューを照らし合わせて、どれがどのビールか分かるようになっています。 さっぱりしたライトな口当たりのものから、ホップの香りが強く、苦味の強いビール(なんと度数は7.5%もありました!)まで、各種飲み比べが出来るので、ちょっとずつ楽しみたい方におすすめです。

 どのビールも口当たりがマイルドで、苦味も後に残らないので、苦味が苦手な方にも飲みやすく楽しんで頂けそうです。 この4種類以外にもたくさんの種類を選ぶことが出来るので、地ビール好きな方も楽しめますよ! 雨の日になーんにもやることない、と思った方はぜひ足を運んでみて下さいね。
(Y.N2)

9月21日(水) 晴れ ひとこと日記

  ウィスラーの宿泊施設はキッチン&調理器具付きの部屋が多いので、滞在中に自炊をする方も少なくないはずですが、アクティビティーを楽しんだ後に食事を作るのが大変という方にお勧めなのが、この商品。 日本でもインスタントスープでお馴染みの「Knorr(クノール)」シリーズ。 カナダではスープ以外にもパスタやリゾット、ヌードルなどバラエティーに富んだラインナップがあります。

 私の一押しは「チェダー&チーズリゾット」。 作るのは簡単で、水と一緒に具材を7分前後沸騰させるだけ。 冷めても美味しいので、お弁当に持っていくこともあります。 しかも、ウィスラーのスーパーでは安売りしている事が多く、1袋(約2人前)$1.99で販売していることがありますので、お勧めです。
(S.K.)

9月21日(水) 今日の一枚

夕方のメドウパーク。
「デカイ犬」と思ったらクマでした。
<6:00pm 撮影> 

9月20日(火) 晴れ ひとこと日記

  ウィスラーにはたくさんのレストランやカフェがありますが、こちらはローカルにも人気のパン屋さん「Pure Bread (ピュアブレッド)」です。 以前はビレッジから少し離れた所にしかありませんでしたが、数年前からビレッジ中心部にも店舗をオープンしました。

 甘い菓子パンやクッキーから、惣菜パンにスコーンなど、どれも美味しそうでなかなか一つや二つに決められません! だいたい、店員さんに「ハーイ!どれにしますか?」と声をかけられ「ちょっと待ってね」を2、3回繰り返してます(笑)  

 ここはパンだけでなく、コーヒーもおいしいので、今回は一緒にラテをお持ち帰り。 テイクアウトはもちろん、店内でも食べることができます。 朝食や小腹が空いた時にちょうどいい、ノースビレッジの密かなオススメスポットです。  
(M.Y.)

9月20日(火) 今日の一枚

秋晴れのウィスラー
アルタレイクにて
<12:00pm 撮影> 

9月19日(月) 雨 ひとこと日記

  最近のマイブームは吊り橋です。 今回行ってきた吊り橋は、チャカマスリバーにかかっている、チャカマスリバーサスペンション。

 この吊り橋まではマウンテンバイクでも歩きでも行けるトレイルがあります。 結構な上り坂になる箇所が多く、マウンテンバイクで必死に登りながら、「これ自転車降りて押しながら行った方が早いんじゃないか」と思いながらも、ここで歩いたら負けな気がしてしまい、のろのろなんとかマウンテンバイクで登り切ったら、トレイルを歩いていた見知らぬ女性が「Well done!!(良く出来ました!)」と褒めてくれました。
 
 その後辿りついたこの吊り橋は、歩きでもマウンテンバイクでも渡っていい橋で、人生で初めて吊り橋をマウンテンバイクで渡りました。 歩いて渡るより怖い!!  でも楽しかったです♪
(Y.N.)

9月19日(月) 今日の一枚

ウィスラー山頂ライブカメラの画像
<10:30am 撮影> 

9月18日(日) くもり時々雨 ひとこと日記

  飲みに行ったらとりあえずオーダーするのがこれ、ナチョス。 コーンでできたチップスの上に、チーズやハラペーニョなどがトッピングされた、メキシコ風のおつまみです。

 トッピングはお店によって様々ですが、私のお気に入りはクリークサイド地区にあるDusty's(ダスティーズ)のナチョス。 先日友達が来たときも、カナダっぽいものをリクエストされて真っ先に思いついたものです。 なぜカナダっぽいかというと、この大きさ。 写真奥のピッチャーと比べるとわかると思いますが、かなりの大きさです。 そしてチップスが見えなくなるほどにトッピングされるプルドポークが甘辛で後を引く美味しさ!

 友達と二人で頼んだところ、「頼んだことある? 見たことある? 本当に二人で食べるの?? 尊敬するよ!!」と言われてしまったほど。 ちなみに二人では食べきれず他の友達も呼んで3人でやっと完食。 その他の食べ物は全く食べられずにお腹いっぱいになってしまいました。 Dusty'sは今の時期はお休みしていますが、冬から営業を再開するのでアフタースキーに是非お試しください♪
(Y.N2.)

9月18日(日) 今日の一枚

雨の影響で増水したブランディーワイン滝
<10:00am 撮影>

9月17日(土) 雨 ひとこと日記

  ウィスラーを含め、カナダ各地で見かける石のモニュメント。 ビレッジや山の上にもあちこちにあり、撮影スポットみたいだし、とりあえず写真は撮ったけど、一体何なのかという方も多いのではないでしょうか。

 これは「イヌクシュク」と呼ばれ、元は先住民族が、道しるべや目印として石を積み上げていたもの。 人型は、腕の向きで進む方角を示したり、足の間から次のイヌクシュクが見え、目的地まで導いたりしていたのだとか。 その他、狩場や貯蔵庫の目印として、様々な役割を果たしていたそうです。

 実際には、大小様々な大きさがあるそうです。 なんだかよく分からない像も、意味を知るとまた違った見方で楽しむことができますね。 ウィスラーでは夏になると、ハイキングコースに観光客の方がオリジナルイヌクシュクを作り、いつの間にかイヌクシュクコンテストになっています(笑) ウィスラーにお越しの際は、イヌクシュクと記念撮影をお忘れずに!
(M.Y.)

9月16日(金) くもり ひとこと日記

  楓やコットンウッドなどの広葉樹の葉っぱが赤や黄色に染まり始め、秋らしくなってきたウィスラー。 今回はスポーツの秋ということで、山麓のサイクリングを楽しんできました。

 バレートレイルという自転車でも走れる遊歩道は、山や湖、小川、湿地帯、ゴルフ場など景色の良いポイントだけでなく、住宅街や公園などもつないでいます。 その中で私のお勧めの場所は、氷河湖独特の湖面がきれいなグリーンレイクに面するフィッツシモンズ・ファン公園。 ここのビーチは他と比べて混雑が少ない上に、タイミングが良ければ写真のように水上飛行機の発着を見ることもできます。

 この日は他にもロストレイクや、アルタレイク等をまわり、たっぷり約4時間のサイクリングを楽しみ、充実した時間を過ごしました。 ちなみに日本語ガイドによるサイクリングツアーはまだまだ催行中ですので、詳細などはこちらより確認ください⇒サイクリングツアー詳細
(S.K.)

9月16日(金) 今日の一枚

ヘリコプター観光で見ることができる
チャカムス氷河
<11:40am 撮影> 

9月15日(木) 晴れ ひとこと日記

  秋晴れの日、隣町のペンバートンで久しぶりに大勢集まってゴルフをしました。 ゴルフで盛り上がった後はさらに奥のリロエットレイク湖畔にある友人の別荘でディナーパーティー。 600坪の敷地にキャビンと離れがあり、眺めがよくてプライベートビーチもあって、とにかく素敵なところでした。 

 キャビン自体は古い建物ですが、あちこち手直しして家の軒先にはシャワーを作り(隣家と離れているので屋外でも問題なし?)、家からビーチまでの坂道に平らに削った岩をひとつずつ階段になるように置いたりと、話を聞くと気の遠くなるような作業でここまで快適な隠れ家を作ったということで、カナダ人女性のパワーには圧倒されました。 ウィスラーから1時間くらいかかるのですが、彼女は人里離れたこの家の、湖が見えるベッドで目覚める瞬間がたまらなくてここに来るそうです。

 プライベートビーチからはパドルボードもやらせてもらいました。 着替えを持っていないので絶対落ちるわけにはいかないという緊張感がなんともいえませんでしたが、夕暮れで涼しくなってきた中、最高に気持ちよかったです。
(H.Y.)

9月15日(木) 今日の一枚

ケガ人救助に駆けつけたヘリコプターと
ガリバルディレイク
<8:40am 撮影> 

9月14日(水) 晴れ ひとこと日記

 
  (昨日の続き…) 真新しい吊り橋を渡ると、すぐに写真の様な列車が目に入ってきます。 森の中に、アートが描かれた列車がいくつも横たわっているのはとても不思議な空間で、この辺り一帯がまるで現代美術館のようにも感じます。

 なぜこんな所に列車があるのか、近くの線路で脱線事故を起こした列車が飛んできたとしたら、なぜ木と木の間に上手いこと収まっているのか、なぜ周囲の木に全く傷がついていないのか、なぜ合計7つある列車がいろいろな方向を向いているのか…など様々な謎があり、ウィスラーのミステリーとされてきましたが、実際は1956年にスピードの出し過ぎで列車事故が起こった際に、人がこの場所まで列車を運んできたようです。 事故が起こった列車がここまで吹っ飛んできたわけではないんですね。

 列車の上には誰が作ったのか、バイクトレイルも作られ、ここでマウンテンバイクの撮影等も行われたりするそうです。 吊り橋が完成した事で簡単にアクセスできるようになったこの「トレイン・レック」 更に人気のスポットになりそうです。
(Y.N.)

9月13日(火) 晴れ ひとこと日記

  今年の7月末、ウィスラーのチャカマスリバーに新しい吊り橋ができました。 176,000ドルをかけて作られたこの吊り橋は、ウィスラーの隠れた観光スポットである「トレイン・レック」にアクセスしやすくするために造られたものです。 「トレイン・レック」はポップな絵が描かれた7両もの電車の車両が森の中に横たわっている不思議な場所で、今まで、ここに行くためのオフィシャルな道はなく、線路脇を歩いていかなければいけませんでした。 それが今回、ようやく歩きやすい道が造られ、今までよりも簡単にアクセスできるようになったというわけです。

 この吊り橋の場所はファンクションジャンクションの近く。 ハイウェイ99を左折しチャカマスレイクロードに入り 、Jane lakes RDを道沿いにずっと進んでいくと右側にSea to Sky Trailheadの看板が見えるので、そこからトレイルに入り約1㎞の所にあります。

 できたてほやほやの吊り橋はとても綺麗で、真下に見えるチャカマスリバーもすごい迫力。 誰もいなかったので渡るついでに大の字ジャンプ! そして、この吊り橋を渡ると「トレイン・レック」はもう目の前です。 (「トレイン・レック」についてはまた明日!)
(Y.N.)

9月13日(火) 今日の一枚

水遊びを楽しむ子供
ロストレイクにて
<3:00pm 撮影> 

9月12日(月) 晴れ ひとこと日記

  野生動物が多く生息しているウィスラーでは、突然熊に遭遇することもあります。 昨晩、仕事を終え、駐車場に向かうトレイルをいつも通り歩いていると、15m位先にある駐車場脇の階段から黒い熊が出てきました。

 周りには私以外に3人の地元住人らしき人達がいましたが、特に驚く様子もなく、「あっ!近所に住むブラックベアだ。」 と周囲に熊の存在を知らせてから、慌てることなくその場から立ち去りました。 

 この辺りには「ツキノワグマ」の仲間が多く生息していますが、恵まれた環境にいるので、めったなことで人を襲ったりするようなことはありません。 それでもクマはクマ。 相手を刺激してしまうとなにが起こるかわからないので、もし遭遇した際には、以下のポイントに沿って行動して下さい。

① 慌てない。 どんなことがあっても熊には決して近づかない。
② なるべく静かに熊の方を向きながら、ゆっくりと後ろにさがる。
③ 熊を驚かせるような大声は出さない。
(S.K.)

9月11日(日) 晴れ ひとこと日記

  先日、マウンテントップBBQに行ってきました。ウィスラーの山の上で食べるビュッフェスタイルのディナーなのですが、夏の間に週末だけやっています。

 メインはシーフードやポークと日替わりで、この日はビーフ。どーんと大きくカットして皿に乗せてくれます。ビーフは柔らかく、酸味のあるアップルソースが良く合います。 初めは3皿食べる! と意気込んでいましたが、お肉がこのボリュームなので1皿目ですでにお腹いっぱい。 友人はこれを2皿食べ、更にデザートまで食べてました。 すごい…。

 現在マウンテントップBBQは毎週土曜日のみ、10月8日が最終日となります。 BBQチケットはお早めにお申し込みください。 今年はもう来れないという方は、来年の夏にお越しくださいね!
(M.Y.)

9月11日(日) 今日の一枚

最高のロケーションで楽しむ川下り。
<1:00pm 撮影> 

9月10日(土) 晴れ ひとこと日記

  スターバックスのご当地マグカップ、ご存知ですか?  日本だと都道府県のご当地タンブラーがありますが、カナダでは各都市をイメージした絵柄のマグカップになります。

 ご当地マグは以前からありましたが、いつの間にかデザインが変わり、ポップな可愛らしい柄に。 写真もよく見ると、カナダバージョンとウィスラーバージョンの2種類あるんですよ♪ もちろん、バンクーバーやトロントになるとデザインが変わるので「全部揃えたい!」と、ついついコレクター魂が刺激されます。

 なかなか飲みごたえのありそうな大きなマグですが、スタバシリーズではよく見るサイズです。 何か記念になるものが欲しいけど、食べ物や置き物じゃなく実用的なものが欲しい! という方にはピッタリなご当地シリーズです♪
(M.Y.) 

9月10日(土) 今日の一枚

ウィスラーからバンクーバーへ向かう
水上飛行機からの眺め
<1:15pm 撮影>

9月9日(金) 晴れ ひとこと日記

(前回の続き)
 Day5: この日は朝からアルタ湖にてカヌーに挑戦。 アルタ湖からはウィスラー山やブラッコム山が望めるので、対岸にいくのが良いよ! という事で、対岸に漕ぎ出すものの、パドルの息が合わず四苦八苦。 なんとか体制を整えるも、風拭き始め、どんどん流される私たち。 帰って来れなかったらレスキュー代がかかるからね! と念押しされていたため、流されないように必死で漕いで無事帰還。 1時間程のパドルでしたが、友人は満足(少しぐったり)の模様。 そのままビレッジに戻り、ランチの後はゴンドラ、P2P観光。 少し雲は出てきたものの、山頂からはブラックタスクを見ることが出来ました。

 Day6: この日はショッピングデー。 ビレッジ内を散策し、お土産探し。 午後から自転車を借りてロストレイク、グリーンレイク周辺を散策。 最終日のディナーはクリークサイドにあるDusty's(ダスティーズ)にて大皿のナチョとビールでかんぱーい! 明日に備えて今日は早めの就寝 zzz

 Day7: 夕方のフライトのため、昼の水上飛行機にてバンクーバーまで帰ります。 天気が良ければブラックタスクやガリバルディ湖、タンタラス山脈などが見られるかも!? こうして友人は旅立って行きました。 また来年来てね~!!
(Y.N2.)

9月9日(金) 今日の一枚

秋色に染まり始めた楓の葉
<3:00pm 撮影>

9月8日(木) くもり時々晴れ ひとこと日記

  (前回の続き)
 Day3: 昨日の1日ハイキングでやや筋肉痛という友人を連れて、午前中は朝から2時間乗馬に挑戦。 最初の方こそ少し怖がっていた友人ですが、1時間を超える頃にはだんだん慣れてきて余裕の表情。 後半は少し駆け足をすることも出来て将軍気分を・・・いや、カウガール気分を味わうことが出来ました。 この日は天気も良く、ビレッジに戻り公園でのんびりランチ。

 午後はさらにジップトレックツアーにも参加。 高いところがあまり得意でない私はサスカッチラインをかたくなに拒否、妥協(?)のEagleツアーでしたが、これも十分な高さ・長さ・速さなので友人は大興奮でした。 5本のジップトレックの途中では、高い木の上にあるツリーハウスのようなところや吊橋もわたります。 さらにウィスラーの自然や動物、施設などの説明もあるので私的にはこのツアーが内容盛りだくさんでおすすめです。

 Day4: この日はチャカマス湖の半日ハイキングへ。 ここは小さな子供でも歩ける比較的平坦なコースながら、カナダ西部の雨林や巨木の森を歩くことができる見ごたえのあるコース。 昨日の乗馬で腰が筋肉痛になりながらも軽めのハイキングなので余裕あり。 小雨の中のハイキングでしたが森の中を歩くので雨はそこまで気にならないですよ。 夜は友人宅でポットラック(持ち寄り)パーティ!

 秋のY.N2.的モデルプラン、もう少しお付き合いくださいませ♪(明日に続く)
(Y.N2.)

9月7日(水) くもりのち雨 ひとこと日記

  日本から友達が1週間程遊びに来ているので、1週間をフルに使った9月の私的ベストプランをご紹介します。 天気が多少いまいちでも楽しめるプラン満載なので、是非参考にしてくださいね!

 Day1: バンクーバー空港到着。 そのままSkylynxバスにてウィスラーへ直行。 疲れもあり、バスの中では爆睡、あっというまにウィスラーに到着したとのこと。 その日はパブでプーティンやカナダのビールを飲みながら久しぶりの再会で話に花を咲かせました。

 Day2: 時差ボケ解消のためには朝イチの行動が吉! という事で朝からジョフリー湖ハイキングへ。 霧がたちこめ小雨が降ったり止んだり、気温も低く寒かったものの、その分静かな湖畔を楽しめました。 時折霧も晴れて写真のような湖の色も見ることが出来て大満足。 その後牧場に立ち寄り、直売野菜やピッキングの様子などを見て帰宅。 夜はカリフォルニアロールパーティ。(海外っぽい??)

 毎日つめこみスケジュールはまだまだ続きます!(現在進行中です)
(Y.N2.)

9月7日(水) 今日の一枚

大人気のジップトレック
Eagleツアーではツリーハウスや吊橋も渡ります。
<4:00pm 撮影> 

9月6日(火) くもり ひとこと日記

  ウィスラーから車で北西に約4時間30分走り、「サン・ピークス」という山岳リゾートにやってきました。 ここはウィスラーと同じブリティッシュ・コロンビア州にありながら、内陸に位置するので、比較的ドライで軽い雪質。 ゲレンデの規模はウィスラーに次いで国内第2位だそうです。

 3つの山から成り立つゲレンデは、夏から秋にかけてマウンテンバイクやハイキングも楽しむことができ、山麓の街の雰囲気もどことなく似ていることから、ウィスラーをコンパクトにした印象でした。

 この日は時折冷たい雨が降るあいにくの天気のせいか、多くの観光客で賑わう様子ではありませんでしたが、地元住人らしき人達がファーマーズ・マーケットで買い物や会話を楽しんでいる姿は、のんびりした雰囲気で、居心地が良かったです。

 今回は滞在時間が短かったので、山麓のみの観光で終わりましたが、次来る時はハイキングかスキーを楽しみたいです。
(S.K.)

9月5日(月) くもり ひとこと日記

  「ホワイトバースデー」という言葉があるのかは分かりませんが、先日ウィスラーの頂上付近で雪が降った日は、ちょうどその日のハイキングツアーにご参加頂いたお客様の誕生日でした。

 この日のウィスラーマウンテン頂上の気温は0℃。 前日の夜に雪が降り、数cmの雪が積もっていました。 9月初旬生まれの方の「ホワイトバースデー」というのはなかなかレアではないでしょうか。 チラチラ雪が降る中でのハイキングはとても幻想的で、ほとんど誰もいない貸切状態。 途中で雨が降ってきましたが、まるでお誕生日をお祝いしてくれるかのように、ゴンドラ乗車中にはシナモンベア、ハイキング途中には大量のマーモット、リス等と、たくさんの動物達に遭遇する事が出来ました。

 夏生まれの皆さん、運が良ければ、ウィスラーでホワイトバースデーをお祝い出来るかもしれません。
(Y.N.)

9月5日(月) 今日の一枚

ちょんまげ・・・?
冠羽がかわいいカンムリウズラの子供。
<7:50am 撮影> 

9月4日(日) 晴れ ひとこと日記

  弊社ツアーデスクでは、カウンター脇にさりげなくリップクリームを販売しています。 実は隠れた人気商品で、ウィスラー限定オーガニックリップクリームなんです。 

 注目なのは、そのネーミング。 それぞれウィスラーにちなんだ名前がついており、 最近新発売したのは、ウィスラー山頂から見えるブラックタスクにちなんだ、「ブラックタスク ブラックチェリー」(上段真ん中)。 その他には、「ロストレイクレモン」や「ピークトゥピーチ」、「タンタラスティラミス」なんて美味しそうなのもあります。

 香りは全13種類。 まとめて10本以上購入するかたも多くいらっしゃいます。 これからの季節、乾燥対策には必須アイテムですね!
(M.Y.)

9月4日(日) 今日の一枚

出発前の余裕の笑顔。
親子で体験したウェスタン乗馬。
<10:00am 撮影> 

9月3日(土) くもり時々晴れ ひとこと日記

  ウィスラーに棲むマーモットは人に慣れていますが、どうですかこの写真・・・いくらなんでもリラックスしすぎでしょ!?というマーモットを発見。

 この日は暖かい日ではなかったのですが、恐らく岩から暖を取るためにこの体制になっているのでしょう。 日向ぼっこをするマーモットはよく見られますが、こんなに無防備な姿を見ると笑ってしまいますね。

 先日初雪が降った日の山の上でもマーモットが沢山見られたということなので、天気が多少悪くてもマーモットに会いに山の上に上がる価値があるかもしれません。 ちなみにこの日はブラックベア、リス、マーモット10匹以上と沢山の動物を見ることができましたよ! なおゴンドラの営業は10/10までとなっていますが、9/19以降は週末のみの営業となりますのでご注意ください。
(Y.N2.)

9月2日(金) くもり時々雨 ひとこと日記

  9月に入って急に秋めいてきました。比較的晴天が続いた8月に比べると最近は天気予報にも雨マークをちょこちょこ見かけます。

 お休みの日に遊ぶ計画を立てているとお天気がもちろん気になり、そこは旅行で来られるお客様と変わらないのですが、ウィスラーの天気予報は正直なところあまり当たりません。 山のお天気なので予報が数時間のうちに変わったり、また予報サイトによっても全く違う内容だったりするのです。

 当たらないと分かってはいても、朝の予報で夕方まで雨で気温が15℃以下ということだったので、友達と協議の結果ゴルフに出かけるのをやめました。 が、一向に雨が降る気配はなく、時々晴れ間ものぞいて、行かなかったことを後悔。 夕方のニュース番組でお天気キャスターが「悪く予想しすぎちゃいましたが、予報よりいいお天気でよかったですね!」と明るく話していたのが恨めしかったです・・。
(H.Y.)

9月2日(金) 今日の一枚

初雪を観測したホストマン氷河
<8:30am 撮影> 

9月1日(木) 雨 ひとこと日記

  今日は カナダのブランドご紹介シリーズです。 ガイド中にこのジャケットを着ていると、よく「これはどこのブランドですか?」というご質問を受けます。 

 ご存知の方も多いですが、このホネホネマークのブランドはArc'Teryx(アークテリクス)というノースバンクーバー発祥のアウトドアブランドです。 マークは始祖鳥の化石をモチーフにしており、ブランド名の基となっているそう。

 なかなかいいお値段がするだけに、品質は確かなもの。 多くのハイカー、スキーヤー、弊社のスタッフも愛用しています。 ウィスラーには専門店もオープンしたので、せっかくなら良いものを買いたいという方は立ち寄ってみてくださいね。
(M.Y.)

9月1日(木) 今日の一枚

ひっそりとしたチャカマスレイクの湖畔。
<10:00am 撮影>