JAPANADAサイト
トップページ
ウィスラー基本情報
現地最新情報
交通・宿泊手配
夏のツアー
冬のツアー
よくある質問
1月31日(土) 晴れ ひとこと日記
もうすぐバレンタインですね。 あっという間に2015年が一ヶ月終わってしまいました。
北米では誕生日やクリスマスはもちろん、あらゆるイベントで大事な人へカードを贈ります。ビレッジ内でもこんなにたくさんのバレンタインのカードを手に入れることができ、中には光ったり、開くと音楽が鳴るものなど、色々な種類があります。
やはり家族や恋人、友人など、普段話している人から、改めてカードをもらうと嬉しいものですよね。 とても素敵な文化だと、いつも思います。
(A.H.)
1月30日(金) くもり ひとこと日記
ウィスラーブラッコムのホームページに、めずらしい動画がアップロードされていました。 山のパトロール隊員と雪崩犬(
Avalanche dog
)の業務の様子が撮影されています。 感心したのは、やはり雪崩犬。 隊員の滑走スピードに合わせて走ったり、補助無しでリフトに乗ることも出来る、とても賢い犬です。
私も何度か、山の上で訓練している所を見かけたことがあり、その時は遭難者役を雪で埋めた後に、何も見ていない雪崩犬が遭難者の位置を特定し、隊員に場所を知らせるといった訓練でした。 恐らく、人間の匂いを嗅ぎ分けながら探し、あっという間に場所を特定していました。
ウィスラーでは毎年数件の雪崩事故が発生していますので、もしもの時は雪崩犬の活躍に期待したいです。 動画のURLは
こちら
です。
(Y.K.)
1月30日(金) 今日の一枚
キットカットゴンドラ発見!
<12:00pm 撮影>
1月29日(木) くもり ひとこと日記
先日、ノースバンクーバにあるARC`TERYX(アークテリクス)のアウトレットに行ってきました。 始祖鳥の化石がロゴのモチーフとなっているこのブランドは、バンクーバーが発祥の地。 ウィスラーではスノースクールのインストラクターウェアにも採用されています。 なかなかいいお値段がしますが、最近では日本でも人気のブランドです。
ARC`TERYXの本社に併設されているこのお店は、型落ちや訳あり品を安く買うことができ、物によっては半額近くになっている商品もあります。 私が行った時は、残念ながらパンツは大きいサイズしかなく購入をあきらめましたが、ジャケットは無事に気に入ったものを買うことができました。
明日ARC`TERYXデビューします。
(Y.N.)
1月28日(水) 晴れ時々くもり ひとこと日記
先日ウィスラーで「Park Rider Sessions」という大会が行われました。 去年からオリンピック種目に加わった、スロープスタイルの大会で、キッカー(ジャンプ台)やジブ(レール、ボックス)等の技術を競い合います。 レベルの高い地元選手が多く集まり、当日はとても盛り上がりました。
大会には友人が参加しており、応援に力が入りました。 前日まで天気が悪く、思うように練習出来なかったそうですが、結果は堂々の入賞!さすがです!!! 女子の部では、なんと日本人選手が優勝しました!
日本を離れ、ウィスラーで頑張っている日本人選手の姿を見て、とても勇気をもらいました。 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
(Y.K.)
1月28日(水) 今日の一枚
快晴!美しい山並みとアルタレイク。
<3:00pm 撮影>
1月27日(火) くもり ひとこと日記
1月19日のひとこと日記でも紹介されていたプライドウィーク(通称ゲイウィーク)。 現在そのイベントの真っ只中で、ビレッジ内を歩いていると、いろいろな場所で彼らの象徴カラーである『虹色』を見かけます。
Aavaホテルのライトアップが虹色になっていたり、バーやショップにレインボーの旗が掲げてあったり、オリンピックプラザの前に虹色のくまの着ぐるみが歩いていたり…。
私のお気に入りレインボーは、ウェアで作られたウェアーレインボーです。 このショップでは複数のメーカーのウェアを駆使して、虹色が作られていました。 なかなかセンスのあるレインボーです!
(Y.N.)
1月26日(月) くもり ひとこと日記
今住んでいるお家では、度々食事会が行われ、嬉しいことに私もいつも交ぜてもらっています。
この間は日本人ワインソムリエの方によるワインの勉強会を兼ねた食事に参加さてもらい、ワインのことについて、たくさん教えてもらうことが出来ました。(ちなみに今回頂いたのはテンプラニーニョというブドウ品種のビンテージワインでした。)
同じぶどう品種でも年代が違うワインや、品種は違えど年代が一緒のワイン、グラスによって味が変わったり、少し時間を置いた味の変化などなど。今までは赤か白か、飲みやすいか飲みやすくないか、自分の好みのことしか考えていませんでしたが、こんなにたくさんのことを教えてもらいながら、味わったのは初めてだったので、とても楽しく美味しい食事会となりました。
(A.H.)
1月25日(日) くもり ひとこと日記
ユニクロがバンクーバーに出店する噂を度々耳にしていましたが、ユニクロUSAのホームページ上でカナダ参入の決定が発表されました。 記事によると、出店する場所はバンクーバーではなく、トロントのYokdale shopping centreとEaton centreだそうです。 時期は2016年秋と記されていました。
てっきりバンクーバーに出店するものだと思い込んでいましたので、少し残念でしたが、今後バンクーバーでの出店も予定していると記述がありましたので、期待したいところです。
(S.K.)
1月25日(日) くもり スノーレポート
B
lackcomb Mountain
: 下の方は霧が濃くて視界が悪く、ジャージークリームやグレイシャーリフトの乗り場も真っ白でしたが、上に上がるにつれて霧が晴れてきました。 7th Heavenの降り場からは遠くの山を見渡すことができました。
気温は、ピーク付近でも約2℃と昨日に引き続き暖かく、雪は春のようなザクザクした雪質でした。
(Y.N.)
1月25日(日) 今日の一枚
春のようなコンディションですが、眺めは最高!
<12:30pm 撮影>
1月24日(土) 雨のちくもり ひとこと日記
今日はルームメイト&お友達を誘って、我が家でキムチ鍋パーティーをしました。
前日にバンクーバーで鍋の材料を調達したので、ウィスラーでは手に入りにくい部位の豚肉や新鮮な魚貝等が入ったとても豪華な鍋になりました。
体育会系の人たちが10人も集まると、食事の雰囲気は、ほぼ合宿状態。(笑) あっという間に鍋の中が空っぽになってしまいました。 約一升炊いたお米も完食! 皆お腹一杯になるまで鍋を食べてくれたので、とても嬉しかったです。 近々また鍋パーティーをしようと思います。
(S.K.)
1月24日(土) 雨 スノーレポート
Whistler Mountain
:
今日も昨日に引き続き気温が高く、ゲレンデでも雨という
1
月下旬だとは思えないお天気でした。 ビレッジよりも上の方が雨足が強く、ラウンドハウス付近では結構な雨が降っていました。 ちなみに雨の日はラウンドハウスで無料で簡易カッパをもらう事ができます。 今日はいつもの土曜日とは違った、とても空いている
1
日となりました。
(
Y.N
)
1月23日(金) 雨 ひとこと日記
食べ物の日記ばかりを書いていると、食いしん坊と思われてしまうので、今回は別の話題を。
写真はウィスラーに住んでいる方が手作りしているリップクリーム(Whistler's Lips)。 材料はオーガニックのものが使われており、ウィスラーのみでしか販売されていない限定リップです。 フレーバーの種類がとても豊富で、フルーツフレーバーはもちろん、カナダらしいメープルフレーバーや、ティラミスなどのデザートフレーバーがあります。ちなみに私はブルーベリーを愛用中。
パッケージも可愛らしく、ウィンタースポーツには欠かせないアイテムなので、自分で使うも良し、お土産にしても良しのニューアイテムです。 ジャパナダのカウンターにて、絶賛販売中です!*Twitterで各フレーバーを追ってご紹介します!
(A.H.)
1月22日(木) くもり ひとこと日記
最近食べることがもっぱら趣味になってきたA.H.です。 お腹がたるんでます。。
さてさて、そんな私がお届けするグルメレポート。 今回は私もよく利用する、クリークサイドのDusty'sというパブレストランです。 今の時期は毎週火曜日と水曜日の夕方6時以降に行くと、10ドルメニューがあり、とってもお得です。
写真は定番バーガー(Warrior Burger)、と一口骨なしリブ(Boneless Rib Bites)。 どちらも美味しいですが、このリブは私のツボにハマりました。 ビールに合うので、おつまみに最高! シンプルな味付けですが、リブの唐揚げなんて日本では食べたことがないので、カナダらしいと言えるかもしれません♪
(A.H.)
1月22日(木) くもり スノーレポート
B
lackcomb Mountain
:
昨夜は4cm雪が降り、うっすらですが所々パウダーを滑ることができました。 朝一のブラッコムマウンテンは空いており、気持ちよく滑れました。
午前中は霧が出ており全体的に視界が悪かったですが、
徐々に霧が晴れて午後には綺麗な青空を見ることができました。
(Y.N.)
1月21日(水) くもり ひとこと日記
最近インターネットでカナダに関する面白い話題を発見しました。
それは2013年7月に新しいデザインが導入された、カナダのパスポート。 偽造防止のため、多くの国でブラックライトを照射すると隠れたデザインが現れるという技術が織り込まれているようですが、その中でもカナダのパスポートは特別すごいと話題になっています。
各ページにカナダに関するデザイン(ナイアガラの滝や、ビクトリアの国会議事堂など)が施されており、それだけでも素敵なのに、ブラックライトを当てるとさらに綺麗なデザインが!
日本のパスポートも2019年を目処にデザインが一新されるかもしれないというニュースを見ましたが、偽造対策も兼ねて、これぐらい精巧なら、私は賛成ですね。
(A.H.)
1月21日(水) くもり スノーレポート
Whistler Mountain
:
今日は1日中曇りのお天気でしたが、視界は良好でした。
気温はラウンドハウス付近が0℃と比較的暖かい1日でした。
時折少し硬いバーンもありましたが全体的に雪質は悪くなく、人も少なかったので少し
スピードを出して、気持ちよく滑ることができました。
(Y.N)
1月21日(水) 今日の一枚
プライドウィーク(通称ゲイウィーク)が
24日より始まります。
<11:00am 撮影>
1月20日(火) 晴れ ひとこと日記
昨日はブラッコムマウンテンのクリスタルハットで人気のワッフルを食べてきました。 クリスタルリフトの降り場にある、とてもこぢんまりしたお店ですが、美味しいのでいつも賑わっています。
その場で焼いてくれるワッフルには、チョコレートチップとホイップクリーム、ブルーベリーソースがかかっており、オーダーすればこれらのトッピングとワッフルを別にする、セパレートにも対応してくれるとか。
値段は13ドルと少し高めですが、たくさん滑った後のワッフルは最高に幸せでした。
(Y.N.)
1月19日(月) 晴れ ひとこと日記
今年で23年目を迎えるプライドウィーク。 今年の開催期間は1月24日~31日までの8日間で、様々なイベントが開催されます。 毎年、この期間中は世界各国から約3000人を超えるゲイやレズビアンの人達がウィスラーに集まり、ビレッジは彼らの象徴であるカラフルなレインボー色に染まります。
この旗の色は、昔アメリカで様々な反対運動(黒人差別や、性向的差別など)に使われていたそうですが、今ではゲイの象徴カラーとして定着し、使われています。 ちなみに赤はlife (生命)、橙はhealing (癒し)、黄はsunlight (太陽)、緑はnature (自然)、藍はserenity/harmony (平穏 / 調和)など意味があるそうです。
3年前に何も知らずに、ビレッジ内で大きな女の人(男性)とすれ違った時は、少しびっくりしましたが、世界文化を知るとてもいいイベントだなと思います。
(A.H.)
1月19日(月) 今日の一枚
雲と同じ高さで進むピークトゥーピーク。
<1:30pm 撮影>
1月18日(日) 雨時々雪 ひとこと日記
フライドポテトにたっぷりのグレイビーソースとチーズをかけたファーストフード、プーティンを食べてきました。 ちなみに、プーティンはカナダの伝統料理で1950年後半にケベック州で誕生したそうです。 ウィスラー内のファーストフード店や山の上のレストランでも食べることが出来ます。
私の行きつけのお店はZog's Dogs。 ブラッコム山に上がる、エクスカリバーゴンドラ乗り場から歩いて、数十秒ほどの場所にあり、味も好評です。 滑り終わった後に、このお店の前を通ると、美味しそうな匂いに誘われて、ついつい買ってしまいます(笑)
(S.K.)
1月17日(土) 雨時々雪 ひとこと日記
趣味のけん玉について、度々ブログに載せていますが、上の写真の「ファイヤーポイ」も私の趣味の一つです。 ポイとは紐の先に重りがついたパフォーマンス・ジャグリング道具のことで、二つ一組で使います。 起源はニュージーランドマオリ族、マオリ語で『ボール』という意味です。
暗闇の中に浮かぶ火の玉は、幻想的で見ている人もとても面白いと思います。 この日は途中からギャラリーが集まってきたので、ついついはりきってしまいました(笑) ウィスラーでは、このファイヤーポイを出来る人が意外と多く、たまに夜中に集まって皆で楽しんでいます。
(S.K.)
1月17日(土) 今日の一枚
久々の降雪で混みあうウィスラーゴンドラ乗り場!
<8:30am 撮影>
1月16日(金) くもり ひとこと日記
ウィスラーのお土産屋さんでは、新しい商品が続々入荷されていたりするので、月に1回はビレッジ内のお土産屋さん巡りをするのが趣味の私。
私のお気に入りのお土産屋さんはSkitch(スキッチ)というお店で、ここでは、ほとんどの商品が手作りなので、何一つ全く同じという商品がなく、ひとつひとつ見ていくのがとても楽しいお店です。
今回発見したのは、この写真立て。 3種の柄、多様の色、さらには同じ色でもひとつひとつ木目も違うので、吟味に吟味を重ね、最終的に写真の2つに絞り、茶色の方を買いました。(本当は右の青色で横向きが欲しかったのですが。) まだ飾る写真がないので、この状態で部屋に飾っていますが、ウィスラーらしくて、私のお気に入りのひとつとなりました♪
(
A.H.)
1月16日(金) くもり スノーレポート
Whistler Mountain
: 久しぶりに13cm雪が降りました! 最初はピークやハーモニーチェアが中々オープンせず、エメラルドとレッドがとても混雑していましたが、ピークが開くとみんな一斉にピークに向かいWhistler Bowlの入り口はコースに降りる人の渋滞が出来ていました。 みんなパウダーを心待ちにしていたようで、お昼頃にはリフトから見える所の新雪はほぼなくなってしまっていましたが、シンフォニー回りは午後からでもノートラックのバーンが多少残っていました。 少し重めの新雪でしたが、今日は久しぶりにパウダーを満喫することができた1日でした。
(Y.N.)
1月15日(木) くもり時々雪 ひとこと日記
ウィスラーのけん玉ハウスとして親しまれている我が家には、けん玉をしに遊びに来る人達が沢山います。 始めは数人だけでしたが、今では20人位の人達が、ウィスラーでけん玉をしています。 今日は、2人がけん玉を持参して遊びに来てくれました。 1人はけん玉歴半年、もう1人は1年位ですが、あっという間に上達し、上級者向けのトリックを成功するまでになっています。
人気の理由は、直ぐに上達出来ることだと思います。 一見難しそうに見えますが、日に日に上達を実感出来るので、特に初心者の人はとても楽しそうです。 この調子でけん玉人口をもっと増やし、草大会を開くのが当面の目標です(笑)
(S.K.)
1月15日(木) 今日の一枚
みぞれっぽい雨が降るウィスラービレッジ
<2:20pm 撮影>
1月14日(水) 晴れ ひとこと日記
このところ気温が低めで日中でもマイナス気温となっていたため、地面も凍った状態になりました。
私が普段履いている靴はスポーツメーカーのウォーキングシューズですが、靴底に凹凸があるにも関わらず、滑ること滑ること。 日本仕様のものはカナダの気候に合うようになっていないのか・・? ちょっと不便を感じていましたが、冬の初めに買ってあった便利グッズのことを思い出し、早速使ってみました。
アイスウォーカーとかアイスグリップと呼ばれるもので、付け外しができるスパイクのようなものです。 着脱の手間はありますが、付けていると凍った地面でも面白いようにスタスタと歩けます。 いろいろなタイプがある中でこれはコンパクトな方でしたが、10ドルちょっとで快適に歩くことができて、いい買い物だった思います。
(H.Y.)
1月14日(水) 晴れ スノーレポート
Whistler Mtn. & Blackcomb Mtn
.
:
今日は晴天に恵まれ、気温も暖かく、とても気持ちよく滑ることができた1日でした。 ブラッコムの7th HeavenやウィスラーのPeakなどの上部のコースの雪は適度に柔らかく滑りやすかったですが、少し下の方に降りると雪質が春の雪に変わります。 特に下山コースはカリカリのバーンにザラメのような雪がのっているので、少し滑りにくく感じました。
(Y.N.)
1月13日(火) 晴れ ひとこと日記
時間は少し戻りますが、昨年のクリスマス。 日本にいる母から「クリスマスカード届いた?」との連絡が。クリスマスに間に合うように日本からクリスマスカードを送ってくれたらしいのですが、12月25日を過ぎても私の手元には届いていませんでした。 毎日「まだかなー」と到着を待ち、届いたのは年内ギリギリ12月30日。 日本を出発してから約2週間後の到着で、危うく年賀状になるところでした。
封筒の中を見ると、クリスマスっぽいカードという予想に反して、なぜかお相撲さんのカード。 そして矢印の部分を引っ張ると「はっけよーいのこった」という行司さんの音声が流れます。さすがJapanクオリティー! 裏には両親と妹からのメッセージ付きでした。 私の両親は以前、新婚旅行でカナダに来ており、それがちょうど今から30年前のクリスマス。 そのちょうど30年後に私がカナダでクリスマスを過ごしているというのは、とても不思議な感じがするね、と書かれていました。
母がなぜこのクリスマス感ゼロのお相撲さんカードを選んだのかは謎ですが、すごく嬉しいプレゼントでした。 日本で応援してくれている家族がいるのはとても心強いです。 娘はウィスラーで毎日楽しく過ごしてますよ!
(Y.N.)
1月13日(火) 今日の一枚
最終パトロールが終わり、
人気が消えたブラッコムマウンテン
<4:10pm 撮影>
1月12日(月) 晴れ ひとこと日記
好天に恵まれた休日、お誘いを受けてスノーシュー(1時間コース)ツアーに参加してきました。
初めてスノーシューを履いて歩く雪の上はフカフカでとっても歩きやすく、沈まないので、ついついジャンプをしたくなるほどでした。 静かな林や森の中を進み、景観が開けた場所からはいつもと違う風景を見ることができて、とても新鮮でした。
今回のツアーは、ウィスラーゴンドラで上がり、その周辺を歩くコース(実質歩行1時間)でしたが、中間駅からスタートし、ビレッジまで下るコース(実質歩行2時間)もあります。 私的には1時間は少し物足りなかったので、次回は2時間コースに参加したいと思っています。
(
A.H.)
1月11日(日) くもり ひとこと日記
本日バンクーバーで行われた、あるイベントをご紹介します。 その名は「
No Pants Day(
ノーパンツデー
)
」。 ちなみにパンツと言っても、こちらはズボンの意なので、ご心配なく。 内容は、男性も女性もズボンを脱ぎ、下着一枚で電車に乗りましょうと言うもの。
2002
年にニューヨークから始まったイベントだそうですが、バンクーバーでも
6
年前から始まり、毎年たくさんの参加者を集め、開催されています。
ちなみに何のために行われているのか調べてみたところ、特に目的はないようです。 なんともアメリカらしいイベントです。
(A.H.)
1月11日(日) 今日の一枚
最近の流行(?) 三つ編みをゴーグルバンドに
はさんでレッスンを受ける女の子
<12:00pm 撮影>
1月10日(土) くもり ひとこと日記
多国籍の人達が集まるウィスラー。 昨日は韓国人の友達が、我が家で韓国料理を振る舞ってくれました。 メニューは、定番の自家製キムチを始め、チジミ、チャプチェ、チゲスープ等。 どれを食べても、大満足な美味しさでしたが、新陳代謝が異常に良い私だけは汗だく(笑)。 終始、額から汗が止まりませんでした。
特に美味しかったのは、やっぱり自家製キムチ。 辛さと酸味が絶妙で、これだけで何杯もご飯を食べられます。 キムチレシピを教えてもらったので、今度は自分で作ってみようと思います。
(S.K.)
1月9日(金) くもり ひとこと日記
1月5日~7日の日程で、CSIA Level1のテストを受けてきました。 CSIAとは、Canadian Ski Instructors' Alliance(カナダスキー教師協会)の略です。 インストラクターの資格試験はLevel 4まであり、今回はその最初の一歩。 テスト内容はスキーの実技とTeaching実技があり、3日間かけて講習とテストが行われます。
講習もテストももちろん英語で、受験生はほぼカナディアン。 1日目の終わりに先生から、「どんな感じ?」と聞かれ、「英語での説明が難しい」と伝えると、「英語は重要じゃないんだ。 大事なのは、正確なデモンストレーションをできるかどうかと、シンプルな言葉で適格なアドバイスができるかどうか。 もっとゆっくり、もっと大きく、これでいいんだ」 その言葉にだいぶ気持ちは軽くなり、テスト中はシンプルな言葉でのアドバイスを心がけました。
合格発表前に、「まあ落ちた人は見たことないからなー」というジャパナダ社長からの激励(?)の言葉に、「落ちたらもうオフィスに帰れない・・・」と思いつつ、合否を確認しに行くと、無事合格! やはり日々普通にスキーをするのも楽しいですが、目標があった方がより楽しいです。 次はLevel 2に挑戦します!
(Y.N.)
1月9日(金) くもり スノーレポート
B
lackcomb Mountain
: 今週の前半は気温が上がり、先週末にドッサリ降った軽いパウダーもすっかりベチョベチョに。 その後また気温がすこし下がったので、残念ながらゲレンデの大部分はアイスバーンか、硬く締まった雪、また山麓近くはザラメ雪に変わっています。 グルーミングしてある斜面はそれでもそこそこ気持ちよく滑れますが、そこを外れると難しい条件の場所が多く、そうした場所を滑るのは次回の降雪まで
待った方がよさそうです。
(J.Y.)
1月9日(金) 今日の一枚
超上級者コースを覗き込み、春になったら
ここを滑ると意気込むオフィススタッフA.H.
<11:50am 撮影>
1月8日(木) 晴れ ひとこと日記
今日はブラッコム山の麓にある、『和(なごみ)』レストランでスタッフの新年会を行いました。
大喰らいのスタッフが何人もいますが、カナダ名物の巻き寿司をたらふく食べて全員お腹いっぱいになりました。 レストランオリジナルのチョコレートケーキも絶品で、別腹でしっかり頂きました…
明日は朝から滑り行って食べた分のカロリーを消費しなければ!
(Y.K.)
1月7日(水) くもり ひとこと日記
一晩に20cm以上の降雪があった翌日が、タイミングよく休み! 8:15amにゴンドラ乗り場に到着すると、平日にもかかわらず150~200人位の長蛇の列が出来ていました。 久しぶりの降雪に、私を含む全員が興奮気味。 今か今かとゴンドラの順番待ちをしました。
この日はインバージョン(気温の逆転現象)が起こり、麓よりも山の中腹以上の方が高めの気温。 朝一は山の上でも軽めのパウダーでしたが、2本滑ると重たい雪に変わってしまいました。 それでも久しぶりのパウダーはとても楽しく、クリフジャンプしたり、ツリーランに入ったりと、パウダーならではの滑りを堪能することができました。 次のパウダーはいつなのか・・・、待ちきれない思いです。
(S.K.)
1月7日(水) 今日の一枚
日中の喧騒がウソのような暮夜のゴンドラ前
<6:00pm 撮影>
1月6日(火) くもり ひとこと日記
年末年始の疲れを癒すため、元スタッフのM.A.から届いたゆず湯を早速湯船に浮かべ入浴。 のんびりとした休日を過ごすことが出来ました。
カナダの一般家庭ではシャワーが主流。 あまりお湯に浸かるという習慣がありません。 そのため浴槽は浅く、お湯をギリギリまで溜めても半身浴状態です。 それでも2~3週間に1回はお湯に浸かり、疲れを癒したい私は日本に一時帰国した際に、入浴剤を大量に購入してきました。 こちらで日本人の友人たちに配ると、やはりみんな湯船が恋しいのか大喜びしてくれました。
こちらでもバラの香りなどの入浴剤は手に入るのですが、やはり、ヒノキやゆず、温泉の効能が入ったものが最高! Mちゃんありがとう!
(A.H.)
1月5日(月) 雪 ひとこと日記
昨日のお昼過ぎから雪が降り続き、24時間で34センチの積雪がありました。 街のいたるところで除雪車がフル稼働しており、ビレッジ内には小さな雪山がたくさん出来ていました。
朝、出勤のために利用するバスも大雪のせいで出発が遅れたのか、停留所に着くごとに、お客さんに向かって、『早く乗って!10分遅れてるから早く!早く!』と急かすカナダスタイル全開。 カナダらしいなーと思いながら外に目を向けると、これまた大雪のせいで家の前から出られない車が多く見られました。
大雪が降った翌日は、少し早めの行動を心がけるべきだな~と思う一日の始まりでした。
(A.H.)
1月5日(月) 今日の一枚
新雪21cmに期待する人達!
<8:15am 撮影>
1月4日(日) 雪 ひとこと日記
新年早々、グルメレポートです。
写真はSamurai SushiのSushi Wrap(スシラップ)という、とても斬新なメニューです。 その名の通り、唐揚げやテリヤキチキンなどのお寿司ネタをブリトーなどに使われる生地で巻くというものです。 以前、アメリカで人気になっているとテレビで取り上げられていたので、気になって食べてみました。
食感は本当にお寿司とラップの中間のような、なんとも不思議な感覚でしたが、端から端までしっかり具材が入っており、おいしかったです。 お米もぎっしり入っているので、お腹いっぱい食べたい人や、シェアするのにお勧めです。
(A.H.)
1月4日(日) 雪 スノーレポート
B
lackcomb Mountain
: ついに雪が降りました!
朝の積雪速報は5cmとなっていましたが、実際はそれ以上積もっており、オープンすぐの
7th Heavenはとても気持ちよくパウダーを滑ることが出来ました。 Show case T-BAR回りは視界があまり良くなかったですが、やはり雪質は軽かったです。 今日は1日中雪が降り続いていたので、明日はパウダー期待できそうです!
(Y.N.)
1月4日(日) 今日の一枚
麓でも粉雪が積もっています。
<8:15am 撮影>
1月3日(土) くもり ひとこと日記
バンクーバーダウンタウンから車で10分程走ったところにある小島、「グランビルアイランド」へ行ってきました。 かつて工場地帯だったこの場所は再開発が行われ、今ではお洒落なレストラン、ギャラリー、お土産屋さん等が軒を連ねるバンクーバーでも有数の観光名所。 また、上の写真のパブリックマーケットも大人気です。
マーケットには新鮮な野菜、果物、海鮮等、様々な食材が揃っていて、スーパーに比べると値段は若干高めですが、鮮度の良さとスーパーでは買えない品質に惹かれ、地元の人達が集まります。
私はマーケットの中にあるフードコートで、サーモンのフィッシュ&チップスをテイクアウトして、水辺のベンチに座り、ストリートミュージシャンの演奏を楽しみながら食べました。 景色も味も、もちろん最高! これがここでのお決まりのスタイルです。
(S.K.)
1月2日(金) 晴れ ひとこと日記
新年明けましておめでとうございます。
A.H.とY.N.は大分バタバタしていた様ですが、私はのんびりと年明けを迎えることが出来ました(笑) 仕事が終わり、家に帰ると、既にルームメイトが豪華な料理&年越しそばを作ってスタンバイ。 私以外のルームメイトは休みだった様で、私の帰りを待ってくれていたことに感動しました!
美味しい料理を食べた後は、日本の年末番組をインターネットで見ながら、のんびりと過ごし、
カウントダウンが始まる30分前にビレッジに移動しました。 イベント会場では沢山の人達がファイヤー&アイスショーを見ながら、カウントダウンを待っており、とても盛り上がっていました。
少し出遅れた私達も、なんとか見易い場所に移動し、カウントダウンを待つことに。 すると、周りには沢山の友達が同じように待っており、最後はかなりの大人数の仲間達と一緒にカウントダウンをすることが出来ました。 皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
(S.K.)
1月1日(木) 晴れ ひとこと日記
新年明けましておめでとうございます。
昨日のY.Nの日記にもありましたが、今年は慌ただしい幕開けとなりましたが、なんとか恒例のウィスラー花火を見ることが出来て満足です。
さて、そんな元旦の夜。 なんだか全然年始の気がしないねーと話しながら、家に帰るとオーナーがおせち料理を作っており、嬉しいことにお誘いを頂きました。 1日遅いですが、紅白も見ながら、おせちとお雑煮をごちそうになり、日本らしいお正月も過ごすことが出来ました。
2015年もたくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしています!
(A.H.)
1月1日(木) 晴れ スノーレポート
Whistler Mountain
:
気温の逆転現象(インバージョン)が起きていたため、麓が‐2℃、中腹が5℃、山頂が1℃でした。
おかげで、固い雪質から柔らかい雪質に変わり、全体的に滑りやすいコンディションでした。 特に朝一のグルーミングは、
気持の良い滑走を楽しめます。 混み具合は前日までの混雑が解消され、どのリフトも5分以内の待ち時間でした。
(S.K.)
1月1日(木) 今日の一枚
2015年初滑り!
山の上は最高の景色でした。
<11:00am 撮影>
12月31日(水) 晴れ ひとこと日記
昨日はオフィスを閉めた後、家に戻って、A.H.さんが作ってくれた年越しソバを食べながら、テレビを見てのんびり過ごしていました。 その後『ファイヤー&アイスショー』の始まる11時半に間に合うバスで、ビレッジに向かう予定でした。 しかし、ジャパナダは今が1年で一番忙しい時期で、特にこの数日はかなり忙しい毎日だったので二人ともいつの間にか寝てしまい、気づけばバスの時間。
急いでバス乗り場に向かいましたが、後少しのところで乗り過ごしてしまい、寒空の中30分以上待つはめに。 ヒッチハイクも試みましたが、ほとんど車も通らず結局次のバスに乗車しました。 このバスは年明けの瞬間をバスの中で迎えることになりそうな微妙な時間のバスなので、みんなそわそわ。 「何とか間に合って欲しい!」 他の乗客も気持ちは同じで、あと5分、あと2分と、バスの中ではカウントダウンが始まりました。
バスの運転手さんもなんとか間に合わせてくれようとして、最後はかなり飛ばして、ゴンドラ前のバスループについたのが、ギリギリ年明け5秒前。 急いでバスを降りて階段を上がり、なんとか年明けの瞬間には間に合って、無事に花火とショーのフィナーレを見ることができましたが、かなりバタバタした年明けとなりました。
(Y.N.)
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)