冬になると湯舟につかりたいなぁ、と日々思います。 カナダは温泉の代わりに水着着用のホットタブが主流ですが、どこの家庭にもあるわけではなく、写真のようにホテルについていたり、スパに行ったり。 たまに自宅のパティオにある人を見ると、とても羨ましく思います。
日本では各家庭に湯舟があるのは当たり前ですが、ホットタブを家に置いたら一体いくらかかるのかを調べてみました。 まずはホットタブ自体の値段が一番安いものでも5,000ドルぐらいで高いものだと10,000ドルを超えてきます。 そこに月々の光熱費が冬ならプラス100ドル程。 それだけではなく、定期的なフィルター交換やpHレベルを維持するための衛生システムにも月々約100ドルかかるそうです。 ある記事によると、そもそもホットタブを置く前に、その場所まで220ボルトの電線を走らせる必要があり、その工事にも1,000ドル近くの費用がかかったとか。
カナダで毎日湯船に入るという夢は、とても生活に余裕のある暮らしができてからのようです。 今日もお仕事頑張ります。
(M.O.)
*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!