1月30日(土) 雪 ひとこと日記 (スノーレポート)

Blaclcomb Mountain:  今日は土曜日で新雪も9cm積もったため、スキー場はとても混雑していました。 お昼近くになっても、麓のゴンドラ乗り場にはブラッコム行き、ウィスラー行き共に乗車待ちの列が出来ていました。 リフトも写真の通りフル稼働で、特にジャージークリーム、グレイシャー、7th Heavenはずっと約15分待ちでした。 視界はソーラーの乗り場から中腹辺りまで少し霧がかって見えにくい状況でしたが、ソーラーの中腹から上の方は霧も抜けていました。

 今日から山の営業時間が30分伸び、3:30までの営業となります!
(Y.N.)

1月30日(土) 今日の一枚

プライドパレードで盛り上がるビレッジ。
(通称ゲイパレード)
<3:30pm 撮影>

1月29日(金) 雪 ひとこと日記 (スノーレポート)

 Blaclcomb Mountain:  昨日まで気温の高い日が続いていましたが、今日は気温が-7℃まで下がり、緩くなった雪が固まってアイスバーンになっていました。 リフトに乗っていると、滑っている人のガリガリという音が聞こえてくる程でした(!) ただ、ずっと雪が降り続いていたので、徐々に滑りやすくなり、午後には所々パウダーの部分もありました。

 明日は土曜日なので混雑が予想されます。 ちなみに、土日は通常より30分早い、8:00からリフトがオープンします!
(Y.N.)

1月29日(金) 今日の一枚

厚い雲に覆われるウィスラー山。
<8:20am 撮影>

1月28日(木) 雨 ひとこと日記

  今日は冬の人気イベント、Fire & Ice Showについてお届けしようと思います。 このイベントは、ファイヤーダンスショー、スキーヤー&スノーボーダーによるデモジャンプ、フィナーレには打ち上げ花火といった充実した内容で、大人から子供まで楽しめます。 特に華麗なジャンプを決めながら火の輪っかをくぐり抜けるデモンストレーションは迫力満点です!
 
 イベントは毎週日曜日6:30pmからウィスラー山麓で行われおり、無料で見学できます。 ちなみにイベント会場正面からショーを見学する人が殆どですが、個人的にはウィスラーゴンドラ乗り場、建物2階にあるGLCというレストランでお酒を楽しみながら見学するのがお勧めです。
(S.K.)

1月27日(水) 雨 ひとこと日記

  先日、雨の日にスキーをしていたら、携帯電話が壊れてしまいました。 見ると液晶画面の所に水が入り込み、電源は着いて画面は表示されますが、画面を触っても全く反応しません。

 「そんな時は、お米の中に入れておくといいよ!」 と色々な人が教えてくれたので、今お米の中に携帯を入れています。 ドライヤー等で乾かすと壊れてしまう可能性もあるそうですが、お米の中に入れておくと徐々に水分を吸収してくれるらしいです。 ちなみに同じ家に住んでいる子は、携帯が水没した際に、4日間お米の中に入れておいたら復活したのだとか。 今日でお米の中に入れて2日目。 もうライスパワーを信じるしかありません…

 それにしても、携帯が無いと本当に不便です。 カナダでの電話やテキストは勿論のこと、日本にいる家族や友達とも携帯のLineアプリで連絡を取っているので、携帯がないと何もできなくなってしまいます。 以前も携帯が壊れてしまい、しばらくLineが使えなくなった時があったのですが、その時は日本にいる母親から、「Lineが既読にならないのですが、娘は生きてますか」という連絡が会社の代表メール宛てに届きました(心配かけてごめんなさい) 「お母さん。 また携帯壊れてしまいましたが、安心して下さい、元気ですから♪」
(Y.N.)

1月27日(水) 今日の一枚

実弾射撃ツアー。
冬でも楽しめます!
<2:00pm 撮影>

1月26日(火) 雪 ひとこと日記 (スノーレポート)

  Whistler Mountain:  標高1700m付近より下は雨、それより上は雪の天気。 ランドハウスから滑り始めると、3cm位の新雪を気持ちよくターンできましたが、途中から板の裏に張り付く様な雪質に変わりました。 強風の為、ピークリフト、シンフォニーリフトは運行休止。 運行していたハーモニーリフト付近のコースは吹き溜まりが多く、場所によっては15cm位の新雪がありました。 この辺りの雪質はエメラルドリフト付近のコースに比べるべて断然軽かったです。
(S.K.)
  Blackcomb Mountain:   今日は麓は雨。 8合目のランデブー付近からは重ための雪でした。 上は雪だけど視界が悪い、下は雨だけど視界が良いというなかなか悩ましい日でした。 お昼近くになると強風のため7th Heavenやグレイシャーリフトがクローズ。 クリスタルチェアも一時的にクローズしたため、あの人気のワッフル屋さんクリスタルハットがお昼を過ぎるとガラガラになるという珍しい状態でした。 それでも1時半を過ぎるころからは晴れ間が覗き、視界も良くなって綺麗な雲海を見ることができました。
(Y.N.)

1月25日(月) くもり ひとこと日記 (スノーレポート)

  Blaclcomb Mountain:  標高1800m付近(ランデブー)より上は柔らかい圧雪ですが、それより下は固いバーンが殆どでした。 朝一はどのコースもグルーミングのお陰で気持ちよく滑走できますが、11時くらいになると、標高1800m以下のコースはアイスバーンが目立ち、特にカーブや急な斜面では注意が必要です。 山頂付近のコースは午後になっても比較的柔らかいバーンでしたので、お勧めです。

 土日の混雑の影響でコース内のパウダーは殆ど無くなってしまいましたが、ジャージークリームボール脇には少しだけパウダーが残っていました。
(S.K.)

1月25日(月) 今日の一枚

コース外で見つけたパウダー!
<11:00am 撮影>

1月24日(日) 晴れ時々くもり ひとこと日記

  私の通勤路には、住民のショートカットで使われている道があるのですが、積雪が多いとあっという間に埋まってしまいます。 なので、雪が降ると最初に誰かが犠牲になって雪まみれになりながら、雪を踏み固め、その誰かが通った足跡の上を通るというのが恒例です。 それでも斜面だと、ツルッと滑ってしまうことも。

 そんな私たちを見かねて(?)、今年は近所のJおじさんが写真の通り、雪の階段を作ってくれ、その上に砂利を敷いてくれました! 雪が積もって崩れてくると、再構築してくれるメンテナンス付き☆ おかげで、今は雪を踏み固めながら登る必要もなく、とても歩きやすくなっています。

 このおかげで助かっている人は私だけじゃないはず。 Jおじさんにはいつかお礼をしなくては! 海外でも近所付き合いは大事ですね。
(A.H.)

1月23日(土) 晴れ ひとこと日記

  ウィスラービレッジ内のオリンピックプラザでは、冬の期間中アイススケートリンクが作られ、無料で誰でも使用することが出来ます。 この日はあいにくの雨。 スノーボードは早々に引き揚げ、アイススケートをしてきました。 アイススケートは子供の頃に1度だけやった記憶はあるだけの超初心者。 最初はおっとっととなりながら氷の上をウロウロするだけでしたが、次第にコツを掴んで少しスピードを出して滑れるまでになりました! ただ、止まることが出来ないので徐々にスピードを落とすしかないのですが…。

 この日は夕方に訪れましたが、地元の子供たちが沢山来ており、練習に励んでいました。 時には地元でも有名なフィギュアスケートおじさんが華麗なスピンを見せてくれることもあり、見ているだけでもカナダらしい雰囲気を楽しむことが出来ますよ。

 入場は無料で、レンタルシューズは$5で借りることが出来ます。 リンクは朝の11:00~夜の9:00まで使用できるので、スキーをお休みした日やアフタースキーに訪れてみてはいかがでしょうか。
(Y.N2)

1月23日(土) 今日の一枚

 ゴンドラ乗り場に向かうスキーヤー。
<8:20am 撮影>

1月22日(金) 雨 ひとこと日記

  ここ数日の降雪のおかげで山の積雪が増したのはとても嬉しいことですが、地元住人は必ず雪掻きをしなければなりません。 今朝は予報が外れ、雨が降った影響で、山麓の雪は大分解けましたが、それでも残雪はいつも以上に重く一苦労でした。

 ですが、誰かが雪掻きをしていると、毎回近所の住人が外に出てきて、世間話をしながら手伝ってくれるので、楽しく作業をすることが出来ます。 しかも、殆どの人達がスキーヤーかスノーボーダーなので、雪付の良い場所など有力な情報を交換する場にもなります。 

 土地によって住人同士の交流の仕方はそれぞれですが、ウィスラーはやはり雪にまつわる交流が多いかと思います。
(S.K.)

1月21日(木) 雪 ひとこと日記

  新発見! 変わった20ドル札のデザインを発見しました。(写真上) 新しいデザインか?と思って調べてみると、2015年9月に発行されたばかりの記念紙幣でした。 2015年9月9日現在、エリザベス女王2世の治世は彼女の高祖母、ビクトリア女王の治世歴を越えた最も長い期間ということで、それを称えた記念紙幣のようです。

 少しわかりにくいですが、通常の20ドル札(写真下)のホログラムの中には、お札に書かれた女王と同じデザインが描かれているのですが、記念紙幣のホログラムには初めて冠を身に着けた若かりしき頃のエリザベス女王が描かれています。 また、エリザベス女王のイニシャルデザインも施されています。

 この記念紙幣は1935年のキングジョージ5世の即位25年記念、1967年のカナダ建国100周年に続く3度目の記念紙幣で、次の発行予定は2017年に迎えるカナダ建国150周年だそうです。 次はどんなデザインのものが発行されるのか、是非とも手に入れたいですね。
(A.H.)

1月21日(木) 今日の一枚

大雪のウィスラー。
<9:30am 撮影>

1月20日(水) くもり ひとこと日記

  今日は今シーズン2回目のバックカントリーに行ってきました。 まだシンフォニーリフトが動いてないうちからウィスラーマウンテンのフルートに登り、その後オーボエを越えてカウボーイへ。 前日雪が降ったので、絶好のコンディションで、滑るとフワッと体が浮く感じのパウダーでした!

 全部で4~5回登り返し、最後は細くて長いボコボコ道が約10キロ続くシンギングパスを通ってゲレンデへ。 麓に戻って来た時にはもう、うっすら暗くなり始めていました。 最後のボコボコ道が効いて、いい感じに疲れた所で、そのままゲレンデ脇のGLCに入ってビールで乾杯。 もう「今日という日に悔いなし!」の充実した1日でした。

 ちなみにバックカントリーの道具を持ってない方も、板とツアービンディング、スキンのセットをビレッジ内のレンタルショップで1日$45+税で借りる事ができます。 その他、ビーコン、プローブ、シャベル、リュックのセットもレンタルできますので手ぶらでOKです!
(Y.N.)

1月19日(火) 晴れのちくもり ひとこと日記 (スノーレポート)

  Whistler Mountain:   今日の新雪は18cm! 麓は降雪の跡もなく、気温も高め。 山の上に上がるまでは本当にそんなに雪があるのか半信半疑でしたが、山の上は風も無く、快晴。 軽いパウダーと完璧のコンディションでした。 10時前にはアルパインエリアがオープン。 広いゲレンデに皆分散したのか、どのリフトも並ぶことなく乗車できました。 特にハーモニーチェアからの広い急斜面はリフトで簡単にアクセスでき、パウダースノーを存分に楽しむことができました。 もう一本、もう一本と滑っているうちに足はパンパン。 次のパウダーまでに鍛えねば!
(Y.N2)

1月19日(火) 今日の一枚

今日の新雪は18cm!
快晴で文句なしの滑走日和!
<2:30pm 撮影>

1月18日(月) 晴れのちくもり ひとこと日記 (スノーレポート)

  Blackcomb Mountain:   今日は新雪12cm。 今シーズンでもベスト5に入るくらい良いコンディションだったと思います。 雪も軽く、特に朝一の7th heaven のパウダーは最高でした。 午後からは少し曇ってきましたが、気温も寒過ぎず、一日中良いコンディションでした!
(Y.N.)

1月18日(月) 今日の一枚

すっかり雪で覆われたアルタレイク。
<7:45am 撮影>

1月17日(日) 雪 ひとこと日記

  先日、ブラッコムのスノーパークエリアでスノーボードの大会が行われていました。 ジブやボックスはもちろん、もう丘と呼べるんじゃないかというくらい大きいキッカーを軽々と跳んでいく選手たちを見て、本当にすごいよなといつも感心します。

 私も最近Sサイズのキッカーを練習し始めましたが、なんせ怖くて跳ぶ前にスピードを減速してしまいます。 どうしても守りに入ってしまうので、ここらで自分のチキンハートに打ち勝たないとダメですね。 ちなみにパーク脇のキャットスキャナーというリフトに乗ると、リフト上からキッカーを跳んでいる人達を見る事が出来ます。 このリフトは高速リフトではなく、かなりスピードが遅いので、のんびり観戦できます…

 そして! パークエリアの隣にあるスキークロスコースも最近オープンしました。 ソーラーコースターを少し降りた所にコースの入り口があるので是非挑戦してみてください。
(Y.N.)

1月16日(土) 雪 ひとこと日記

  日本でチップスというとポテトチップスが主流ですが、ここカナダではトウモロコシで出来たナチョチップスも良く食べられています。 ナチョチップスの上にチーズやハラペーニョなどを乗せたメキシカン料理がとても人気で、カジュアルなパーティや居酒屋などではよく登場するメニューです。

 店によってトッピングやチーズの量、ソースなどが異なり、ついつい居酒屋などに行くとオーダーしてしまうナチョ。 中でもお気に入りはクリークサイドエリアにあるDusty's Bar & BBQのもの。 トッピングでお肉を乗せることが出来るのですが、豚を甘辛く煮たプルドポークトッピングがおすすめです。 甘辛のソースとチーズ、ハラペーニョの辛さ、ワカモレなどのディップソースがマッチして、ビールに良く合います。

 なお、オーダーする時は3人以上でのオーダーをお勧めします。 そのボリュームにきっとびっくりしてしまいますよ! (写真は別の店でオーダーしたもの。 やっぱり浮気せずにDusty'sのにすればよかったと少し後悔…笑)
(Y.N2)

1月16日(土) 今日の一枚

静かな朝のビレッジ
<8:00am 撮影>

1月15日(金) 晴れのちくもり ひとこと日記

  本日、ウィスラーのスキー場は生誕50周年をめでたく迎えました! 始めはウィスラー山の中腹からクリークサイド側のみのゲレンデでしたが、ビレッジの開発とともに拡大し、1980年のブラッコム山開業を経て、北米最大のスノーリゾートへと発展しました。

 街ではさぞかし盛大な式典などが執り行われているかと思いきや、いつもと変わらぬ雰囲気。 ウィスラーブラッコムも通常営業の様子でした。 いったいなぜ?? 日本人の私の感覚からすると、50周年を祝うパレードをしたり、記念グッズが所狭しと販売されていてもいいような気がします。

 恐らくお国柄なのかな。。。と自分を説得しつつ、50周年記念ポスターが貰えると噂で聞いたので、配布場所のゲストサービス(ウィスラーゴンドラ脇)にいってみると、なんとも素敵なポスターを貰えました! 明日以降も配布しているそうなので、滞在中の方に是非お勧めしたいです。
(S.K.)

1月14日(木) くもり ひとこと日記

  新年会と称して、贅沢にクアトロ・ビストロ(イタリア料理)に行って来ました。

 ここはメニューがイタリア語交じりの英語なので、メニュー選びに苦戦。 人数も多く、みんな何にしようか迷い、色々質問していると、見かねた店員が、「じゃあ、もう前菜の盛り合わせ3人前とパスタの盛り合わせ4人前にしなさい!それだけあれば十分よ!」と半ば強制でメニューが決定。 「それって量多くない?」と聞いても「5人なら大丈夫よ!」と返答。

 まぁ大食いが3人もいるし、大丈夫かと思っていると、運ばれてきたのは写真のパスタの盛り合わせ。 オススメのミートボールも乗って、どーーーーん!と現れました。 こりゃいくらなんでも多すぎだ。。 味はもちろん美味しいので、半分程食べましたが、その前に前菜の盛り合わせも食べているので、みんなあっという間にお腹いっぱい。 結局半分はお持ち帰りとなりました。

 このパスタの盛り合わせは、5種類のパスタが乗って25ドルとお得なメニューで、最低2人以上のオーダーが必要ですが、写真が4人前なので、3~5人の場合、他のメニューの事も考えて、2人前で十分だと思います。
(A.H.)

1月13日(水) 晴れのち雪 ひとこと日記 (スノーレポート)

  Blackcomb Mountain: 昨日から降り続いた雪のため、今日の新雪は16cm! 文句なしのパウダーです。 久しぶりのまとまった雪ということもあり、どのリフトも平日にしては混雑していました。 Blackcomb GlacierまではTバーを降りた後に板を担いで少し登らなければいけないのですが、パウダーを狙う人達で行列ができるほど。 ただ、さすがに北米トップクラスの広さのウィスラーブラッコム、昼近くになってもまだまだパウダーが残っているエリアもあり、一日中楽しめました。 今週は雪の予報が続いていますので、引き続き新雪を楽しむことが出来そうです!
(Y.N2.)
  Whistler Mountain: 久々に15cm以上の積雪がありました! 夜に雪が降り、朝は晴れるという絶好のコンディション。 朝から多くの人が山に上がり、リフトから見える場所のパウダーは一瞬で無くなりました(笑) 雪質はかなり重ためでしたが、今日は綺麗な雲海も見ることが出来た素晴らしい1日でした。
(Y.N.)

1月13日(水) 今日の一枚

16㎝の新雪!
文句なしのコンディションでした!
<1:30pm 撮影>

1月12日(火) 雪 ひとこと日記

 
  ウィスラーのお土産ネタをひとつ。 お勧めするのはWhistler Roasting Companyが提供しているオーガニックコーヒー豆。 地元の工場で煎ったばかりの豆なので、フレッシュな香りが人気だそうです。 また、パッケージのデザインが可愛らしく、よく見るとゲレンデコースの難易度を示すマークが描かれています。 これは、飲み口を示しているそうで、「すっきり」 = 緑の●、「普通」 = 青の■、「濃い」 = 黒の◆など。 

 この商品はビレッジ内のIGAやgrocery storeなどで販売しており、サイズは400gと200gの2種類でした。 200gのコーヒー豆を何種類か買って、飲み比べをするのも良いかもしれません。 他にも人気のお土産や変わりだね商品等の情報は、是非弊社窓口にてお気軽にお問い合わせ下さい♪
(S.K.) 

1月11日(月) 晴れのち雪 ひとこと日記 (スノーレポート)

  Blackcomb Mountain: 年末年始の混雑も落ち着き、月曜日という事もあってリフトやレストハウスはかなり空いていました。 雪質は少し固めですが、午前中は青空が見え、快適に滑れました。 お昼近くから徐々に曇り空が広がり、久しぶりの雪! 降ったり止んだりでしたが、今週はこの後も降雪が期待できそうです!
(Y.N.)

1月11日(月) 今日の一枚

雲が多くなってきて、
今夜からの降雪が期待出来そうです!
<9:00am 撮影>

1月10日(日) 晴れ ひとこと日記


  ブラッコム山にある子供に人気のスポット「チューブパーク」。 大人も私も楽しんできちゃいました♪

 チューブパークでは、大きなタイヤチューブを使って、写真の雪のレーンを滑り、遊ぶことが出来ます。 (ウォータースライダーの雪バージョンといった感じでしょうか。) 実は甘く見ていた私ですが、結構なスピードが出ます。 雪の壁も低いので、勢いで吹っ飛んでしまうのではないかと思うほどですが、そんなことはありません。 上手く、飛び出さないようにできているようです。

 1人ずつでレースをすることも出来るし、2人~4人でお互いのチューブを掴み、連結しながら滑ることも出来ます。 体重が重くなれば重くなるほど、スピードが出るので、スリル満点! 大人も楽しめます。

 1時間券か2時間券のお手配となり、ジャパナダで事前予約をすると、1時間20ドル~、と窓口(22ドル~)よりも安く購入することが出来るので、ご相談下さい! ちなみに小さなお子様の参加条件は3歳以上、身長が91cm以上となります。
(A.H.)

1月9日(土) 晴れ ひとこと日記

  ウィスラーにあるスーパーでもここ数年で日本のお菓子のラインナップが増えてきましたが、日本の価格と比べると1.5倍から2倍近くするため、実際にはなかなか買うまでには至りません。

 バンクーバーまで行けば、もっと安く手に入るのになー。と思いつつ、ウィスラーの大型スーパーIGAを物色していると、ついに発見! 安くておいしい日本のお菓子! お店の一角にある量り売りコーナーにおかき(英名:Rice Crackers)が99セント/100グラムで売られていました。 早速購入すると、5種類くらいのおかきミックスで、味も日本のものとほぼ同じです!

 このコーナーには主にグミ、チョコレート、ドライフルーツやナッツ類が入った容器が並べられており、好きな物を自分で袋に詰め、レジで購入することが出来ます。 それにしても、真っ青なグミやマンゴー等のドライフルーツの隣におかきがあるなんて、とても意外でした(笑)
(S.K.)

1月9日(土) 今日の一枚

毎週土曜日開催!ウィスラーマーケット!
ウェスティンホテルにて。
<5:00pm 撮影> 

1月8日(金) 晴れ ひとこと日記

  現在、7th Heavenリフト脇のコースはご覧の通りコブコブです! ここはコブが出来ている事が多いですが、今はウィスラーマウンテン側から見ても認識できるくらいのコブに育っています。

 コブ克服のために、今日はここを最低5本滑ろうと決めましたが、コブが固くて深いので途中で心が折れそうに… もう帰ろうかなと思ったりもしましたが、リフトの上からコブを滑ってる人を見て、「あ、あの人頑張ってコブ滑ってるから、私ももう1回行こー」ってなりました(笑)

 ちなみに、今のウィスラーブラッコムは八方尾根並みにコブ斜面が豊富で、少し脇に行くとすぐコブゾーンに突入してしまうので、ボコボコは遠慮します!という方は圧雪ゾーン(ポールとポールの間)を滑りましょう。
(Y.N.)

1月7日(木) 晴れ ひとこと日記

  いつもはスキーヤーの私ですが、今日はルームメイトのスノーボーダーMちゃんと道具を交換し、「1日スノーボーダー」になってきました。

 スキーとスノーボードって、どうしても通るラインやターン弧の大きさが違ったりして、ゲレンデで滑っていると、たまに、お互いに危ないなーと思う瞬間もあったりするかと思いますが、こうしていざスノーボードをしてみると、背中側はどうしても死角になってしまって見にくいんだとか、こうゆう場所で止まっちゃうと大変なんだという様な、新たな発見がたくさんあります。 両方やってみるとお互いの気持ちが理解できるので良いですよね。

 Mちゃんが、人生でスキーをしたのは今日で5回目くらいというわりに、「スキー楽しい♪」と言いながら、ウィスラーキッズばりの攻めの滑りで降りていくので、私も負けられないと、転びまくりながら必死に着いて行きました。 昨シーズンも一回だけスノーボードをしましたが、こうしていつもと違う競技で滑るのも新鮮で楽しいです。 どちらも雪の上を板に乗って滑り降りるというスポーツなのでベースは同じ。 やっぱりスキーもスノーボードもどっちも楽しいです!
(Y.N.)

1月7日(木) 今日の一枚

ブラッコム山裏手の氷河洞窟
<12:30pm 撮影> 

1月6日(水) くもり時々雪 ひとこと日記

  昨年11月にオープンしたばかりのスペインバー「OSO(オッソ)」に行って来ました。 

 このお店の名前の意味はスペイン語の意味で「クマ」だそうです。 パスタやステーキなどのメインメニューはなく、基本的にはチーズや写真のようなパテ、サラミなど、ワインやお酒のおつまみになるメニューがほとんどです。 これじゃあお腹いっぱいにはならないなーと思っていたのですが、お喋りをしながら、お酒を飲みながらと、ちびちび食べていると意外とお腹いっぱいになります。

 ちなみに写真はハムの他に、シカ肉のぺパロニサラミ、ウサギのリエットやアヒルのレバーパテなど、普段は食べないお洒落なおつまみばかり。 ピーチのサングリアなんかもあり、ちょっとお洒落に贅沢をしたいときは、オススメです。
(A.H.)

1月5日(火) くもり時々雪 ひとこと日記

 
  この時期になると、ウィスラー周辺の湖は、ひっそりとした雰囲気になります。 夏はフィッシングやカヌー等のウォータースポーツを楽しむ人達で賑わっていますが、今はすっかり山のウィンタースポーツに人気を奪われてしまっている様です。

 冬に湖へ訪れるのは主に地元の人達。 散歩やアイススケート等、思い思いの時間を過ごしています。 私は散歩をしながら眺める山々の景色が気に入っているので、天気が良い日はこうして足を運びます。 たまにすれ違う人々との会話もどことなく穏やかで、心地が良いです♪
(S.K.)

1月5日(火) 今日の一枚

ゲレンデ目の前のロングホーン。
アフタースキーにお勧めです!
<2:30pm 撮影> 

1月4日(月) 晴れのちくもり ひとこと日記

  月一回の私の恒例行事”ウィスラーのお土産屋さん巡り”。 

 今日発見したオススメアイテムは、スマイルギフトさんの新商品です。 それは写真の下段とキティちゃんの横にあるカナダらしいデザインが施されたモコモコブランケット。 日本まで持って帰るには少し大きいかもしれませんが、これ、寒い土地に住んでいる方にはかなりお勧めです!! カナダのネイティブアートがデザインされており、生地もフワフワで1枚でものすごく暖かいです。 実は私も夏に一目惚れし、即買い。 今でも毎日愛用しています。

 ジャパナダでは、スマイルギフトさんで使える割引券をお渡ししていますので、是非ご利用ください。 ブランケットの購入を考えている方は日本から圧縮袋の持参をお勧めします!
(A.H.)

1月3日(日) 晴れ ひとこと日記

  住人のほとんどがスキーまたはスノーボードをするウィスラー。 その街の宿命(?)で、毎年用済みとなった道具が量産されてしまいます。 

 要らなくなったスキー板は、このブログでもこれまで何回か紹介されてきたRe-Use-Itセンターに大抵持ちこまれ、そこで安値で売られることになります。 そんな風に再び使ってもらえる板はいいのですが、もはや売れない年代物の板は、ゴミとして埋め立てるにはかさ張るので、なんとかうまいリサイクル方法はないものか? ということでベンチや椅子を器用に作る人もいますが、Re-Use-Itセンターの回りにはこんなフェンスが作られ、引退後の板たちが余生を過ごしています。

 こんな板、あったねー! 思わず懐かしさがこみ上げるようなものがずらりと並んでいて、なかなか興味深い光景です。
(H.Y.)

1月3日(日) 今日の一枚

ホリデーシーズンが終わっても
大勢の人でにぎわう夕方のビレッジ
<5:30pm 撮影> 

1月2日(土) 晴れ ひとこと日記 (スノーレポート)

  Whistler Mountain: 雲一つない快晴。 圧雪バーンは、所々固い部分もありますが、快適です。 非圧雪バーンはボコボコでなかなか手強いです!  ちなみにウィスラーで最長コースのPeak to Creekのコース入口には(High Way 86との分岐の所)、「Icy Mogle」と書かれた注意看板があります。 固いコブが延々と続くコースなので、新年早々修行をしたい!!という方には良いコースかもしれません。
(Y.N.)

1月2日(土) 晴れ ひとこと日記

  早起きは三文の徳! ということで新年早々気合を入れて早起きして、フレッシュトラックに行って来ました! (実際は寝坊し、一瞬諦めかけたのはここだけの秘密です。。)

 起きたばかりのお腹に食べ放題の朝食なんて食べれるかなーと心配していましたが、ゴンドラで上がっている間にいい感じにお腹も空き、ご来光が見えそうな席を確保。 本当は御節を食べたい所ですが、コーヒーやカリカリベーコンなどのカナダらしい朝食を頂きながら、新年の御挨拶。

 ウィスラーは山に囲まれているので、実際の日の出の時間より遅めに日が出ます。 日の出を待っている間も朝焼けがなんとも言えないほんのりとしたピンクと水色で彩られ、それはもう「綺麗」の一言に尽きました。 ご来光も見ることが出来、パウダーが無い日でものんびりとした朝食やこの景色を見れたことに大満足。 2016年、良いスタートを切れました。
(A.H.)

1月1日(金) 晴れ ひとこと日記 (スノーレポート)

 新年あけましておめでとうございます。 先月28日から続いている晴天ですが、この時期にこれだけ雪に恵まれ好天が続くということは珍しく、天候に左右されるヘリスキー会社にとっては願ったりかなったりの年末年始となりました。

 しかし、雪が降らない分ゲレンデは固い部分が目立ちはじめているようです。 ヘリスキーで滑る斜面でも山頂付近は風に叩かれ、ガチガチになった部分が増えてきました。 それでも風の影響を受けない場所の雪は放射冷却により表面の湿気が吸い上げられ、サラッサラの深雪がまだまだたっぷり残っています。

 クリスマス前から年始まで続いたホリデーシーズンも残すところあと数日。 多忙を極めたリゾートで働く人たちのホリデーシーズンはこれからです。 ということで、私も明日以降すこし遅い正月気分を味わいたいと思います。 本年もよろしくお願い申し上げます。
(J.Y.)

1月1日(金) 今日の一枚

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
<12:00pm 撮影>