6月6日(火)晴れ ひとこと日記

  バンクーバーの帰りに、ウィスラーから車で30分程走ったところにあるカラハンに寄ってきました。 カラハンにはオリンピックパークがあり、スキージャンプ台やノルディック競技場などがあります。 そのオリンピックパークまでの道路はハイウェイから少し離れていて静かなので、夏は写真のようにブラックベアーが道路脇によく現れます。

 この日はブラックベアー以外もシナモンベアーや子熊も見ることが出来ました。 車からかなり近い距離で見ていましたが、ウィスラーの熊は穏やかな性格なので、静かに観察している分には襲ってきたりしません。 じっくり見ていると、表情や草の食べ方もそれぞれ性格があり、発見のある時間でした。

 今年はブラックベアーの目撃情報も多いですが、トラブルなく共存できているのはウィスラーの野生を大切にする町づくりがあってこそですね。
(Y.S.)