10月1日(日)晴れ ひとこと日記

  昨日に続いてのキノコネタとなりますが、私もそろそろマツタケがあるのではと思い、近所の森でマツタケ狩りをしてきました。 前日までの雨の影響で森の中は程よい湿気があるものの、やはり未だシーズンが早く、全体的にキノコは少なめ。 今回はダメかなと思いながら探し続けること20分、ついに待望のマツタケを発見! 足元にほんの少しだけ傘を出していた今年の初物は、程よい大きさと香りで、丁度食べ頃のものでした。

 その後もこの周辺を中心に探しましたが、結局見つけたのは一つだけ。 普段は一つ見つけると周囲でもう2つ3つ見つかるだけに、少しがっかりしましたが、シーズン初めなので、これでも大満足! 言うまでもなくこの日の晩は、めでたく秋の味覚を堪能できたのでした。
(S.K.)