7月10日(金)くもり時々晴れ ひとこと日記

 コロナ感染症が広まって以来、政府から個人や企業向けの様々な支援制度が導入されました。 ウィスラーは街自体がリゾート自治体ということで全体的に打撃を受けたため、多くの企業がこの制度に支えられています。 先日、これらの制度とは別に民間企業がスポンサーとなった助成金プログラムがカナダ商工会議所から紹介されました。 

 感染症拡大で営業活動にどのような影響を受けたか、苦境を乗り越えるためにどのような計画を立てているか、助成金をもらったらどのように使うかなどについて文章にまとめて応募するというものです。 うちの会社も影響の大きさは他に負けないくらいですが、カナダ全土で62社しか選ばれないということだったのでダメ元で応募。 すると、なんとその中に選ばれてしまいました! ウィスラーでも1社のみで、ウィスラー商工会議所の所長さんも大興奮して喜んでくれました。

 海外から旅行者が来られるようになるまでの間、これまで通りの営業はできないので、地域のお客様向けのプログラムを企画したり、店舗での小売りに力を入れたりしていこうと考えています。 助成金がもらえるのはもちろんありがたいのですが、再び日本からのお客様が来られるようになった時に今と同じメンバーでサービスを提供できるようになっていたい、という思いが伝わったのがとにかく嬉しかったです。 というわけで、1日も早い終息を願いながら皆さまのお越しをお待ちしています。
(H.Y.)