7月20日(月)晴れ ひとこと日記

  夏はマウンテンバイクが盛んなウィスラーですが、マウンテンバイクにも様々な種類があるのはご存じですか? リフトで上がって、スキー場のにあるトレイルを下りながら走破する「ダウンヒル」や、リフトを使わずに自走してトレイルを登ったり下ったりする「クロスカントリー」はよく知られています。 それぞれ、用途によって使用するマウンテンバイクも異なります。

 他に人気があるカテゴリは「ダートジャンプ」。 緩やかな斜面に設置された、壁のような大きなジャンプ台を、次々と飛び越えていくジャンプに特化した競技です。 上級者となればジャンプをしながら回ったりトリックを入れ、難易度や格好良さを競うコンテストも開催されたりしています。 毎年ウィスラーで開催される「クランク・ワークス(※2020年は中止となりました)」で行われている「Redbull JOYRIDE」は、このダートジャンプのスケールが、最大級になったものといえばわかりやすいでしょう。

 ウィスラー出身のプロライダーが生まれるほど人口も多く、ウィスラービレッジとアッパービレッジ間にある「マウンテンバイク・スキルズ・パーク(写真)」が無料で利用でき、練習している若者や子供たちも多く見かけます。 もしかしたら、未来のプロライダーがここにいるのかもしれませんね。
(Y.S3.)