7月4日(土)晴れ ひとこと日記

  先日、ゴンドラで山の上に上がってきましたが、この日はなんと、山頂付近では季節外れの降雪。 まさか7月に入り新雪の上を歩くとは思いもよらず、久しぶりの雪の感覚に興奮しました。 そんな中、人もほとんど上ってこないような天気にもかかわらず、出迎えてくれたのが「マーモット」。 暖かい日に岩の上でくつろいでいるのが印象的ですが、冬眠明けでお腹が空いていたのか、顔を出してくれました。

 マーモットはリス科の動物で、森林限界線あたりの岩場の中に住み、植物を食べながら過ごしています。 この辺りは外敵が少なく警戒心がないのか、割と近寄っても逃げないので、夏山のアイドルになっています。 しかし驚いたのが、いくら人が少ないとはいえ、ラウンドハウス前にある木彫りの像の下の隙間から現れたこと。 油断しすぎじゃないでしょうか。(笑) きっと、寒かったので暖かいラウンドハウスの隙間に身を隠していたのでしょうね。

 天気が悪い日に当たってしまっても、人が少ない時は野生動物に会えるチャンスなので、注意深く探してみるのも楽しみの一つです。
(Y.S3.)