7月7日(火)雨のちくもり ひとこと日記

  ボタンエビのシーズンです! 毎年5月、6月はボタンエビ収穫のシーズン。 日本にもカナダ産ボタンエビとして輸出されています。 ちなみに今年は、COVID-19の影響でシーズンが1ヵ月ほど後ろ倒しになった模様。 
 
 バンクーバー周辺の港では、漁師さんから直売でエビが販売されており、一般のスーパーの店頭に並ぶものより割安で鮮度良く入手することができます。 私も連年、バンクーバーに遊びにいくついでに買いに行っていましたが、SNS上のウィスラーローカルコミュニテイーの掲示板で、ウィスラー内で販売している会社を発見。 試しに2ポンドほど購入してみましたが、その日採れたものを販売しており鮮度も抜群。 お値段も一般の相場より安めで、なにより遠くまで買いに行かなくて良いのは助かります。
 
 調理方法ですが、今回はお刺身と頭は唐揚げにしてみました。 新鮮なため生でも臭みがなく、ぷりぷりの生の身は素晴らしい食感と優しい甘み。 頭のから揚げも、エビ自体のサイズが大きかったため身に相当する部分も多く満足感がありました。 このクオリティはリピートしてしまいそうで、家計に打撃となりそうです(笑)
(T.W.)
*-*-*-*-*-*-*【マイルンの動画リポート】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー、
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
*-*-*-*-*-*-*チャンネル登録よろしくね!*-*-*-*-*-*-*-*-*