3月6日 スノーレポート

ウィスラーマウンテン: 山の上の気温は朝の発表で-10℃。 ウィスラーゴンドラを降りるとダイヤモンドダストが出迎えてくれました。 青空の日とがる天気予報でしたが、午前中から雲が張り出し、午後には山の上では雪となり視界が悪くなりました。 視界良好なうちに頂上にも行き、ブラックタスクも眺めることが出来ました。 前日からの降雪はほとんどありませんが山頂付近では柔らかい圧雪斜面の滑走を楽しむことが出来ました。 この日のお勧めコースPeak to Creekを滑走しましたが、山頂から7割がたはいい雪の状態。 麓が近づくにつれて雪質が変化し、板に張り付くような雪、固い斜面、アイスバーンと様々な雪質へと変化していきました。 1500mを越える滑走標高差があれば雪質も変わります。 機会があったらこのコースもお試し下さい。
(Y.S.)