2月16日(木) 雨

  アメリカまで行きました。 平日なのにゲートは混んでおり通過するのに1時間ほど。 さらに別の建物で入国税を支払わなくてはいけないために一度降車。

 ほとんど待っている人はいなかったために、さっさと終わらせて行けるかとおもいきや、突如イミグレーション内に響き渡る警報。 税関職員が全員一斉に外へ走って出て行ってしまいました。 カウンターで処理をしている人たちは呆然。 状況も分からずしばらく待っていると税関職員(警察?)に捕まえられた人がそのままどこか別室に連れて行かれました。 一体何だったのかは不明ですが、税関職員はまた何事もなかったように黙々と仕事を再開するのでした。 こんなことは日常茶飯事なのでしょうか。。。 いずれにしても結局通関までに1時間半。 毎度、長距離ドライブよりもこの手続きが疲れます。
(Y.S.2)