田部井さんの著書に「タベイさん、頂上だよ!」という幼少期からエベレスト登頂までの半生を綴った本があるのですが、まだ日本で働いている時にその本を買って読み、田部井さんのパワフルさに衝撃を受けました。 女性として初めてエベレストに登った事はもちろんですが、会社員であり、主婦であり、母でもある田部井さんが、普段の生活の中で、仕事、家事、子育て、お琴の練習、エベレスト登頂への準備&トレーニングという、常人とは考えられないような超人的スケジュールをこなしていた事にとても驚いたことを覚えています。
この本の中で一つ印象に残っている部分があります。 山の荷物は極力軽くしなければいけないという事で、「おにぎりの中の梅干しの種は抜いて来ましたか?」と聞かれたという箇所があるのですが、そこがなぜかすごく印象に残っており、ウィスラーに来てからも、ハイキングやキャンプの準備をする際には(私が行くのは登山というよりハイキングレベルですが)いつもこの「梅干しの種」の話が頭の中に浮かび、「あっ、荷物軽くしないと!」と自分に言い聞かせています。
最近では、東日本大震災の被災地の高校生を連れて、富士山に登ったりという活動を精力的にされていた田部井さん。 謹んで哀悼の意を表します。
(Y.N.)