3月2日(木) 雪 ひとこと日記

  「2,440m来ましたー!」 先日バックカントリーに行き、初めてブラッコムマウンテンの頂上に行ってきました。 ウィスラーマウンテンの頂上はリフトで行く事が出来ますが、ブラッコムの頂上へは自分の足で歩かないといけません。 

 最初はシールを着けて登りますが、途中からは急勾配過ぎてシールでは登れないので、スキー板をリュックに付けて、両手両足で這うような感じで登っていきます。 雪が深く、岩もあるので一苦労、、、這うように登り、ようやく頂上へ到着しました。 ブラッコムの頂上は下から見たまんまで、黒い岩でゴツゴツしており、岩々(イワイワ)していました。 なんかゼブンスヘブンを見下ろすのが不思議な感じ。 

 頂上には有名な登山家のピッケルがあるようなのですが、雪で埋もれていたのか私は見つけることが出来ませんでした。 でも、なかなか行くチャンスが無かったブラッコムの頂上にようやく立つ事ができて良かったです!
(Y.N.)