7月5日(水)晴れ ひとこと日記

  7/2にブラッコム山の麓で山火事がありました。 夕方にヘリが飛び交い、騒ついているなぁと思っていたら、山から白い煙が上がっているのが見えました。

 自然発火かもと言われていましたが、残念ながら人災だったようです。 火元では不法居住されていた小屋が見つかったとのこと。 ヘリによる消火活動の末、火は約4時間後に消し止められましたが、消防隊はその後も一晩中再燃しないように監視していたのだとか。

 ここ数日、晴れの日が続いて空気が乾燥している上に、居住区も近かった為、大惨事になりかねないところでした。 キャンプをされる方や、タバコを吸う方は特に火の取り扱いには気をつけましょう。
(M.Y.)