8月7日(月)晴れ ひとこと日記

  週明けには風向きが変わり視界も回復――とされていた予報はハズレ、いくぶんマシになってはいるものの今日も煙った空のまま。 1950年に統計を取り始めてから2番目に深刻で、現時点で大小合わせ約130ヶ所で発生している州内の山火事はなかなか治まる見込みがありません。 現在までですでに東京都の2.5倍に匹敵する面積が燃えたそうです。

 幸いなことにウィスラーは煙っているだけで山火事は発生していませんが、キャンプファイヤーなどは一切禁止。 それよりなにより、訪れてくれた人が楽しみにしていたウィスラーの雄大な景観が、煙でかすんでしまっていることが残念でなりません。 でも、ビーチへ行ったらこの人出。 しかもほとんどがローカル。 「霧だと思えば風情がある」と、あくまでも楽観的。 なんだかなー、と思いつつ、ポジティブに遊ぶ友人に元気をもらった気がします。
(J.Y.)