11月15日(木)雨  ひとこと日記

  先日、BC州政府が車の走行スピードの制限を改定することを発表しました。 特に影響を受けるのは、バンクーバーからウィスラーをつなぐSea-to-Sky Highway。 なんでも、4年前にスピード制限を緩めたところ事故発生率が上昇したので、やっぱり制限しましょうとのこと。

 スコーミッシュ- ウィスラー間は100kmから90kmへ、スコーミッシュ-ホースシューベイ間、ウィスラー-ペンバートン間は90kmから80kmのように10kmずつ下がります。 このニュースに対する意見は様々で、納得という人もいれば、呆れるほど遅いと怒りを露わにする声もあり、様々な意見があるようです。 日本の高速は制限速度100kmなので、私なんかは別に良いのでは?と思いますが、カナダは場所は110kmや120kmの道路もあるので、そうでもないようです。

 今後、ウィスラーやバンクーバーまで車を運転する方は、スピード制限に注意が必要そうです。 夜間や悪天候時のハイウェイは本当に運転しづらいですからね。 スピード制限に関わらず安全に目的地まで辿り着くことが第一です。
(M.Y.)