11月2日(金)くもり時々雨 ひとこと日記

  チーズケーキには、スフレ、ベイクド、レアチーズなどがありますが、カナダはベイクドチーズケーキが主流です。 スフレチーズケーキはジャパニーズスタイルと呼ばれ、一般的ではありません。 チーズケーキで有名なカフェでも、やはりベイクドタイプのものばかりでスフレ好きの私としてはがっかりした記憶があります。

 そんな折に、バンクーバーにスフレチーズケーキの専門店がオープンしていました! たまたま近くまで行ったので立ち寄ってみると、そこには長蛇の列が…。 それでも、せっかくなのでと30分程並びました。 3個くらいまとめ買いしたかったのですが、お一人様ひとつまで。 しぶしぶ1個で我慢することに。 久しぶりに食べたスフレはやっぱり美味しい♪ 帰宅してすぐにぺろりと食べちゃいました。

 どうしても食べたくなったら自分でも作りますが、やっぱりケーキ屋さんにはかないません。 この人気が広がって、色んなお店でスフレチーズケーキを取り扱うようになればいいのにな~と願うのでした。
(M.Y.)