11月14日(木) 晴れ

  最近、歯の治療のために歯医者へ。 元々あった銀歯を交換してまた新しくしなければいけないのですが、治療方法は二択。 また同じように金属かセラミックで作るかです。 色々と保険の絡みもあって、金属でいいということになりましたが素材を聞いてびっくり。 普通日本では銀を使用しますが、カナダでは金を使用するとのこと。

 さすがに、ちょっと金歯に抵抗があるため銀で出来ないかお願いしても、カナダでは通常は金を使用し、子供用などにはステンレスを使用するそうですが、やはり銀はないとのこと。 逆に日本人は銀歯を多様するので、治療をしているこちらのドクターも不思議に思っていたそうです。 国が違えば習慣も違うといいますが、まぁ歯が無くてはどうしようもないので金歯・・・になりそうです。
(Y.S.2)