1月26日(月) くもり ひとこと日記

  今住んでいるお家では、度々食事会が行われ、嬉しいことに私もいつも交ぜてもらっています。

 この間は日本人ワインソムリエの方によるワインの勉強会を兼ねた食事に参加さてもらい、ワインのことについて、たくさん教えてもらうことが出来ました。(ちなみに今回頂いたのはテンプラニーニョというブドウ品種のビンテージワインでした。)

 同じぶどう品種でも年代が違うワインや、品種は違えど年代が一緒のワイン、グラスによって味が変わったり、少し時間を置いた味の変化などなど。今までは赤か白か、飲みやすいか飲みやすくないか、自分の好みのことしか考えていませんでしたが、こんなにたくさんのことを教えてもらいながら、味わったのは初めてだったので、とても楽しく美味しい食事会となりました。
(A.H.)