9月12日(木)雨 ひとこと日記

  今年は、車に装着できるマウンテンバイクラックをゲットすることができたので、マウンテンバイクを目的に遠出することが増えました。先日は休日を利用し、隣町のスコーミッシュで丸一日マウンテンバイクを楽しんできました。

 スコーミッシュのバイクトレイルは主に3つのエリアがあり、リフトやゴンドラはないため、基本的に自走で山の上へ登るコースです。 スコーミッシュはクライミングのメッカでもあり岩々した地形が多く、マウンテンバイクコースも岩のセクションが多いのが特徴です。

 今回は初めて行くエリアだったので、スマホのアプリ「Trailforks」で調べたコース「Angry M」へ。 イメージしてきた通りに気持ちよく1本走ったあとは、マウンテンバイクショップの人にお勧めのコースを尋ねてみることにしました。 お勧めされたコースはアリス湖エリアの「Entrail」と「Boney Elbow」というトレイル。 2つのコースはそのまま続いていて、1回登れば長い距離で楽しめるとのこと。 しかし、ショップの人には「爽快に楽しめるコース」と聞いたはずでしたが、「ウィスラーから来た。」という一言で、そこそこ走れるだろうと思われたのか、実際には急なところを下りるセクションがあったりと、なかなか気合いの入るテクニカルでドキドキなトレイルでした。 先が見えないところはチェックをしながら、なんとか下ってきましたが、もし次回、初めての土地でお勧めのコースを聞くときは、ウィスラーから来たことは伏せておいた方がいいと思い知らされた1日でした。
(Y.S3.)