9月16日(月)くもり時々雨 ひとこと日記

  ドローンが誕生して数年が経ち、いまでは個人でも簡単に手に入れられるようになってきました。 先日もカナダの量販店Walmartで売っているのを見かけましたが、ドローンってそんなにあちこち飛ばせるものなのでしょうか?

 調べてみると、まずドローンを飛ばす為には、個人用も商業用も操縦者はオンライン試験を受けて操縦士ライセンスを取得し、ドローン本体は車のようにナンバー取得をする必要あるとのこと。 ウィスラービレッジ内での利用は特に個人使用については明記されていませんでしたが、商業用の撮影には自治体の許可を取る必要があります。 また、ウィスラーブラッコムスキー場では残念ながらドローンの個人使用は認められていません。 スキー場や協賛会社の撮影ではドローンの使用を認めているようですが、その他の商業用の撮影にはなかなか厳しいルールを設けているようです。

 これから益々身近になりそうなドローン。 ウィスラーや周辺のハイキングコースには絶景ポイントがたくさんあるので撮影したらすごく良い画になりそうですが、規則には十分気をつけてください。 規則の詳細はカナダ運輸省のサイトから見ることができます。
・カナダ運輸省のサイトはコチラ
・ウィスラービレッジ内での撮影についてはコチラ
・ウィスラーブラッコムスキー場での撮影についてはコチラ
(M.Y.)