5月11日(月)晴れ時々くもり ひとこと日記

  春の山の恵みは山菜だけではなく、美味しいキノコも。 最近個人的にとても嬉しかったのが、こちらのMorel Mushroom(アミガサタケ)を見つけた事!! カナダでキノコ狩りにハマってから、夢見るほどに見つけたかったキノコ… 採ったこともないのに、Facebookにあるモレルマッシュルーム愛好家のグループに所属しているほど(笑) 編み目のような見た目が特徴的で、とても美味しいキノコです。 味が濃いので、クリーム系の料理や、オムレツ、フライなどメイン食材として使えます。

 このキノコは世界的にどこでも見られ、日本では街の公園内などでも見つける事ができるそう。 ただ、この色や形から見つける事が大変難しいことと、逆にどこでも見つかるので、見つける範囲が狭められないという難しさがあると思います。 カナダでは、山火事の後によく生えると言われており、去年、一昨年も遠くの山火事跡に探しに行ったことがありますが見つからず…。 今回は友人宅の裏庭で突然発見! なんでしょう、突然現れて人の気持ちを弄ぶ感じ… 余計にモレルマッシュルーム探しに熱が入ってしまいそうです。
(Y.N2.)