5月1日(金)晴れ時々くもり ひとこと日記

 「えっ、今日から5月?」。 なにをのんきなと叱られるかもしれませんが、生活のリズムが狂うと時間の流れもマヒしてしまうものですね。

 例年であれば、4月下旬にどちらかの山の営業が終わり、そこで自分の気持ちにもひと区切り付けていったん冬にバイバイ。 でも、もう片方の山は5月末まで滑れるので、残り1か月は夏の準備を進めながら冬の余韻を楽しむ時間…。 という感じになるのですが、今年は中途半端で終わった冬への未練を断ち切ることができないまま、外出自粛が輪をかけて毎日グダグダ。

 なにもしないと時間は勝手に止まってくれる。 そう錯覚していたら、いつの間にかスグリの花が咲いてました。 人がどう思っていようがなにをしようが季節は廻り花は咲き、そして畑には雑草が生える。 ふと足元を見ると、我が家の小さな畑はすでに耕す前から雑草だらけ。 油断してました。 今年は「時間がない!」の言い訳は使えそうもないので、雑草ごときに負けないように、そろそろ本気を出して戦闘態勢に入ります!
(J.Y.)