5月18日(月)晴れ時々くもり ひとこと日記

  ブリティッシュコロンビア州では、14日に外出自粛が少し緩和され、テニスコートやスケートパークなどの公園やBC州の州立公園の利用が可能となりました。(※Sea To Skyエリアの州立公園の一部は引き続き閉鎖中です。) もちろん、緩和された中でもソーシャルディスタンスや消毒などの対策は継続する必要がありますが、出かけられる場所が増えたことは嬉しいお知らせです。

 先日、新緑が増えた山を散策したくなり外出してきましたが、ビクトリアデーを含む連休だったため、アクセスが良い場所は混むことも考えられました。 そこで、あまり人がいかなさそうな場所を地図で探し、釣り竿を片手に初めて行く小さな湖(Jane湖)へ散策。 小さな湖とあまり景色を期待をせずに行きましたが、魚が釣れそうなポイントを探し、トレイルから湖畔に降りると、目の前にはブラックタスクを一望できる景色がありました。 さらに、この日の午前中は波風もなく、景色が湖面に綺麗に映るミラーレイク。 逆さマッターホルンならぬ、逆さブラックタスクが綺麗に見えました。(ちなみに、写真は上下を反転しています。)

 あまり知られていない場所で、まさかの発見。 近場だといつでも行けると思ってしまい、行くタイミングを逃していましたが、行ったことのない場所にもどんどん足を運び、魅力ある景色を探して行きたいですね。
(Y.S3.)