12月29日(火)晴れ ひとこと日記

  昨日、T.W.がブログで紹介しました「Spearhead Traverse」というスキーツーリングルートは、全行程35km、総標高差1800mというデータや山小屋が建てられていることからもわかるように、1泊以上の行程が基本となります。 しかし、ここはカナダ。 この行程を日帰りで終えてしまう強者も割と多いのです。

 そして、その中でも常軌を逸しているのが「FKT(Fastest Known Time)」というルート最速記録を持つ人達。 Spearhead Traverseの最速タイムは、なんと、3時間10分! (※スキー上内はリフト使用のため計測外) 体力がある人が頑張っても、日帰りでなんとか戻ってこれるようなルートを半日どころか数時間で行って帰ってくる人物がいるんです。 スキーを履いて装備を最小限にした状態で、歩くというよりはマラソンのように走っているのでしょうか。 同じルートを途中まで行ったことがある身としては、本当に信じられない記録です。

 Sea To SkyエリアにあるルートのFKTは、スコーミッシュにある「Escape Route」というショップのホワイトボード(写真)やコチラのリンクにあります。 記録だけ見てもルートがわからなければ速さが想像できませんが、地図で調べてみると、とてつもなく記録だということがわかりますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。
(Y.S3.)