2月21日(日)雨 ひとこと日記

  不定期連載「知って安心!スキー場 看板シーリズ」第3回は「SKI AREA BOUNDARY」パート3です。パート1/パート2 

 今回で「SKI AREA BOUNDARY」編の最終回となりますが、最後に動画をご紹介。 こちらはスウェーデン人の超有名プロスキーヤーJon Olssonさんのビデオブログで、ウィスラーローカルの間では有名なサイドカントリースポットを滑走した動画です。 ここは間違った方向に滑って行くとスキー場に戻れなくなり、”最悪の事態”も含む遭難が発生しうる(亡くなった方もいます)ことでも有名なのですが、動画には実際に本人が遭難しかけた様子が収められています。
 
 この動画で印象的なのは①プロだろうが遭難する②エリアを良く知る人の案内で同一エリアを滑走しているにも関わらず自分たちのみで滑った際にロストしている、という点。 どんなに良い斜面の誘惑があったとしても、確信が無い場合は常に安全側の選択をする、これが鉄則だと思います。

 さて、これまで3回に渡り長々と書いてきたものの、圧雪コースをメインに楽しまれている方はこの看板を意識することはほぼ無いと思いますのでご安心を。 また、サイドカントリーエリアに入らずともスキー場敷地内に楽しいオフピステエリアが無数にあり、そういったポイントのご案内もできますので、ウィスラーにお越しの際は是非ジャパナダのゲレンデガイドを使ってみてください!
(T.W.)