7月17日(木) 晴れ  ひとこと日記

  先日、ロストレイクに釣りをしに行った時のこと、川の中をふと覗くと、何やら小さな黒い大群が・・・。 8月に大量に発生するウェスタントードのおたまじゃくしの群れでした。 写真には一匹しか写っていませんが、100匹以上はいたと思います。

 例年8月にはそれらが孵化し、道に溢れかえるほどのウェスタントードが大量発生します。 魚や鳥たちもたくさんいる中、あれだけの量の蛙が孵化すると思うと、相当の数のおたまじゃくしがロストレイクにいるはずです。

 あと1か月もすると、このおたまじゃくしたちが大人(蛙)になってロストレイク前の道を占領しているので、うっかり踏み潰してしまわないように注意してあげて下さい。
(A.H.)