8月7日(金) 晴れ ひとこと日記

  ~パノラマリッジへの道(後編)~
 今回の山幹事はメンバーで唯一このパノラマリッジに登ったことがあり、すでにブラックタスクにも登ったことがある強者Kちゃん。 最年少なのに熟練ガイド並みにみんなを引っ張ってくれました。

 ヘルムクリークキャンプサイトから大草原の中をブラックタスクを横目に進んでいくと、徐々に岩場の登りになってきます。 Kちゃんが「頂上からの景色が本当にすごいので、頂上に着くまでは下の景色を見ないで下さい!上に着くまでのお楽しみです」と言うので、みんなの期待は高まる一方。 「今、下見たでしょ!」「見てないし!」というやりとりを繰り返しながら岩場を登って行き、ようやく頂上に到着。 最後は1人ずつ目をつぶり、後ろの景色を見ないようにKちゃんに手を引っ張ってもらい、1列に並びました。 そして全員でカウントダウンをし、一斉に振り返ると…

 その想像以上の景色に振り返った瞬間涙する子も。 自然が本気を出すと本当にすごいです。 

 その後しばらくこの景色を眺め、またキャンプサイトへと戻って行きました。 この日の総歩行距離は約23キロ。  頑張れば日帰りでも行くことができるパノラマリッジ、また絶対行きたい場所です。
(Y.N.)