5月4日(水) 雨 ひとこと日記

  数日前の話となってしまいますが、私の「ウィスラーでやりたいことリスト」の一つが達成しました! それは、オーロラを見る事。 ウィスラーでは稀に良い条件が揃うと、オーロラを見ることが出来ると言われていますが、爆発的にオーロラベルトが発生していない限り、いいカメラを持っていないと肉眼で見ることは難しいです。(昨年は当たり年で、肉眼で見えることも多かったようですが。) 

 この日は午後11時過ぎにバンクーバーの方でオーロラが見えているという情報が入り、急いで湖へ向かい、観察していましたが、肉眼では写真の緑の部分が少し明るく雲がかかっているように見える程度。。 しかし、友人がしっかりいいカメラを持参、撮影方法も熟知していたおかげで、ばっちりオーロラを撮ることが出来ました!

 途中、肉眼でも光が動いている光景も見ることが出来、一同、大興奮。 早い時間だったので、本当に見えるか不安でしたが、向かってよかった! ウィスラーでまたひとつ忘れられない思い出が出来ました。
(A.H.)