11月17日(木) くもり ひとこと日記

  雨の日が続く11月のウィスラー。 スキー場もまだオープンしてないし何しよう…ということで、そんな雨の日の休日に、ウィスラービレッジ内にあるAudain Art Museum (オデンアートミュージアム)に行って来ました。 現在は「From Geisha to Diva/The Kimono of Ichimaru 芸者から歌姫へ/市丸の着物」というテーマで当別展示がされています。

 市丸さんは数々のヒット曲を出している昭和の芸者歌手。 そんな彼女の着物が数多く展示されており、その着物を通して、彼女の人生が紹介されていました。 市丸さんの「身だしなみ」は徹底されており、例えば、昼間出かけていて、夜も出かける用事があった際には、例え約束の時間に遅れてでもわざわざ一度家に戻り、昼用の訪問着から夜用の訪問着に着替えてから出かけて行ったというエピソードが紹介されていました。

 市丸さんがどんな女性だったのだろうともっと知りたくなり、家に帰ってからいろいろ調べてみるとYou tubeで歌を歌っている動画を発見! 「なんかすごい!」

 恥ずかしながら、今回の展示を見るまで市丸さんという女性を知らなかったので、この日はウィスラーで日本を知った日でした。 この「The Kimono of Ichimaru」は2017年の1月9日まで展示されています。
(Y.N.)