ウィスラーには世界最大規模のバイクパーク(マウンテンバイクのダウンヒルコース)や充実したクロスカントリートレイルがあるため、世界の最新バイクトレンドを肌で感じることができます。 そんなウィスラーで、最近特に増えてきていると感じるのが、電動アシストマウンテンバイクです。 日本の大手自転車パーツメーカーのシマノも電動ユニット部分を開発/販売していますし、そういった部品を搭載した自転車が、世界中の自転車メーカーから販売されています。
最近の電動マウンテンバイクの特徴は、本格的なバイクトレイルを楽しめるということ。 岩や木の根の多い上級コースも問題なく楽しくこなせます。 先週まで開催されていたクランクワークスの試乗イベントでも電動バイクは大変人気があり、せっかくなので、私も試して見ることにしました。
選んだコースはダーククリスタルという上級の下りトレイル。 スタート地点はブラッコムスキー場のクリスタルエクスプレス乗り場。 通常のマウンテンバイクであれば、登りと下り合わせて2時間程度必要になるコースですが、なんと、試乗で借りた電動バイクでは1時間で走りきることができました。 登りで電動アシストの恩恵が最大限発揮され、かるく息があがる程度です(笑) それでいて下りもしっかり遊べるので、人気が出るのも納得でした。 今後ますます見かける機会が増える気がします。
(T.W.)