11月13日(水)くもり ひとこと日記

  ウィスラーは自然が豊かで住みやすい場所で、ビレッジ内は清掃スタッフもおり、ゴミ箱も至る場所にあるため綺麗に保たれています。 しかし、ハイウェイ脇やトレイル脇などにゴミが落ちていることもあり、残念な気持ちになることも。 ブラックベアーなど野生動物も近くに住んでいるため、食べ物の匂いがすればゴミでも漁ってしまうので、生態系にとっても良い影響はありません。

 ウィスラー在住のプロマウンテンバイカーの「Yoann Barelli(ヨアン・バレリ)」さんは、この秋にウィスラー周辺のハイウェイ脇や公園周辺などに落ちているゴミを回収するイベントを数日開催しています。 4時間で1.5kmの間にゴミ袋が20個(約300kg)のゴミを回収したそうですが、ヨアンさんは、(正確な計算ではありませんが)、ざっと世界には約6700万kmの道路があるので、単純に67億kg以上のゴミが落ちていると計算し、それは、1人が8.8m歩き0.9kg集めるだけで地球が綺麗になるとのコメントをしていました。 そう聞くと1人でもできそうに感じますね。

 ウィスラーの自然で遊び続けるためにも、このような活動に参加したり普段の生活から小さいことでも意識することが大事だと感じ、今回のイベントには予定が合わず参加できませんでしたが、次回からは参加していこうと思いました。
(Y.S3.)