今日は公衆トイレのお話。 最近ウィスラーのビレッジは工事が多いなあ、と感じていたのですが、最近そこを通ってみると綺麗な公衆トイレが出来上がっていました。 ウィスラーは今年中にビレッジに3つの公衆トイレを設置予定で、その建設になんと450万ドル(約4億円)の予算を立てたそうです。 ウィスラー住宅事情を見ていると建築費が高騰しているのはわかっていましたが、トイレを作るのにもこんなにお金がかかってしまうとは正直驚きです。 新しい公衆トイレの特徴としては、ウィスラーの大雪荷重に耐えられる頑丈な造りで、男女共用ですが1個づつ部屋が分かれているので、閑散期は一部を閉鎖でき清掃コストが削減できるそう。 また、夏のシーズンでも1日に4回清掃が入るので綺麗なトイレが保たれそうです。
確かに海外旅行でよく困るのが、日本のように公衆トイレが街に数多くなく、お店などでも使わせてくれないところもあります。 ウィスラーはもともと観光地ということもあり、公衆トイレは割と充実していたのですが、確かに建物の奥や地下にあったりと初めて訪れる方には少しわかりにくい場所が多い気がします。 コロナが落ち着いて観光客が増えれて、このトイレたちが大活躍してくれるといいですね。
(M.O.)
-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンル登録もよろしくね♪