8月6日(金)くもり ひとこと日記

  またまたカナダ女子が大活躍です! 日本時間の8月6日、東京オリンピックで女子サッカー決勝が行われ、カナダはスウェーデンと対戦し、1-1 (PK3-2)で勝利し、見事金メダルを獲得しました! 前半でスウェーデンが先制し、その後カナダが同点に追いつき、延長を経てPK戦に突入。 PKも負けるのでは?!という崖っぷちに立たされながらも、キーパーのナイスセーブや相手のミスもあり大逆転でカナダが勝ち、カナダはオリンピック初優勝となりました。

 私は女子サッカー部だったこともあり、女子サッカーは特に手に汗握りながら応援していました。 カナダは女子のサッカーがとても盛んで、男の子にまじって一緒にサッカーをしているシーンもよく見かけます。 学校の部活でも女子サッカー部は一般的にあって、私も高校時代カナダに留学していた時は、女子サッカー部に所属していました。 カナダの部活は入部届を出して入部、というわけではなく、「トライアウト」という入部テストを受けて、チームに選ばれた人だけが入れる仕組みです。 なのである程度どこかで経験をしていないと部活自体に入れないのです。 しかも部活もシーズンごとに終わがあるので、夏はサッカー部、冬はバレー部だよ、という事もあるのです。 日本とは全然違いますよね。 話はそれてしまいましたが、カナダの優勝で女子サッカーがますます盛り上がりそうですね♪
(M.O.)