1月1日(金) 晴れ ひとこと日記 (スノーレポート)

 新年あけましておめでとうございます。 先月28日から続いている晴天ですが、この時期にこれだけ雪に恵まれ好天が続くということは珍しく、天候に左右されるヘリスキー会社にとっては願ったりかなったりの年末年始となりました。

 しかし、雪が降らない分ゲレンデは固い部分が目立ちはじめているようです。 ヘリスキーで滑る斜面でも山頂付近は風に叩かれ、ガチガチになった部分が増えてきました。 それでも風の影響を受けない場所の雪は放射冷却により表面の湿気が吸い上げられ、サラッサラの深雪がまだまだたっぷり残っています。

 クリスマス前から年始まで続いたホリデーシーズンも残すところあと数日。 多忙を極めたリゾートで働く人たちのホリデーシーズンはこれからです。 ということで、私も明日以降すこし遅い正月気分を味わいたいと思います。 本年もよろしくお願い申し上げます。
(J.Y.)