7月3日(日) くもり ひとこと日記

  先日、7月1日はカナダの建国記念日「カナダデ―」でした。 毎年、パレードはもちろん、さまざまなイベントが行われていますが、今年は3連休となったこともありビレッジも多くの人で賑わっていました。 

  その中でもちょっと注目なのが、バンクーバーオーケストラによるフリー野外コンサート。 有名なオーケストラで、なかなかチケットを取るのも難しいんだとか。 オリンピックプラザにあるステージで、本格的なオーケストラなんて少し意外でしたが、夕焼けの中で山をバックにカナダ国家「O Canada」から約1時間半のコンサートがスタート。

 合間には指揮者の軽快なトークで会場は笑いに包まれ、最後にはアンコール曲で運動会でおなじみの「ウィリアム・テル序曲」。 観客の方も踊り始めるというなんだかカナダらしい一面もあり、普段はクラシック音楽に触れる機会のあまりない方でも十分に楽しめる、素晴らしい演奏でした。 
(M.Y.)